レアスポット!水舟ノ池!👍🏻 銚子ヶ口(ピストン)

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
45
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1156 / 1154 m
1 6
1 7
14
4
6
8
5
19
59
35

活動詳細

すべて見る

今日はずっと気になっていた銚子ヶ口、水舟ノ池へ。 milkさんのヤマップレポを参考に思い切って行ってみた(*^^*) 久しぶりに息子くんも同行して楽しい山登りです。 朝の準備に時間がかかり、登山計画の予定より30分遅れのスタート。 行程に少し不安はあったものの、ヤマップでの現在位置確認と、軌跡ダウンロードはやっぱり安心です。 杉林を長く歩き、稜線に出ると景色は一変! 人気のコースではないですが、静かで歩きやすいコースは魅力的です。 銚子ヶ口に到着すると、眺望は残念でしたが今日の目的は水舟ノ池! 息子くん、「まだ着かないのぉ〜っ───O(≧∇≦)O────!!」っと、不満爆発!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ …なぜここで!σ(^_^;) おいおい、ここまで来て引き返すなんてお父さんは許さないぞ!( ̄▽ ̄)(笑) イヤイヤな息子くんを適当に?説得しながらいくつかのアップダウンを繰り返し、まずは大峠へ。 銚子ヶ口からは、しっかりとした登山道でもなく、道迷いしやすそうなので注意が必要です( ̄^ ̄)ゞ (思っていたより時間がかかります。銚子ヶ口からは50分〜60分くらいかな?) 大峠からは、恐るおそる杉林の中を下って〜。。。 …ついにキタ━(゚∀゚)━! 水舟ノ池〜♪(=´∀`)人(´∀`=) 静かで何だか不思議なパワースポット的な感じです! 池の周りをぐるっと一周してからは、バタバタと元のルートを探して慌ただしく帰ります。 帰る頃からは、水舟ノ池目当ての団体さんや、バリルート好みの熟練さん達が急に増えたかな? …すれ違い際には、登って来られた登山口の話や行き先の情報交換のおしゃべりをしながら下山です。 途中で2回程簡単なミスルートをしましたが、ヤマップで位置確認してすぐに気付き?今日も無事に下山が出来ました。 怪我もなく楽しい一日を満喫です。

