新春! 千年杉&棚田百選!(白猪山)

2019.01.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
15
距離
7.1 km
のぼり / くだり
877 / 860 m
12
3
5
58
2
25
8

活動詳細

すべて見る

新年、おめでとうございます! 本年もよろしくお願いします! 12/31の年末ギリギリにスマホも修理から戻って来、年明け元旦午後から実家の松阪に帰省~ 昨晩は実家にて好き焼きを堪能しました♪  \(^o^)/ 平成の大合併まで旧松阪市で一番高い山は、伊勢三山のひとつ「白猪山(シライサン 819.4メートル)」でした。   ※現在は穂高明神(明神岳 1.432メートル)。 干支にちなみ、実家からも近く、伊勢三山で唯一未踏の白猪山を今年初めての山と決め、今朝、登頂!(^^♪    ※伊勢三山は他には局ヶ岳と掘坂山です。 今回、実はコースが悩みどころでした。 祖父母宅に近い深野の夏明地区か矢下地区かより出入りすると、日本棚田百選に選ばれている「深野だんだん田」や山頂間近の石尊大権現を通ります。 もしくは真反対側の阪内地区から登ると「千年杉」が見れます。。。 迷った結果、欲張りました!!! いまの体力なら大丈夫かな?っと、夏明地区から登って、山頂から千年杉まで下りてまた登って、矢下地区経由で車に戻るという、正月早々自分の要望をすべて満たすルートを選択です♪(笑) 結果は・・・ ほど良いくたびれ感は残りましたが、写真に収めることが出来てやって良かったです♪♪♪(^o^) 深野だんだん田のみ、車移動していますのでログには出てきません。m(__)m P.S. 夏明地区からで不動祠とヤマザクラの巨木、山頂から阪内地区までで夫婦杉の巨木を見落として帰って来ました。。。     帰省のいつかに見に行きます!^^;

白猪山 白猪山に向かう途中♪
中央やや右が白猪山です!
白猪山に向かう途中♪ 中央やや右が白猪山です!
白猪山 常夜灯のすぐ裏が駐車場。
登山口ギリギリまで車を乗り入れました♪
常夜灯のすぐ裏が駐車場。 登山口ギリギリまで車を乗り入れました♪
白猪山 右の石垣の横に見えるのが、局ヶ岳!
右の石垣の横に見えるのが、局ヶ岳!
白猪山 夏明地区からはかなり上までコンクリ道でした。。。
林業の作業道かもです・・・
夏明地区からはかなり上までコンクリ道でした。。。 林業の作業道かもです・・・
白猪山 地元の方の作業小屋かと思って近づくと・・・
地元の方の作業小屋かと思って近づくと・・・
白猪山 「不動小屋」と呼ぶ登山者用の避難小屋でした♪
「不動小屋」と呼ぶ登山者用の避難小屋でした♪
白猪山 しめ縄がかかっていたので渓流に下りると・・・
しめ縄がかかっていたので渓流に下りると・・・
白猪山 滝がありました!
不動滝と呼ぶようです。
滝がありました! 不動滝と呼ぶようです。
白猪山 山頂の直下にある石尊大権現!
山頂の直下にある石尊大権現!
白猪山 その横からは山頂の様です♪
その横からは山頂の様です♪
白猪山 山頂間近です♪
山頂間近です♪
白猪山 山頂に到着!
すぐ阪内地区へ下り始めます!
山頂に到着! すぐ阪内地区へ下り始めます!
白猪山 この案内に気付かず直進し、少し迷いました。。。
ここからしばらく山道とガレ場を通ります。。。
この案内に気付かず直進し、少し迷いました。。。 ここからしばらく山道とガレ場を通ります。。。
白猪山 奥にふたつが引っ付いて見えるのが千年杉!?
奥にふたつが引っ付いて見えるのが千年杉!?
白猪山 案内版の「その大きな杉」という表現には、笑みがでました~
案内版の「その大きな杉」という表現には、笑みがでました~
白猪山 ひとりで来ると規模感が伝えられないですよね・・・(-_-;)
ひとりで来ると規模感が伝えられないですよね・・・(-_-;)
白猪山 スマホのタイマーを生まれて初めて操作し・・・
今年、最初のダッシュ!
スマホのタイマーを生まれて初めて操作し・・・ 今年、最初のダッシュ!
白猪山 スマホが倒れるので3度、挑戦。。。
シャッターの連続音の度に、篠山紀信かアラーキーのモデル気分になりました♪♪♪(笑)
スマホが倒れるので3度、挑戦。。。 シャッターの連続音の度に、篠山紀信かアラーキーのモデル気分になりました♪♪♪(笑)
白猪山 再度、山頂へ登ります!
再度、山頂へ登ります!
白猪山 妙見谷のあの日を思い出すようなミニ崩落個所もありました。。。
妙見谷のあの日を思い出すようなミニ崩落個所もありました。。。
白猪山 まさか山頂まで乗ってきた!?
まさか山頂まで乗ってきた!?
白猪山 松阪市街地へ続く風景です!
松阪市街地へ続く風景です!
白猪山 津市の方向です!
津市の方向です!
白猪山 掘坂山が見えました!
掘坂山が見えました!
白猪山 倶留尊山方向です!
倶留尊山方向です!
白猪山 元展望台!?
奥に局ヶ岳が見えます!
元展望台!? 奥に局ヶ岳が見えます!
白猪山 矢下地区へ下りる途中で、大石方面への分岐点!
矢下地区へ下りる途中で、大石方面への分岐点!
白猪山 矢下地区への登山道は林業で使わないのか、かなり荒れています。。。
矢下地区への登山道は林業で使わないのか、かなり荒れています。。。
白猪山 民家が近くなってきました♪
民家が近くなってきました♪
白猪山 廃屋に倒木が直撃してました・・・
廃屋に倒木が直撃してました・・・
白猪山 矢下地区への登山口には立派な案内版があります。。。
矢下地区への登山口には立派な案内版があります。。。
白猪山 矢下地区から夏明地区へ、停めた車に戻る道です。
途中で猟銃をかかえた方がおられました・・・
矢下地区から夏明地区へ、停めた車に戻る道です。 途中で猟銃をかかえた方がおられました・・・
白猪山 車移動し、深野のだんだん田に着きました!
車移動し、深野のだんだん田に着きました!
白猪山 ナカナカの見応えです♪
ナカナカの見応えです♪
白猪山 どこからこんなに石を集めたのでしょうか???
どこからこんなに石を集めたのでしょうか???
白猪山 分かりづらいですが・・・
朝もいた猿4匹が、昼前でも里にいました!!! 
\(◎o◎)/!
分かりづらいですが・・・ 朝もいた猿4匹が、昼前でも里にいました!!!  \(◎o◎)/!
白猪山 松阪駅前です!
わたしのクマよけ鈴と同じオブジェがあります♪
松阪出身の国学者、本居宣長が眠気を覚ますために鳴らしていたらしいです。
松阪駅前です! わたしのクマよけ鈴と同じオブジェがあります♪ 松阪出身の国学者、本居宣長が眠気を覚ますために鳴らしていたらしいです。
白猪山 大阪に戻る途中、長い間、高見山と見間違えていた栗ノ木岳を撮影!
右肩が急坂のはずです。。。
大阪に戻る途中、長い間、高見山と見間違えていた栗ノ木岳を撮影! 右肩が急坂のはずです。。。
白猪山 今日の高見山はかなりの積雪みたいです!
今日の高見山はかなりの積雪みたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。