山形県米沢市 斜平愛宕山荘まで

2018.12.31(月) 日帰り

DAY 1

年末大晦日なんかしたい! そんな訳で、イオンに買い物に行ったついで?に地元斜平山に向かいました。 ※どっちがついでかは言うまでも無し(笑 買い物に行く格好なので普通の冬着とジーンズ、それに普段履きの長靴といういで立ち。 最近でこそトレッキングパンツなんていうお洒落?な格好で歩いていますが、yamapを始める前はどこに行くにもジーンズでした。だからおいらにとっては冬山のジーンズですら違和感無いのです。一般論で言ったらダメなんでしょうねー さてさて。愛宕神社の駐車場に車を置きお山に向かいます。 むむっ! ・・・誰の足跡も無い・・・ 米沢の愛宕山のイメージは、山形の千歳山・富神山や上山の三吉山のような家族で登る地元に親しまれるような感じだと思うんですよ。でも現実登る人は少ないです。なんか寂しいですー 除雪されている場所で安物のスノーシューを履いて登ります。 スノーシューは良いのですが、スキーのストックがずぼずぼ抜かり体を支えられない。 疲れたー無理ー すぐへこたれました。 愛宕山荘を過ぎたあたりから雪が降ってきてガスってきたので、それを理由に引き返しました(三合目くらい)。 だって買い物の帰りだもん無理出来ないでしょ?←何か理由を付けてすぐ引き返すヘタレ感は年末になっても相変わらず。 そういえば去年の年末は戸塚山に登ったけど挫けてすぐ戻ってきたっけなー(遠い目 元日は初詣(奥様絶対服従)、2日は仕事です(製造ライン立ち上げ)。 次登るのは年明け3日の予定です。出来れば会津に行きたいけれど天気次第ですかね。 今年一年ありがとうございました。 来年も里山メインで歩くと思いますので。宜しくお付き合いくださいね^^ あ。そうそう。奥様今日仕事なんで晩御飯の準備とかで何かと忙しいです。 雪かきも相変わらずあるし。ま、暇よりは良いですかね。 来年も家事に遊びに頑張ります←仕事抜けてるよ それでは。良いお年をお迎えください。。。