12月31日は、唐松岳へ!✨

2018.12.31(月) 日帰り

DAY 1

12月31日大晦日!今年の山!登り納めは 北アルプスの唐松岳に行ってきました!😄 例年はワカサギ釣りをしているんですが、今年はちょっと山に行ってみようかと!☝ 選んだのが唐松岳!雪山としては登りやすく、日帰りで行って来ようかと!😄 以前積雪期に登った事もありますし!そんなに難しいイメージはありませんでした! (あまかった!😱😱) 年末年始の唐松岳は天気が不安定で頂上付近は雲が晴れるのは滅多になく、よほど条件がよくないと登頂は難しいらしい!😔 実際今回も年末に大寒波がきまして、前日までは相当大荒でした!もちろん年末に登頂を成功した人もいないと思います!(たぶん)山小屋の人が言ってました! そんな事もしらないでちょっと軽いつもりでスタート!しました!😅 朝、八方尾根スキー場のゴンドラ、リフトを乗り継ぎ八方池山荘から歩き始めます! やはり雪が結構積もっていてスノーシューを履いて登って行きました!🙆(スノーシュー、ワカンがないとちょっと厳しかったと思います!) 前半は曇っていて風も強かったんですが、時折晴れ間もありまぁまぁいい感じ!他に登ってる人もいたので、ちょっと安心!😊 登っていると少し暑いので途中ハードシェルの上着を脱ぎました!💦 その後雲の中に入っていくと強風が!場所によっては爆風が!😵体、頭に針で刺すような痛みが!😵😵とりあえず上着を着ようとしたんですが強風で上着が飛ばされないようにする事で精一杯!袖を通すことすら出来ず、しばらく格闘!なんとか着る事ができました!サングラスもバリバリに凍ったのでゴーグルに変更! インナーのフードとシェルのフードを被りまた歩きスタート!この時点でもう手の指先の感覚がなくなっていました!😨 しばらく行くと、スノーシューを履いていてもウェストの位置までの雪が積もっているところに出て、まったく前に進めず!😣気がつくと前にはもちろん誰もいなく、後ろを振り返っても誰もいない!ひとりぼっち!😅 もうこれ以上のラッセルは無理かな~!と撤退が頭をよぎります! そしてしばらく吹雪の中動けずどうしましょうか!考える!😓😓 すると後ろから二人組のバックカントリーの方がきました!浮力がありまったく沈まないスキーはやっぱスゲーと思いました!😆その方たちも頂上に行くという事だったので、なんとか根性でスキーについていきます!💦 そしてスキー、スノーシューではちょっと厳しい所に!ここで自分を含め3人はアイゼンに履きかえます!雪はもう最大で胸近くまで! ここまできたら行ける所まで行くしかない!😝 「あのー、一緒に登ってもらってもいいですか!?」と自分が言うと快く受けていだだき、ここから3人で登頂を目指しました! 途中ほんとにヤバイ所があったんですが、ここを越えれば山荘の稜線にでるよ!ってことで、時間をかけ足場を踏み固めながらなんとか通過!😅山荘と頂上の稜線に出ました!しかし視界は殆ど無く強風で何度も立ち止まりながら前に進みます!💦 そしてなんとか頂上に!😆自分一人では絶対に登頂できなかったです!一緒に登っていだだき本当にありがとうございました❗😁 状況から長居は無用!3人でグータッチ!写真を撮りあいすぐに下山! 実際無事に下山できる!という確信はありませんでした! 結果下山できたんですが、下山途中視界もなく、今登ってきたトレースさえも消えていて下山にも凄く時間がかかりました! そして最後のケルンの所で二人と挨拶をし別れました!(スキーで滑っていきました!) 自分も日帰りの予定だったんですけど、帰りのリフトは終了していて八方池山荘に宿泊をお願いしました!下りで古傷の膝を痛めてしまい!山荘までだいぶ時間がかかってしまった!😓(ちょっと膝ヤバイかも!💧) ちょっと無理をしましたが、なんとか無事小屋までこれて良かった~!😄 一息ついたらとりあえず宴会開始!オジサン二人と山の話や装備の話。 登山開始からここまで水一滴も食べ物一口も食べておらず(まったくそんな余裕なかった!)渇いた喉にビールがうまかった!お腹もすいていたが夕食まで我慢!😔 夕食は同部屋のお兄さん二人、オジサン二人と自分、5人で夕食後も宴会続行!最後は山小屋勤務の人も加わり消灯が21時にもかかわらず、12時過ぎの年明けまで続いた!😁👌 メッチャ楽しくて笑いがあり、話した内容は書きませんが、素晴らしい新年を迎えることができました!🙆 今回の山行はとっても厳しかったんですが、一緒に登ってもらった人たちに助けてもらい、山小屋ではとっても楽しい年末年始を過ごす事ができていい経験になりました!😁 また次回どこかの山に!