2019年初登山〜由布岳〜(帰省登山)

2019.01.03(木) 日帰り

DAY 1

新年明けましておめでとうございます🎍 今年も、どうぞ宜しくお願いいたします🎌 ご挨拶が遅れました💦 今年は夫も私も10連休ロング休日✨ 夫の実家の大分で年末年始を過ごしました🇯🇵 本家なのでバタバタでした💦 私、三男の嫁も大忙しでした(笑) 2018/12/28日の19時に東京の自宅を出発🚙 大分まで1250キロの旅🚗 休み休みゆっくりのんびり〜の予定でしたが、 出発から約300キロ走行地点内で、まさかの 真夜中の事故渋滞4ヶ所に出会すなどのハプニングも ありましたが、30日に大分の夫の実家に無事に到着🏠 年末年始は、親兄弟達、親戚達と楽しく仲良く過ごし、 とても和やかな素敵なお正月を過ごしました☺️ せっかく大分に帰省して来たのだから、絶対に 大分のお山に登りたい‼️ いつもは帰省の時は忙しいから、登る時間なんて無い、 と言い訳してましたが、願いが叶い、3日の日に 由布岳に登る事が出来ました♪ いつも高速道路から眺めていた由布岳⛰ やっと登る事が出来ました。 登山口では、既に風がビュービュー❄️ 寒いです🥶 駐車場に着いた頃は山頂付近には雲がかかってましたが、徐々に雲が取れ快晴に🌞 山頂付近は雪が積もってます。 由布岳初心者なので未知の世界。 雪の様子が気になります。 下りて来た由布岳のヘビーハイカーな方々から、アドレスを頂きました。 「今日は風が強いし岩場も凍ってるから、無理して西峰は登らない方が良いよ?雪がない時にまたおいで?」と言われ、素直に従い東峰へ⛰ 最高の眺めでした♪ 別府も高崎山も九重連山も祖母山も、他の山々もくっきりとキレイに見えました♪ 山頂付近の雪はキラキラ✨❄️ 樹氷もたくさん♪ 東峰山頂への岩場は、慎重に慎重に歩けばアイゼンや チェーンスパイクは不要レベルの雪でした☃️ 風がビュービュー強目に吹いてたので寒かったです💦 次回は雪の無い時期に西峰も登り、お鉢周りもしたいです☺️ 由布岳登山の後は温泉へ♨️ 温泉県大分♨️ 温泉がいっぱいあって悩みます🤭 今回は別府へ♪ その後は夫の実家へ帰り、仲良く酒盛りです🍶 次の日1/4日はUターン。東京へ帰ります🚙 大分から愛媛まで船です🚢 大分からの船便は豊富。 今回は四国経由で帰りました🚙 約300キロショートカット出来るので楽ちんです♪ 休み休みゆっくりと無事に東京へ戻って来ました☺️ 行きも帰りも、私がずっと運転でした☺️ 夫は… 隣でビール飲んで喜んでました😆💦 皆様のヤマップ日記に訪問出来てなくて 大変申し訳ございません💦 後ほど、ゆっくり拝見させて頂きます☺️