【福智山&鷹取山】大桜3ヶ所&白糸の滝、欲張りコース

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
2 時間 22
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1169 / 1142 m
2
48
7
3
2 10
16

活動詳細

すべて見る

先週が虎尾桜が満開と聞き、源平桜と水仙を見に、ちょっと欲張りなコースを組む。 上野~虎尾桜~鷹取山~福智山~源平桜~白糸の滝 と満開だったら、充実のコース………桜は残ってましたがほぼ葉っぱでした…残念(>_<) でもピンクや白の花は見えたので、よしとします。 虎尾桜は上の方に少しだけ桜を残しており、それでも樹齢600年に感心しつつ、眺めておきました。 平家桜は逆光もあり、ほぼ桜は見えず、源氏桜はピンクでキレイな花をつけてました。満開を見たかった…(T-T) 鷹取山の山頂は相変わらず見事な水仙畑。星に見えて、とてもメルヘンです。 人は多かった。 下山ルートで初めて八丁越通りましたが、まぁ登りはかなり大変そうな道ですね… 人が少ないし道がワイルドなので、自然な感じは楽しめます。 上野登山口にある八重桜が見頃で、終わりに堪能してきました。 福智山の山桜はまた来年リベンジしたい。

福智山・尺岳・雲取山 上野登山口からスタート。登山口にある桜は、すでに青々としてました……
上野登山口からスタート。登山口にある桜は、すでに青々としてました……
福智山・尺岳・雲取山 野苺の花や菜の花など、春の花をたくさん見かける。
野苺の花や菜の花など、春の花をたくさん見かける。
福智山・尺岳・雲取山 今日のコースを再確認。今回は源平桜まで、欲張る予定。
今日のコースを再確認。今回は源平桜まで、欲張る予定。
福智山・尺岳・雲取山 登山道には、山桜の花びらがたくさん落ちてます…(T-T)
登山道には、山桜の花びらがたくさん落ちてます…(T-T)
福智山・尺岳・雲取山 すぐに虎尾桜への案内。橋を渡ります。
すぐに虎尾桜への案内。橋を渡ります。
福智山・尺岳・雲取山 石垣のプチ門を抜ける。
石垣のプチ門を抜ける。
福智山・尺岳・雲取山 源平桜との分岐。
源平桜との分岐。
福智山・尺岳・雲取山 ここにもたくさんの花びらが………
ここにもたくさんの花びらが………
福智山・尺岳・雲取山 見上げると、虎尾桜!!1年振りの虎尾さんは、上の方しか残ってないけど、花弁が確認できるくらい咲いてました。
見上げると、虎尾桜!!1年振りの虎尾さんは、上の方しか残ってないけど、花弁が確認できるくらい咲いてました。
福智山・尺岳・雲取山 そして上野越を目指す。この道も、なかなか傾斜が続く。
そして上野越を目指す。この道も、なかなか傾斜が続く。
福智山・尺岳・雲取山 途中に山桜がたくさんあるも、上の方しか花がなく、桜がとても遠かった。
途中に山桜がたくさんあるも、上の方しか花がなく、桜がとても遠かった。
福智山・尺岳・雲取山 上野越に向かう林道に出ます。
上野越に向かう林道に出ます。
福智山・尺岳・雲取山 途中、海人ヶ櫻への案内もあったけど、道がよくわからなかったので、見送ることに。
途中、海人ヶ櫻への案内もあったけど、道がよくわからなかったので、見送ることに。
福智山・尺岳・雲取山 まずは、鷹取山ー!!
水仙が星に見えて、可愛すぎる!そして、広いので、気持ちがよい!
まずは、鷹取山ー!! 水仙が星に見えて、可愛すぎる!そして、広いので、気持ちがよい!
福智山・尺岳・雲取山 スミレもちょこちょこ咲いてます。
スミレもちょこちょこ咲いてます。
福智山・尺岳・雲取山 見事な水仙ですねー。まだ蕾もあるので、来週まで持ちそう。
見事な水仙ですねー。まだ蕾もあるので、来週まで持ちそう。
福智山・尺岳・雲取山 モミジイチゴの花も!!イチゴも食べたかったけど、可愛いお花でした。
モミジイチゴの花も!!イチゴも食べたかったけど、可愛いお花でした。
福智山・尺岳・雲取山 白いスミレもちらほら。
白いスミレもちらほら。
