大草登山口から屏風山へ

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

7.8km

のぼり

661m

くだり

660m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
7
距離
7.8 km
のぼり / くだり
661 / 660 m
3
1 4
4
5
1
1
4
1 10
3

活動詳細

すべて見る

新年あけましておめでとうございます! 2019年の登り初めは、瑞浪市近郊の屏風山。中央道のPA名にもなっているこの山は、その高速道路からは少し離れたところにあり、遠くからも見映えのする存在感の在る山ではありますが、登山口との標高差が400m弱と半日の行程としては手頃で、日の短い正月休みには十分魅力的です。 登山口取り付け道路のコンビニエンスストアで食料と飲料水を調達し、いざ出発します!

屏風山 屏風山には幾つもの登山口がありますが、今日は大草登山口、別名"百曲り登山口"を選択。県道66号線の立派なバイパスから林道に入り、暫く進んだ場所に車を止めて、登山開始です。
屏風山には幾つもの登山口がありますが、今日は大草登山口、別名"百曲り登山口"を選択。県道66号線の立派なバイパスから林道に入り、暫く進んだ場所に車を止めて、登山開始です。
屏風山 少々急ではありますが、踏み込まれた歩きやすい登山道を、名前の通り何度も折り返しながら登っていくと、黒の田湿地ルートと直登ルートとの分岐点に出ます。湿地経由は帰りに選択することとし、直登ルートを進みます。
少々急ではありますが、踏み込まれた歩きやすい登山道を、名前の通り何度も折り返しながら登っていくと、黒の田湿地ルートと直登ルートとの分岐点に出ます。湿地経由は帰りに選択することとし、直登ルートを進みます。
屏風山 低温で氷の張りかけた湿地からの沢を渡り、更に登って行きます。
低温で氷の張りかけた湿地からの沢を渡り、更に登って行きます。
屏風山 程なく黒の田山に到着、ここからは750m強程度の稜線を歩きます。
程なく黒の田山に到着、ここからは750m強程度の稜線を歩きます。
屏風山 木々に風を遮られた心地よい道を進んでいくと、本日二つ目のピーク、馬の背山につきます。
木々に風を遮られた心地よい道を進んでいくと、本日二つ目のピーク、馬の背山につきます。
屏風山 更にアップダウンの少ない道を進んでいくといよいよ最後の登りにかかります!
更にアップダウンの少ない道を進んでいくといよいよ最後の登りにかかります!
屏風山 山頂につきました!
先ずは今年最初の三角点記念撮影です。
山頂につきました! 先ずは今年最初の三角点記念撮影です。
屏風山 北東から西面にかけて素晴らしい展望が広がります。天気も良く、白く輝く伊吹山が印象的です。
北東から西面にかけて素晴らしい展望が広がります。天気も良く、白く輝く伊吹山が印象的です。
屏風山 名古屋中心部方面も御覧の通り。高層ビル群もしっかり見えました!
名古屋中心部方面も御覧の通り。高層ビル群もしっかり見えました!
屏風山 東から南にかけては、樹木に展望を遮られますが、恵那山も見渡せました!
東から南にかけては、樹木に展望を遮られますが、恵那山も見渡せました!
屏風山 静かな、落ち着いた雰囲気の山頂広場で、お昼をいただきます。
静かな、落ち着いた雰囲気の山頂広場で、お昼をいただきます。
屏風山 帰りは、湿地方面に下る笹原のルートを進みます。こちらもとても雰囲気のよい道です。
帰りは、湿地方面に下る笹原のルートを進みます。こちらもとても雰囲気のよい道です。
屏風山 林の中を歩いていくと、急に開けた場所にでたと思ったら、そこが黒の田湿地でした。正に山中の秘境といった趣です。
林の中を歩いていくと、急に開けた場所にでたと思ったら、そこが黒の田湿地でした。正に山中の秘境といった趣です。
屏風山 気温が低く、池は凍てついています。
気温が低く、池は凍てついています。
屏風山 春から夏にかけては、動植物の楽園になるのでしょう。この氷が溶ける頃に是非ともまた来てみたいです。
春から夏にかけては、動植物の楽園になるのでしょう。この氷が溶ける頃に是非ともまた来てみたいです。
屏風山 湿地の中央を横断する木道を進みます。
湿地の中央を横断する木道を進みます。
屏風山 湿地からは沢に沿って下ります。
湿地からは沢に沿って下ります。
屏風山 今日は、時折雪がちらついたりしたものの、総じて天気は良く、随所で好展望を満喫しました。
今日は、時折雪がちらついたりしたものの、総じて天気は良く、随所で好展望を満喫しました。
屏風山 登山口に無事下山。ゆっくり三時間程度の行程でした。
登山口に無事下山。ゆっくり三時間程度の行程でした。
屏風山 最後、林道を車まで歩いて、本日の新年初登山は終了です。今年も楽しい山登りをしたいと思いますので、宜しくお願いいたします!
最後、林道を車まで歩いて、本日の新年初登山は終了です。今年も楽しい山登りをしたいと思いますので、宜しくお願いいたします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。