10/7 芦屋川駅前⇒六甲山頂⇒有馬温泉駅

2014.10.07(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

13.9km

のぼり

1186m

くだり

857m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 5
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1186 / 857 m
29
35
44
1 4
4
3
1 1
13

活動詳細

すべて見る

快晴の中、阪急芦屋川駅北側から ロックガーデン~風吹岩~六甲山頂~有馬温泉 へ行って来ました。好天に恵まれ気持ち良くトレッキング出来ました。やはり山歩きの温泉は最高でした。そして風呂上りのコンビニで買った金麦はこれまた最高でした。尚、活動時間のうち、1時間半くらいは食事、入浴、休憩に使用していますので、およそ5時間くらいが移動時間になります。

六甲山・長峰山・摩耶山 出来ればイノシシは駆除してほしいものです。先日も一人で歩いてて出会いましたが、怖いのなんの、、、
出来ればイノシシは駆除してほしいものです。先日も一人で歩いてて出会いましたが、怖いのなんの、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝、今回も滝横に有る、藤木九三氏のレリーフを確認するのを忘れてました。
高座の滝、今回も滝横に有る、藤木九三氏のレリーフを確認するのを忘れてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 下方の奇岩のところに行きたかったのですが、先を急いでますのでパスしました。
下方の奇岩のところに行きたかったのですが、先を急いでますのでパスしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩、空が青すぎるくらいでした。
風吹岩、空が青すぎるくらいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから先は初めて通る道です。
ここから先は初めて通る道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシを堰止める柵が有りました。
イノシシを堰止める柵が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 青すぎる空
青すぎる空
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ雨ヶ峠で多くのハイカーの方が休憩されてました。
ここ雨ヶ峠で多くのハイカーの方が休憩されてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマップはホントに頼もしいアプリです。迷いかけても迷わない。
ヤマップはホントに頼もしいアプリです。迷いかけても迷わない。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ雨ヶ峠から一軒茶屋にむかいます。
ここ雨ヶ峠から一軒茶屋にむかいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えてるのは五助堰堤でしょうか?
見えてるのは五助堰堤でしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 見事な杉林です。
見事な杉林です。
六甲山・長峰山・摩耶山 仮設の橋なんでしょうか?
仮設の橋なんでしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋まで登って来ました。ホッとします。
一軒茶屋まで登って来ました。ホッとします。
六甲山・長峰山・摩耶山 何とも秋の風情です。
何とも秋の風情です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂、賑やかでした。
六甲山頂、賑やかでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 対して美味しいもんでは無いけれど、グミです。酸っぱいけれど食べられます。
対して美味しいもんでは無いけれど、グミです。酸っぱいけれど食べられます。
六甲山・長峰山・摩耶山 自衛隊の方が大勢いました。
自衛隊の方が大勢いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 改めて見ると随分と登ってきたもんです。
改めて見ると随分と登ってきたもんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから、この魚屋道を有馬温泉へと下っていきます。
これから、この魚屋道を有馬温泉へと下っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 何箇所もこういう崩落場所が有りました。
何箇所もこういう崩落場所が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構歩いたと思ったけれど、まだ3㌔ほど有るんだ。
結構歩いたと思ったけれど、まだ3㌔ほど有るんだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 虫地獄まで降りて来ました。温泉街はもうすぐです。
虫地獄まで降りて来ました。温泉街はもうすぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉の外湯、「金の湯」です。入浴料650円也。
有馬温泉の外湯、「金の湯」です。入浴料650円也。
六甲山・長峰山・摩耶山 平日なのに観光客が多いです。
平日なのに観光客が多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 風呂上り、この横のセブンイレブンで金麦を買い、立ち飲みしました。やはり風呂上りの発泡酒は最高。
風呂上り、この横のセブンイレブンで金麦を買い、立ち飲みしました。やはり風呂上りの発泡酒は最高。
六甲山・長峰山・摩耶山 神鉄有馬温泉駅。ここから神戸に帰ります。
神鉄有馬温泉駅。ここから神戸に帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。