2018納山

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
48
休憩時間
6
距離
1.5 km
のぼり / くだり
157 / 158 m
10
10

活動詳細

すべて見る

2018年の登り納めはとんがり山特集で「のぼろ」に掲載された蔵王岳にしました。「近い・短時間で登れる」大晦日には最高の選択肢だったかなと思っています? 2018年は89回の山行で終了しました。この間、私の我が儘を許してくれた女房殿に感謝したいと思います。また、多くの山友さんとの出会い、ご一緒してくださった方、激励等に本当に感謝申し上げます。 ご迷惑もいっぱいかけたことと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。 2019年も九州各地の山に出没することと思いますので、お見かけの際はお声かけください。目印はオレンジのザックにヤマップワッペン、jROワッペンをつけてます。 山友さん方のご多幸をお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。 ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

鹿児島市 駐車位置から高速道路下を通過したところで蔵王岳がキレイに望めます。
駐車位置から高速道路下を通過したところで蔵王岳がキレイに望めます。
鹿児島市 田んぼのあぜ道を進んで行きます。
田んぼのあぜ道を進んで行きます。
鹿児島市 ここから入りますが電気柵の線が張ってありましたので触れないように注意してまたぐ
ここから入りますが電気柵の線が張ってありましたので触れないように注意してまたぐ
鹿児島市 急坂を登ると広い所に出ます。経路は直進ではなく右に行きます。
急坂を登ると広い所に出ます。経路は直進ではなく右に行きます。
鹿児島市 後ろを振り返ると高速道路の標識が見えます。
後ろを振り返ると高速道路の標識が見えます。
鹿児島市 直進の方が踏み跡がしっかりしていますが、トラロープ方向へ進みます。(右側です)
直進の方が踏み跡がしっかりしていますが、トラロープ方向へ進みます。(右側です)
鹿児島市 展望岩の全容
ソロですのでこの上に立った写真は撮れません(TT)
展望岩の全容 ソロですのでこの上に立った写真は撮れません(TT)
鹿児島市 展望岩から望む加治木JCT
展望岩から望む加治木JCT
鹿児島市 南側には桜島と錦江湾が望ます。
南側には桜島と錦江湾が望ます。
鹿児島市 山頂が木々に覆われてますが桜島を望むことができます。
山頂が木々に覆われてますが桜島を望むことができます。
鹿児島市 山頂国旗掲揚台にて
山頂国旗掲揚台にて
鹿児島市 山頂から東側に進むと展望所があります。
錦江湾に浮かぶ三島です。
山頂から東側に進むと展望所があります。 錦江湾に浮かぶ三島です。
鹿児島市 登りも大変ですが下りも大変です。
ここを注意するとあぜ道につきます。
登りも大変ですが下りも大変です。 ここを注意するとあぜ道につきます。
鹿児島市 あぜ道に到着左に進むと駐車位置です。
あぜ道に到着左に進むと駐車位置です。
鹿児島市 2018年登り納めにした蔵王岳の山容
ここだけでは物足りませんので、次は龍門司坂とのコラボで楽しみたいと思います。
2018年登り納めにした蔵王岳の山容 ここだけでは物足りませんので、次は龍門司坂とのコラボで楽しみたいと思います。
鹿児島市 今月久々に月間走歩行距離が200㎞以上を達成できました。
昨年前半までは毎月200㎞以上を達成できていたのですが?
やはり嬉しいもんですね?2019年は150㎞以上を目標に頑張りたいと思います。
今月久々に月間走歩行距離が200㎞以上を達成できました。 昨年前半までは毎月200㎞以上を達成できていたのですが? やはり嬉しいもんですね?2019年は150㎞以上を目標に頑張りたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。