登り初めは自宅からスタートの油山ピストン

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:19

距離

14.7km

のぼり

1121m

くだり

1071m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 1
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1121 / 1071 m
28
5
18
16
51
41
19
14
5
20

活動詳細

すべて見る

平成31年の始は、自宅スタートの片縄山・糠塚山経由で油山までのピストンコース、低山巡りとなりました。 自宅から登山口までを加算すると走行距離が16km超えとなり思いの外疲れました。コースは、程よく整備されており、赤テープもあったので注意すれば迷うことはありません。 糠塚山と油山の途中は、閉園中のもーもーらんど(油山牧場)の車道を通りました。(途中でお会いした従業員の方に承諾を得ました。) 天気が良く、油山や片縄山の山頂から世界遺産の沖ノ島を見ることができるほどでした。今まで油山に登った中で一番の晴天でした。 しかし、油山山頂は、約4℃で風がありソフトシェルでは寒いかったです。 今年の山行きが天候に恵まれるとよいなと思いながら下山しました。

油山・荒平山・片縄山 片縄山登山道入口
片縄山登山道入口
油山・荒平山・片縄山 数か所に大きな岩があります。
数か所に大きな岩があります。
油山・荒平山・片縄山 短いですが急斜面もあります。
短いですが急斜面もあります。
油山・荒平山・片縄山 片縄山山頂です。6℃です。
片縄山山頂です。6℃です。
油山・荒平山・片縄山 これから向かう油山です。
これから向かう油山です。
油山・荒平山・片縄山 三角が大根地山で、左手が宝満山。
市街地は、春日市、大野城市、太宰府市
三角が大根地山で、左手が宝満山。 市街地は、春日市、大野城市、太宰府市
油山・荒平山・片縄山 山頂から少し北へ降りた場所から福岡市早良区(ヤフオクドーム)方面
山頂から少し北へ降りた場所から福岡市早良区(ヤフオクドーム)方面
油山・荒平山・片縄山 樹林帯を進みます。
少しずつ高度を上げて行きます。
樹林帯を進みます。 少しずつ高度を上げて行きます。
油山・荒平山・片縄山 糠塚山山頂
東方面は眺めを楽しめます。
糠塚山山頂 東方面は眺めを楽しめます。
油山・荒平山・片縄山 東には脊振山系を見ることができます。
東には脊振山系を見ることができます。
油山・荒平山・片縄山 背振山頂
背振山頂
油山・荒平山・片縄山 糠塚山から油山へのルートは初めてです。
途中少しコースが分かりにくいところはありますが、赤テープを探しながら進めば大丈夫でした。
糠塚山から油山へのルートは初めてです。 途中少しコースが分かりにくいところはありますが、赤テープを探しながら進めば大丈夫でした。
油山・荒平山・片縄山 道路から振り返って
道路から振り返って
油山・荒平山・片縄山 道路に出るとすぐ前にはもーもーらんどの入口です。
今日(1/3)まで閉園でした。
道路に出るとすぐ前にはもーもーらんどの入口です。 今日(1/3)まで閉園でした。
油山・荒平山・片縄山 もーもーらんどを通過すると油山市民の森です。
もーもーらんどを通過すると油山市民の森です。
油山・荒平山・片縄山 しばらく舗装道路を登ると左手に油山山頂へのCコースの登山口
しばらく舗装道路を登ると左手に油山山頂へのCコースの登山口
油山・荒平山・片縄山 最初は渓流沿いです。
最初は渓流沿いです。
油山・荒平山・片縄山 途中階段などもあり、高度を上げて行くと尾根道に出ます。
途中階段などもあり、高度を上げて行くと尾根道に出ます。
油山・荒平山・片縄山 階段が多いのは好きではありませんが。
階段が多いのは好きではありませんが。
油山・荒平山・片縄山 油山山頂です。
9名先客がいらっしゃいました。
油山山頂です。 9名先客がいらっしゃいました。
油山・荒平山・片縄山 福岡市早良区方面。
能古島、その先には志賀島が見えます。
福岡市早良区方面。 能古島、その先には志賀島が見えます。
油山・荒平山・片縄山 福岡市早良区から西区方面
福岡市早良区から西区方面
油山・荒平山・片縄山 今日の昼食は、カレーメシとコーヒー
今日の昼食は、カレーメシとコーヒー
油山・荒平山・片縄山 志賀島のズーム
後ろには沖ノ島が見えていました。
写真では分かり難いですが。
志賀島のズーム 後ろには沖ノ島が見えていました。 写真では分かり難いですが。
油山・荒平山・片縄山 帰路のもーもーらんど入口
帰路のもーもーらんど入口
油山・荒平山・片縄山 もーもーらんどからは福岡の市街地も良く見えます。
もーもーらんどからは福岡の市街地も良く見えます。
油山・荒平山・片縄山 もーもーらんどの施設。
もーもーらんどの施設。
油山・荒平山・片縄山 糠塚山の西側
糠塚山の西側
油山・荒平山・片縄山 またまた、福岡市早良区方面
糠塚山から片縄山へ行く途中で撮影
またまた、福岡市早良区方面 糠塚山から片縄山へ行く途中で撮影
油山・荒平山・片縄山 ヤフオクドームの先に海の中道。
その先をよく見ると沖ノ島が見えます。
ヤフオクドームの先に海の中道。 その先をよく見ると沖ノ島が見えます。
油山・荒平山・片縄山 柏原三丁目の登山口に降りるのは初めてです。
柏原三丁目の登山口に降りるのは初めてです。
油山・荒平山・片縄山 夫婦岩だそうですが、良く分からないネーミングです。
夫婦岩だそうですが、良く分からないネーミングです。
油山・荒平山・片縄山 よく整備されています。
よく整備されています。
油山・荒平山・片縄山 竹林もありました。
竹林もありました。
油山・荒平山・片縄山 登山口には立派な地図が掲げてありました。
登山口には立派な地図が掲げてありました。
油山・荒平山・片縄山 柏原三丁目登山口です。
柏原三丁目登山口です。
油山・荒平山・片縄山 柏原二丁目の団地から見える右から宝満山・三郡山・砥石山の稜線
柏原二丁目の団地から見える右から宝満山・三郡山・砥石山の稜線

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。