YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

多良の森トレラン!出場?ないない\(^^)/

あきひささん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:雲仙の麓で育った長崎っ子。
    藪漕ぎ上等!長崎藪漕会在席。元会長。

    この籔を行けばどうなるものか
    危ぶむなかれ 危ぶめば籔はなし 
    踏み出せばその一足が籔となり
    その一足が籔となる
    迷わず行けよ
    行けばわかるさ

    いくぞー!
  • 活動エリア:長崎
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:長崎
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

多良の森トレイルランニング

2016/04/05(火) 23:27

 更新

多良の森トレラン!出場?ないない\(^^)/

公開

活動情報

活動時期

2016/04/05(火) 09:01

2016/04/05(火) 14:36

アクセス:301人

タグ

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,076m / 累積標高下り 2,134m
活動時間5:35
活動距離18.32km
高低差639m
カロリー2225kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 5~6日は、どこぞの山にこもって縦走でも思っていたけど6日の予報は雨。ヤメとこ。予定を変更して4月24日に開催がせまった多良の森トレイルランニングの試走に出かけてきました。今年から加わった修賢者コース39km!

 試走といっても僕でないんですけどね(о´∀`о)

 修賢者コースは野岳湖をスタートして郡岳、遠目山、岩屋越えから第一関門の郡川砂防公園へ下り、五家原、金泉寺、経ヶ岳、遠目山、郡岳、野岳湖へ帰ってくる距離約39km、累積標高約3300m、制限時間10時間30分のコースです。

 普通にムリゲーでしょ・・・

 10時間の制限時間があるので7時にスタートして18時くらいまでに帰ってこれないかな。完走できないとしても、途中で下山して野岳湖に帰ってくるとしても、そのくらいの時間はかかるでしょう。

 そして今朝の5時半。携帯のアラームがけたたましく鳴りました。するとタイマー以上の剣幕で嫁が「なんて時間に鳴らしよるとね!!」慌ててアワワワとタイマーをとめて安心したら睡魔が・・・
 つぎ目が覚めると7時半。計画ではスタートして30分ほど走っているはずの時間です。それなのにお布団の中。あわてて飛び出して、なんとか9時10分に郡岳南登山口から走り始めました。

 よほど慌ててたのか、歩きなれた郡岳でまさかのルートミス。マリオまでは順調だったのが、いつの間にか西登山口ルートに向かっている。タヌキでもいるんか?

 初めて通るルートに予想以上に時間を取られ10時、郡岳到着。50分もかかりました。休憩もそこそこに遠目山に向かいます。ここからは走れる区間が多い気持ちいいルートです。走れ走れー!

 10時30分、遠目山に到着。ここまで1時間20分経過。スタートを南登山口から走り出して1.7kmほどズルっ子したのでプラス15分加算すると1時間35分。第一関門の郡川砂防公園までの制限時間は3時間15分なので12時10分が制限時間です。ゆっくりはしてられません。

 第一関門の足きりまであと1時間40分。

 国見別れでルートミス。すぐに気づいて助かった。11時15分岩屋越えに到着。

 第一関門の足きりまであと55分。

 岩屋越えから下りるのは初めてなので、どのくらい時間がかかるのか分かりません。滑ったり転んだりしながらも駆け下ります。平谷黒木トンネルが見えてくると登山道も終わり舗装路になります。ここから砂防公園までの約2kmが長かった。ダラダラと下る舗装路は膝にきます。

 そして11時50分、郡川砂防公園に到着!2時間40分+ズルした15分を加算して2時間55分で到着。足きりまで僅か20分。やっぱりトレラン大会の関門です。登りの走れないところはともかく、下りや走れる区間はシッカリ走らないと第一関門でタイムオーバーになる時間設定です。このペースであと27km・・・ムリっす・・・

 そしてエイドスタッフが一人もいない砂防公園第一エイドで、声たからかに「リタイアします!」宣言しました\(^^)/

 12時から五家原に登って明るいうちに郡岳に帰ってこれるはずがありません。クソー!寝坊さえしなければ!なんて誰もいないのに地団駄踏んで悔しながら心の中ではホッとしている僕でした(о´∀`о)

 ご褒美のメロンをたべて林道を帰ります。車のある登山口まで7km・・・
遠いなー( ´_ゝ`)でも車が僕のほうに来てくれるわけないので僕が行かなきゃしょうがない。岩屋越からの下りで膝の調子もおもわしくありません。ノンビリ歩いて帰ります。

 2時10分。1時間半かけて郡岳登山口まで帰ってきました。寝坊してなかったら今頃、どの辺で苦しんでるんだろ?なんて考えると寝坊してよかったなーと胸をなでおろしながら帰りましたとさ(о´∀`о)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン