秘境!袋倉第二ダムから清澄寺へ

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

11.8km

のぼり

628m

くだり

647m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
23
距離
11.8 km
のぼり / くだり
628 / 647 m
8
3 52
11
10
4

活動詳細

すべて見る

新年明けましておめでとうございます。新年の初レポはダムマニアの間で〔注:私はダムマニアではありません〕有名な千葉県鴨川市にある袋倉ダムを探索に行ってきた!清澄寺の駐車場から元清澄山方面に林道を進み途中左から合流する林道を下っていく。林道は途中で消滅するがそのまま尾根伝いに下っていくと右側にダムらしきものが見えてくる。思い切って右側の斜面を降りていくとダムサイトに出て暫くダム沿いに進むとダムの堰堤に出る。ここで年配のハンターの方に出会い話を聞くと2人で山に入って山鳥を狙っているとの事でした。向こうも突然の私の出現に少々驚かれている様子でした。そこからダムの周辺を探索しながら袋倉第一ダムへ向かう事に!だが道がサッパリわかりませんでした!薮やら崖をよじ登ってなんとか第一ダムからの林道に出る事が出来ましたが肝心のトンネルの入口がわからない⁉︎結局ダム周辺を徘徊して引き返す事にしました。なんとも後味の悪い結果になってしまったが最後に清澄寺で初詣を済ませて帰宅しました!噂ではブラックバスが繁殖してるようなので今度は釣竿を持って再チャレンジしたいと思います。

元清澄山・三石山 早朝の清澄寺の駐車場。駐車しているのは私の🚗だけ!
早朝の清澄寺の駐車場。駐車しているのは私の🚗だけ!
元清澄山・三石山 元清澄山方面へ向かいます。
元清澄山方面へ向かいます。
元清澄山・三石山 さすがにこの時期ヤマビルは冬眠中です。
さすがにこの時期ヤマビルは冬眠中です。
元清澄山・三石山 ゲートを通過!
ゲートを通過!
元清澄山・三石山 左手の林道を下って行きます!
左手の林道を下って行きます!
元清澄山・三石山 房総の山に朝日が!
房総の山に朝日が!
元清澄山・三石山 房総モルゲン!
房総モルゲン!
元清澄山・三石山 林道をひたすら下ります。
林道をひたすら下ります。
元清澄山・三石山 房総のやまなみ!
房総のやまなみ!
元清澄山・三石山 林道の終点まで来ました!
林道の終点まで来ました!
元清澄山・三石山 ここから痩せた尾根伝いに下って行きます!
ここから痩せた尾根伝いに下って行きます!
元清澄山・三石山 途中ダムらしきものが右側に見えてきた!
途中ダムらしきものが右側に見えてきた!
元清澄山・三石山 思い切って下っていくとダムに出ました!
思い切って下っていくとダムに出ました!
元清澄山・三石山 あっけなく目的地の袋倉第二ダムの堰堤に!
あっけなく目的地の袋倉第二ダムの堰堤に!
元清澄山・三石山 堰堤からの景色!
堰堤からの景色!
元清澄山・三石山 年配のハンターさん。いろいろと話を伺いました!
年配のハンターさん。いろいろと話を伺いました!
元清澄山・三石山 ダムの周りを散策します。
ダムの周りを散策します。
元清澄山・三石山 手摺りの有る道が下へ下っています。ここを進むと崩落地に出て道が消滅してます。
手摺りの有る道が下へ下っています。ここを進むと崩落地に出て道が消滅してます。
元清澄山・三石山 ダムの全景です。
ダムの全景です。
元清澄山・三石山 木のトンネルを抜けて進んで行きます!
木のトンネルを抜けて進んで行きます!
元清澄山・三石山 暫くすると沢ねに出ました!
暫くすると沢ねに出ました!
元清澄山・三石山 暫く沢沿いを進むとこれ以上行けなくなってしまったので右側の斜面をよじ登って行きます!
暫く沢沿いを進むとこれ以上行けなくなってしまったので右側の斜面をよじ登って行きます!
元清澄山・三石山 なんとか林道に出ました!
なんとか林道に出ました!
元清澄山・三石山 溜池新設記念碑
溜池新設記念碑
元清澄山・三石山 釣り禁の様です!
釣り禁の様です!
元清澄山・三石山 ガードレールが出てきた!袋倉第一ダムです!
ガードレールが出てきた!袋倉第一ダムです!
元清澄山・三石山 また元に戻ります!迷ったあげくトラロープの付いた道に出ました!
また元に戻ります!迷ったあげくトラロープの付いた道に出ました!
元清澄山・三石山 さっきの堰堤が見えてきた!
さっきの堰堤が見えてきた!
元清澄山・三石山 袋倉第二ダムに戻って来ました!
袋倉第二ダムに戻って来ました!
元清澄山・三石山 暫くダムの景色を堪能してまた元に戻ります!
暫くダムの景色を堪能してまた元に戻ります!
元清澄山・三石山 清澄寺の駐車は満車状態に!さすがにまだ三が日ですね!
清澄寺の駐車は満車状態に!さすがにまだ三が日ですね!
元清澄山・三石山 清澄寺山門
清澄寺山門
元清澄山・三石山 清澄寺で初詣!この寺の裏から妙見山へ登る道が有りました。
清澄寺で初詣!この寺の裏から妙見山へ登る道が有りました。
元清澄山・三石山 鬱蒼とした杉林の山道を登って行きます!
鬱蒼とした杉林の山道を登って行きます!
元清澄山・三石山 妙見山山頂に有る神社⛩。またまたお参りします!
妙見山山頂に有る神社⛩。またまたお参りします!
元清澄山・三石山 太平洋が見えます!
太平洋が見えます!
元清澄山・三石山 物凄い杉の大木です!
物凄い杉の大木です!
元清澄山・三石山 清澄の大スギ!
清澄の大スギ!
元清澄山・三石山 桜が咲いてます🌸
桜が咲いてます🌸
元清澄山・三石山 駐車場に戻って来ました。少し早いですが渋滞前にサクサク帰宅します。久々のドライブ登山でした!
駐車場に戻って来ました。少し早いですが渋滞前にサクサク帰宅します。久々のドライブ登山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。