〈18〉初めての親子朝駆け♫

2019.01.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:38

距離

4.3km

のぼり

372m

くだり

373m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
52
距離
4.3 km
のぼり / くだり
372 / 373 m
28
1
26
30

活動詳細

すべて見る

あらためまして、 新年明けましておめでとうございます。 年末年始は仕事でした。その間、中津の単身赴任宅に妻子が遊びに来ていて、新年最初の休みに初詣に行くつもりでした。ところが、天気予報を見ていると、どうもその日が抜群に晴れそうじゃないですか。登山セットを用意していなかった息子ですが、あの山なら!初詣が宇佐神宮なら! ということで、我が子を連れてご来光狙いの朝駆けに行ってきました。悲願のご来光は自分達にとっては初日の出でもあります。とても良い朝駆けなりました。今年の登り初めでした。今回はその後の初詣まで少しだけ載せてみましたよ。 …ある先輩方と山がかぶってしまいましたが、真似っ子ではありませんので悪しからずです。 親子④小3

御許山・雲ヶ岳・米神山 わりと記憶に新しいこの登山口からスタート。雲ヶ岳登山口はかなり急登なので回避しました。
それより、子供の足で間に合うかな。
わりと記憶に新しいこの登山口からスタート。雲ヶ岳登山口はかなり急登なので回避しました。 それより、子供の足で間に合うかな。
御許山・雲ヶ岳・米神山 今日は山装備ではないので登山口にある杖を吟味して拝借します。
靴も運動靴です。
今日は山装備ではないので登山口にある杖を吟味して拝借します。 靴も運動靴です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 出発です。
後ろからヘッデンで道を照らします。
出発です。 後ろからヘッデンで道を照らします。
御許山・雲ヶ岳・米神山 雲ヶ岳への分岐。
眺望のある雲ヶ岳の展望所を目指します。
空が明るくなってきました。
雲ヶ岳への分岐。 眺望のある雲ヶ岳の展望所を目指します。 空が明るくなってきました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 年末にもいたイノシシ🐗。真っ白ですがイノシシです。
ホンモノには遭遇しませんでした。
年末にもいたイノシシ🐗。真っ白ですがイノシシです。 ホンモノには遭遇しませんでした。
御許山・雲ヶ岳・米神山 雲ヶ岳山頂。
日の出時刻まであと4分!
間に合うか?
雲ヶ岳山頂。 日の出時刻まであと4分! 間に合うか?
御許山・雲ヶ岳・米神山 間に合いました!
朝焼けの空がキレイです。
間に合いました! 朝焼けの空がキレイです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 鶴見岳と由布岳も幻想的です。
鶴見岳と由布岳も幻想的です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 いよいよ!
いよいよ!
御許山・雲ヶ岳・米神山 きたぁーっ!!!
きたぁーっ!!!
御許山・雲ヶ岳・米神山 来てよかったね。
初めてのご来光。
それは二人にとっては初日の出でもあります。
良い年になりますように。
来てよかったね。 初めてのご来光。 それは二人にとっては初日の出でもあります。 良い年になりますように。
御許山・雲ヶ岳・米神山 スマホでもここまで撮れれば上等です。
スマホでもここまで撮れれば上等です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 鶴見岳と由布岳にも朝陽が差します。
鶴見岳と由布岳にも朝陽が差します。
御許山・雲ヶ岳・米神山 太陽の力を受け止めます。
元気玉にも見えますか?
太陽の力を受け止めます。 元気玉にも見えますか?
御許山・雲ヶ岳・米神山 うわぁー
この美しさは想定外でした。
山々がホントにキレイです。
うわぁー この美しさは想定外でした。 山々がホントにキレイです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 でも山装備ではないので寒いようです。
でも山装備ではないので寒いようです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 朝飯にしよう。
親子でラーメンと、じゃがりこミカエル
朝飯にしよう。 親子でラーメンと、じゃがりこミカエル
御許山・雲ヶ岳・米神山 スモークベーコンが眩しい!
スモークベーコンが眩しい!
御許山・雲ヶ岳・米神山 うまいッ!
あったまる!
うまいッ! あったまる!
御許山・雲ヶ岳・米神山 御許山に向かいます。
雲ヶ岳からの急な下りで運動靴には踏ん張りが効かないようです。
下りは6区!と言って頑張っていました。
御許山に向かいます。 雲ヶ岳からの急な下りで運動靴には踏ん張りが効かないようです。 下りは6区!と言って頑張っていました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 木の樹皮が削られています。この高さがかなりやられています。
鹿の被害ですよね。
