初日の出登山は 宝満山へ

2019.01.01(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

09:21

距離

8.2km

のぼり

826m

くだり

825m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
5 時間 6
距離
8.2 km
のぼり / くだり
826 / 825 m

活動詳細

すべて見る

 恒例の、初日の出登山は今年も宝満山です。  久しぶりにテント🎪を担いで昭和の森からスタートします。何で正面登山道ではないかと言うと、帰路に難所ヶ滝の氷の具合をみたいからなのです。正面登山道に比べると極端に登山者は少ないようで、車🚗は私の車を加えても駐車は4台のみ、少なぁ~。  馴れた道でもヘッデンでは歩き難く、ちょいちょいルートをそらして、オットットット軌道修正だ。   キャンプセンターに着くと10張り以上が設営されていたので、空きスペースに静か~に我が家を建てる。マイホームもこんなに簡単に建てる事が出きればなぁ~。  午前3時、シュラフに潜り込むが、起床は5時だとか、眠れるかなぁなぁ~。  周りのテント🎪がざわめいて来た。5時になったそうだ。  いつものようにKちゃんが用意してくれた正月料理を頂き、おめでとうございま~す。  山頂への石段の好展望所で日の出を待つ。少し雲☁️が気になるが7時17分、🌄が東の空を染めて上がって来た。万歳\(^-^)/‼️、叫んだのは私ひとりだったようだが、マァ良いかぁ。  良い初日の出も拝めたので神事が待ってるぞ。うやうやしく社の前にて、今年一年の安全登山を祈念して…。  テントを撤収して難所ヶ滝への道を…。  先日のはま3さんのレポ通りに、完璧とは言えないが、この時季としては良い氷瀑❗と言えるだろう。  綺麗な初日の出も拝めたし、難所ヶ滝の氷瀑もそこそこ楽しめた、平成最後の初日の出山行であった。良い一年になりそうな予感。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。