釈迦ヶ岳 ここで登山届けを出します。
ここで登山届けを出します。
釈迦ヶ岳 朝はモヤがかかってました。
朝はモヤがかかってました。
釈迦ヶ岳 さぁ!ゲートを開けてスタート!
さぁ!ゲートを開けてスタート!
釈迦ヶ岳 銚子ヶ口?銚子ヶ口岳?…ヤマップのレポにもありましたが、どっちの呼び名が正解なのかな?( ̄▽ ̄)
銚子ヶ口?銚子ヶ口岳?…ヤマップのレポにもありましたが、どっちの呼び名が正解なのかな?( ̄▽ ̄)
釈迦ヶ岳 歩きやす〜い。
歩きやす〜い。
釈迦ヶ岳 コケがいい感じ。滑らないように注意!
コケがいい感じ。滑らないように注意!
釈迦ヶ岳 こんなところにも株杉が!下から見上げるとなかなか迫力あり!
こんなところにも株杉が!下から見上げるとなかなか迫力あり!
釈迦ヶ岳 ここにも株杉!存在感あるなぁ〜。
ここにも株杉!存在感あるなぁ〜。
釈迦ヶ岳 高い場所なのに沢が近くなってきた?
高い場所なのに沢が近くなってきた?
釈迦ヶ岳 結構な水量です。
結構な水量です。
釈迦ヶ岳 標識もしっかりあるのでありがたいですね(*^^*)
標識もしっかりあるのでありがたいですね(*^^*)
釈迦ヶ岳 いくつかこんなところがあります。昔の炭焼き?の場所だったかな?
いくつかこんなところがあります。昔の炭焼き?の場所だったかな?
釈迦ヶ岳 谷を挟んでかなり大きな木が見えました。このコースの途中にも大きな木がいくつかあります。
谷を挟んでかなり大きな木が見えました。このコースの途中にも大きな木がいくつかあります。
釈迦ヶ岳 だんだん明るくなってきたぞ!
だんだん明るくなってきたぞ!
釈迦ヶ岳 頂上は近いぞ、頑張れ頑張れ〜♪
頂上は近いぞ、頑張れ頑張れ〜♪
釈迦ヶ岳 新緑になると、綺麗なんだろぅなぁ〜
新緑になると、綺麗なんだろぅなぁ〜
釈迦ヶ岳 ここからは、釈迦ヶ岳のほぼ裏側の稜線歩き。鈴鹿のメジャーなお山が一望!!
ここからは、釈迦ヶ岳のほぼ裏側の稜線歩き。鈴鹿のメジャーなお山が一望!!
釈迦ヶ岳 御池岳もハッキリと見える〜!(σ≧∀≦)σ
御池岳もハッキリと見える〜!(σ≧∀≦)σ
釈迦ヶ岳 そして釈迦ヶ岳〜♪(´ε` )
そして釈迦ヶ岳〜♪(´ε` )
釈迦ヶ岳 山桜がほんとに綺麗ですね(*^^*)
山桜がほんとに綺麗ですね(*^^*)
釈迦ヶ岳 更に上へ登る。
更に上へ登る。
釈迦ヶ岳 銚子ヶ口、東峰到着!( ̄^ ̄)ゞ
ここからの景色は最高♪♪ いい休憩ポイントです。
銚子ヶ口、東峰到着!( ̄^ ̄)ゞ ここからの景色は最高♪♪ いい休憩ポイントです。
釈迦ヶ岳 そして、銚子ヶ口に到着〜♪♪(=´∀`)人(´∀`=) 親子ダブルタッチ♪
そして、銚子ヶ口に到着〜♪♪(=´∀`)人(´∀`=) 親子ダブルタッチ♪
釈迦ヶ岳 少し奥まっているので、うっかり見落としそうなところでした。
少し奥まっているので、うっかり見落としそうなところでした。
釈迦ヶ岳 馬酔木?だったかな(^^;;…綺麗です。
馬酔木?だったかな(^^;;…綺麗です。
釈迦ヶ岳 銚子ヶ口から大峠へ。アップダウンが何度も続きます。
銚子ヶ口から大峠へ。アップダウンが何度も続きます。
釈迦ヶ岳 何でしょう? たくさん咲いてました。
何でしょう? たくさん咲いてました。
釈迦ヶ岳 水舟ノ池までの簡単な地図がラミネートして置いてありました。でも、わかりにくいルートなので大峠を目指してます。
水舟ノ池までの簡単な地図がラミネートして置いてありました。でも、わかりにくいルートなので大峠を目指してます。
釈迦ヶ岳 水舟ノ頭。何で水舟って名前がついたんでしょうか!?(・_・;?
水舟ノ頭。何で水舟って名前がついたんでしょうか!?(・_・;?
釈迦ヶ岳 大峠。広い場所です。
大峠。広い場所です。
釈迦ヶ岳 控えめな標識ですね(*^^*)
控えめな標識ですね(*^^*)
釈迦ヶ岳 …つ、つ、ついにぃ〜!!(=´∀`)人(´∀`=)
…つ、つ、ついにぃ〜!!(=´∀`)人(´∀`=)
釈迦ヶ岳 いい味出してます♪(´ε` )
苦労して来た甲斐があったなぁ♪
いい味出してます♪(´ε` ) 苦労して来た甲斐があったなぁ♪
釈迦ヶ岳 秘密のパワースポットです!!(ノ≧∀≦)ノ  
一度は抑えておきたい場所ですよ!!
秘密のパワースポットです!!(ノ≧∀≦)ノ 一度は抑えておきたい場所ですよ!!
釈迦ヶ岳 最高〜♪♪
最高〜♪♪
釈迦ヶ岳 池からは別ルートを通るかちょっと迷ったが、テープもよく分からず( ̄▽ ̄)
安全を優先して元来たルートに戻ることにした(^^;;
池からは別ルートを通るかちょっと迷ったが、テープもよく分からず( ̄▽ ̄) 安全を優先して元来たルートに戻ることにした(^^;;
釈迦ヶ岳 和みますね(*^^*)
和みますね(*^^*)
釈迦ヶ岳 あれっ?…行きに通ったっけ?( ̄▽ ̄)
あれっ?…行きに通ったっけ?( ̄▽ ̄)
釈迦ヶ岳 春〜
春〜
釈迦ヶ岳 何気に好きな感じ♪
高度感あるな〜(*^^*)
何気に好きな感じ♪ 高度感あるな〜(*^^*)
釈迦ヶ岳 ニョロニョロ〜ϵ( 'Θ' )϶
ニョロニョロ〜ϵ( 'Θ' )϶
釈迦ヶ岳 ついにゴール〜!!
…疲れたぁ〜( ̄▽ ̄)
ついにゴール〜!! …疲れたぁ〜( ̄▽ ̄)
釈迦ヶ岳 登山口の向かいには、洋風と和風がマッチした素敵なお宅があります。
オシャレ〜♪(´ε` )
登山口の向かいには、洋風と和風がマッチした素敵なお宅があります。 オシャレ〜♪(´ε` )
釈迦ヶ岳 帰りに寄り道♡
…次回お目当の日本コバ登山口と駐車場をチェック!\(//∇//)\(笑)
帰りに寄り道♡ …次回お目当の日本コバ登山口と駐車場をチェック!\(//∇//)\(笑)
釈迦ヶ岳 ここでも寄り道。
ちょうど桜が満開です。
ここでも寄り道。 ちょうど桜が満開です。
釈迦ヶ岳 今日もお疲れ様でした(*^^*)
今日もお疲れ様でした(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。