かわいいのですが、今日は遭遇しませんでした。
木の樹皮が削られています。この高さがかなりやられています。 鹿の被害ですよね。 かわいいのですが、今日は遭遇しませんでした。
御許山・雲ヶ岳・米神山 コンクリートの道に出ました。
コンクリートの道に出ました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 砂利道に出て
砂利道に出て
御許山・雲ヶ岳・米神山 石畳の参道の先にご神木の大銀杏が見えてきました。
石畳の参道の先にご神木の大銀杏が見えてきました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 鳥居はありませんが、一礼して入ります。
鳥居はありませんが、一礼して入ります。
御許山・雲ヶ岳・米神山 大銀杏。やはり神々しいです。
大銀杏。やはり神々しいです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 手を浄めようとしましたが凍っていました。
失礼して叩き割りました。
手を浄めようとしましたが凍っていました。 失礼して叩き割りました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 大元神社参拝のあとは大元八坂神社へ。
大元神社参拝のあとは大元八坂神社へ。
御許山・雲ヶ岳・米神山 失礼します。
失礼します。
御許山・雲ヶ岳・米神山 大元八坂神社の拝殿から見ると真向かいに大元神社の拝殿があります。繋がっているかのよう。
大元八坂神社の拝殿から見ると真向かいに大元神社の拝殿があります。繋がっているかのよう。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ありがとうございました。
ありがとうございました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 下ってきました。
お地蔵さまに、ありがとうございました。
下ってきました。 お地蔵さまに、ありがとうございました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 帰りはスイスイ進みます。
帰りはスイスイ進みます。
御許山・雲ヶ岳・米神山 木漏れ日の下で。
気持ちいいです。
木漏れ日の下で。 気持ちいいです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 拝借した杖を返却します。
1本は裂けてしまいました、スミマセン。
拝借した杖を返却します。 1本は裂けてしまいました、スミマセン。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ありがとうございました。
誰にも会いませんでした。
ありがとうございました。 誰にも会いませんでした。
御許山・雲ヶ岳・米神山 地図がありました。
宇佐神宮からの続く登山道もあるようです。
かなり長駆になりそうですが、おもしろそう。
地図がありました。 宇佐神宮からの続く登山道もあるようです。 かなり長駆になりそうですが、おもしろそう。
御許山・雲ヶ岳・米神山 一旦帰宅して仕切り直し。
中津にあるウォーターバレーというお店に来ました。
一旦帰宅して仕切り直し。 中津にあるウォーターバレーというお店に来ました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ヤキスパ。
ボリューム満点。
ヤキスパ。 ボリューム満点。
御許山・雲ヶ岳・米神山 カツカレー。こちらもボリューム満点。
カツカレー。こちらもボリューム満点。
御許山・雲ヶ岳・米神山 チョコアイス。
上等です。
チョコアイス。 上等です。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ミニいちごパフェ。ミニでも充分。
ちなみに、男性だけで入店の場合はパフェは断られるようです。
女性か子供の同伴が必要なようです。
スイーツ男子としては痛いです(×﹏×)
ミニいちごパフェ。ミニでも充分。 ちなみに、男性だけで入店の場合はパフェは断られるようです。 女性か子供の同伴が必要なようです。 スイーツ男子としては痛いです(×﹏×)
御許山・雲ヶ岳・米神山 宇佐神宮に来ました。
三ヶ日は過ぎたのにかなりの人出でした。
さすがです。
宇佐神宮に来ました。 三ヶ日は過ぎたのにかなりの人出でした。 さすがです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 参拝して、
参拝して、
御許山・雲ヶ岳・米神山 クスの樹のご神木のでパワーをもらって
クスの樹のご神木のでパワーをもらって
御許山・雲ヶ岳・米神山 帰ります。
ありがとうございました。
帰ります。 ありがとうございました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 コイにエサもあげました。
良い時間、良い一日を過ごせました。
良い一年になりますように。
コイにエサもあげました。 良い時間、良い一日を過ごせました。 良い一年になりますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。