鬼ケ岳 初日の出🌄

2019.01.01(火) 日帰り

DAY 1

天気予報では曇りとなっていたが、元旦に登ったことがなかったので、興味本位で登ってみた。 暗い山を登るのも初めてで1人だとかなり怖い、今日は仲間がいて良かった笑 雪が結構あって、落ち葉とドロで滑り易くなっており、気が抜けない。 道中は常に下をみて淡々と登るしかない。 夜が明けてくると福井市の方まで見えるようになり、夜景が綺麗だった。 写真ではちっぽけになってしまう為、実際に見ないと伝わらないが… かなりの防寒をしてきたので暑かった、少なくとも下はそんなに着込む必要がない。 ただ指は寒い、厚めの手袋が役に立った。 頂上に着くとさらに雪が沢山あり、スキー場のようだ、寒かったのですぐに山小屋に入り荷物を置いて湯を沸かす準備をした。 しばらくすると他の登山者も増えてきて、いつのまにか自然に会話していた。 雲は少なく絶好の景色のようだ、他の登山者曰く、元旦にこんなにいい天気は10年ぶりらしい。 7時くらいに日がでてきた。 眩しく綺麗で、顔が出てからはあっという間にまん丸になった。 他の人も歓声をあげ夢中になってシャッターを切っていた。 その後は山小屋へ戻りお湯を沸かすなどして、私は蕎麦を食べた。年は越しているが… 隣の人はコーヒー豆をミルで挽いていた、とても良い香りがして美味しそうだった。 いつか真似してみたい。 かなり登り慣れている人で、山の写真をみせてくれた、綺麗な景色ばかりでうらやましい。 別れ際に来年もここで会おう、とのこと。来年は違う山で初日の出を見ようと思っていたが、鬼ケ岳に来年も登るしかない笑 覚えていればだけども… 帰りは南から遠回りして降りるルートにした。時間はかかるが、登りのコースより勾配がきつくない為安全である。 雪がいいクッションになり、足の負担を軽減してくれる。 雪山は初心者向きと聞いたことがあるが、頷ける。 9時前に無事駐車場に到着。 3人とも怪我なく、綺麗な日の出もみれて、新年から順調なスタートだ。 今年は去年より沢山登山していきたい。