二上山 ダイトレ北口からの往復+屯鶴峯

2016.04.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
33
距離
7.5 km
のぼり / くだり
654 / 636 m

活動詳細

すべて見る

二上山は23回目になりますが、このコースは初めて二上山に登った時に下りに使って以来となります。 ダイトレ北口はアクセスが不便な上に、コースはアップダウンが頻繁にあって、ダイトレですけれども歩く人はそれほど多くないようです。 私が山登りを始めて間もない頃に、下りなのに何度も急な登りがあって、ずっと印象が悪かったです。さらにダイトレ北口から駅まで1時間近くの歩行もきつかった記憶が残っています。 今回はその時の悪い印象を払拭しつつ、逆方向の登り道でも歩くことにしました。 また、駅からダイトレ北口の間の長距離の歩行を避けるため、今回は上ノ太子の駅前でレンタサイクルを利用することにしました。 行きは緩やかな登りで自転車は少し辛いですが、まだ元気ですから問題はありません。狙い通り、帰りはほとんど下り坂で、とても楽ちんで駅まで行けました。

金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ北口です。ここにレンタサイクルを置いて出発します
ダイトレ北口です。ここにレンタサイクルを置いて出発します
金剛山・二上山・大和葛城山 登り階段が続きます
登り階段が続きます
金剛山・二上山・大和葛城山 しかし、急な下りもあります。帰りはここを登らないといけない。
しかし、急な下りもあります。帰りはここを登らないといけない。
金剛山・二上山・大和葛城山 下るとすぐにその倍以上の登り返し
下るとすぐにその倍以上の登り返し
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく平坦な道を進むとまた急な登り階段
しばらく平坦な道を進むとまた急な登り階段
金剛山・二上山・大和葛城山 少し平坦気味の道を進んだ後に・・
少し平坦気味の道を進んだ後に・・
金剛山・二上山・大和葛城山 最初の目標だった1つ目の鉄塔。ここも急な登りです。
最初の目標だった1つ目の鉄塔。ここも急な登りです。
金剛山・二上山・大和葛城山 この鉄塔の足元から見る二上山。雌岳はピンク色になっています。
この鉄塔の足元から見る二上山。雌岳はピンク色になっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔を過ぎると急降下です。
鉄塔を過ぎると急降下です。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく進むと、やはり倍以上の登り返し。このあとは下りは1箇所少しだけありますが基本的に登りのみです。
しばらく進むと、やはり倍以上の登り返し。このあとは下りは1箇所少しだけありますが基本的に登りのみです。
金剛山・二上山・大和葛城山 第2目標の緑の鉄塔です。ここも登り下りだと思ってましたが、実際は緩やかな登りの途中でした。
第2目標の緑の鉄塔です。ここも登り下りだと思ってましたが、実際は緩やかな登りの途中でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 緑の鉄塔付近からの景色。このコースは登り下りがありますが、鉄塔付近など景色が綺麗な場所も多いので、意外に良いコースかもしれません。
緑の鉄塔付近からの景色。このコースは登り下りがありますが、鉄塔付近など景色が綺麗な場所も多いので、意外に良いコースかもしれません。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは長くてきつい登りです。ここを登り切れば二上山の周回路まではあと少しです。
ここは長くてきつい登りです。ここを登り切れば二上山の周回路まではあと少しです。
金剛山・二上山・大和葛城山 あちこちからコースが合流してきます。
あちこちからコースが合流してきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここはコースが横切ってます。
ここはコースが横切ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 見覚えのある景色です。この先が周回路です。
見覚えのある景色です。この先が周回路です。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳の手前から雌岳が綺麗に見えます。
雄岳の手前から雌岳が綺麗に見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳山頂。温度計があって、見ると13℃でした。
雄岳山頂。温度計があって、見ると13℃でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の神社
山頂の神社
金剛山・二上山・大和葛城山 大津皇子の墓
大津皇子の墓
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背です。ここは桜が綺麗でした
馬の背です。ここは桜が綺麗でした
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂から大和葛城山方向
雌岳山頂から大和葛城山方向
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂の日時計と桜
雌岳山頂の日時計と桜
金剛山・二上山・大和葛城山 黄色い展望台の手前付近も桜が綺麗でした
黄色い展望台の手前付近も桜が綺麗でした
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレと周回路の合流点にあるダイトレの石板
ダイトレと周回路の合流点にあるダイトレの石板
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジが綺麗に咲いていました。往復なので下山路の写真は無し
ツツジが綺麗に咲いていました。往復なので下山路の写真は無し
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯に寄りました。5台置ける駐車場とトイレはこの道の東側にできています
屯鶴峯に寄りました。5台置ける駐車場とトイレはこの道の東側にできています
金剛山・二上山・大和葛城山 以前の位置ではなく、一つ前の写真を撮ってる位置あたりにダイトレ起点の石版があります。
以前の位置ではなく、一つ前の写真を撮ってる位置あたりにダイトレ起点の石版があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。