再訪の旅 紫尾山

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、九州百名山の旅を終えたものの、若干心残りがありました。 結果的に手抜きになったり、天候が悪い中登ったりと・・・。 そこで、自分の企画として再度、こういう山を登り直すことにしました。 第一弾として、紫尾山に向かいました。 ある本に記載されていた マップコードで登山口を探したものの 山頂へ案内され、登山口探しに手間取り、覚えていた 登尾 の地名で どうにか到着。時間も押して急いで出発。 登尾コースを選択して 千尋の滝に和み、急登を飛ばします。 登山道はしっかりしているものの、倒木が目立つ感じ。 上宮に着くと、白くなっている山頂が見え、テンションがあがり お昼すぎていたのに、なんとか霧氷が残っていました。 帰りは東尾根コースへ。 こちらもテープがしっかりで迷うことなく、下山。 九百をやってると、一日に二座、場合によっては三座だったので、 一日一座は気持ち的にも楽だなあと実感。