福智山・尺岳・雲取山 一本の茎?枝?に1輪の椿。すごい生命力。
一本の茎?枝?に1輪の椿。すごい生命力。
福智山・尺岳・雲取山 山頂手前の水場は、ホース?部分が壊れており、土で飲めなかった…。
山頂手前の水場は、ホース?部分が壊れており、土で飲めなかった…。
福智山・尺岳・雲取山 福智山の山頂とうちゃく!!
この日は、花の時期だからか、賑わってました。
福智山の山頂とうちゃく!! この日は、花の時期だからか、賑わってました。
福智山・尺岳・雲取山 PM2.5なのか、霞がいい感じ。ダムもキレイでした!
PM2.5なのか、霞がいい感じ。ダムもキレイでした!
福智山・尺岳・雲取山 これが、どうしても毛虫にしか見えない。うじゃうじゃ実ってました。
これが、どうしても毛虫にしか見えない。うじゃうじゃ実ってました。
福智山・尺岳・雲取山 バイオトイレに寄り道して、この日2度目の看板前。
バイオトイレに寄り道して、この日2度目の看板前。
福智山・尺岳・雲取山 そして、初の八丁越。←下りだけど。
そして、初の八丁越。←下りだけど。
福智山・尺岳・雲取山 ここにも大きなケルンが。福智山山頂にもあるこのサイズもケルンと呼ぶのかしら…。
ここにも大きなケルンが。福智山山頂にもあるこのサイズもケルンと呼ぶのかしら…。
福智山・尺岳・雲取山 木の幹にキレイに空いた穴がたくさんありました。山頂手前でキツツキを見ましたが、違うのかな……だいぶ低い位置にありました。
木の幹にキレイに空いた穴がたくさんありました。山頂手前でキツツキを見ましたが、違うのかな……だいぶ低い位置にありました。
福智山・尺岳・雲取山 登山道にあるロープが、幹にめり込んでいる。複雑な気分…助けてくれてありがとう。
登山道にあるロープが、幹にめり込んでいる。複雑な気分…助けてくれてありがとう。
福智山・尺岳・雲取山 見事な春リンドウ。たまに見かける程度に、ちらほら咲いてました。やはり、目を引く。
見事な春リンドウ。たまに見かける程度に、ちらほら咲いてました。やはり、目を引く。
福智山・尺岳・雲取山 林道にぶち当たり、さらに下山します。
林道にぶち当たり、さらに下山します。
福智山・尺岳・雲取山 スゴく小さな植物が、たくさんぶら下がってました。調べたけど、何かはわからず……。とても可愛いぶら下がり感。
スゴく小さな植物が、たくさんぶら下がってました。調べたけど、何かはわからず……。とても可愛いぶら下がり感。
福智山・尺岳・雲取山 八丁越ルート、登りはきつそうな道のりでした。
八丁越ルート、登りはきつそうな道のりでした。
福智山・尺岳・雲取山 かなり下りてからやっと源平桜への分岐へ。
かなり下りてからやっと源平桜への分岐へ。
福智山・尺岳・雲取山 やはり桜の時期しか皆来ないのか、道が少しワイルド。でも案内もあります。
やはり桜の時期しか皆来ないのか、道が少しワイルド。でも案内もあります。
福智山・尺岳・雲取山 こちらにも案内。
こちらにも案内。
福智山・尺岳・雲取山 3つほど川を渡ります。
3つほど川を渡ります。
福智山・尺岳・雲取山 うん、なかなかのワイルド感。
うん、なかなかのワイルド感。
福智山・尺岳・雲取山 ギョリンソウ、別名ユウレイタケ、というそうです。初めて見た!霜柱みたいで、かわいいようなこわいような。←正しくはギンリョウソウだそうです!
ギョリンソウ、別名ユウレイタケ、というそうです。初めて見た!霜柱みたいで、かわいいようなこわいような。←正しくはギンリョウソウだそうです!
福智山・尺岳・雲取山 まずは、平家桜。逆光もあり、ほぼ緑……。
まずは、平家桜。逆光もあり、ほぼ緑……。
福智山・尺岳・雲取山 そして、奥の源氏桜。こちらも上の方にピンクが濃い桜が。近くで見たいぃぃ。
そして、奥の源氏桜。こちらも上の方にピンクが濃い桜が。近くで見たいぃぃ。
福智山・尺岳・雲取山 花弁がおちてました。ヨレヨレだけど、やはり濃いめのピンク。
花弁がおちてました。ヨレヨレだけど、やはり濃いめのピンク。
福智山・尺岳・雲取山 八丁越ルートをさらに下山。このあたりはおもしろかった。
八丁越ルートをさらに下山。このあたりはおもしろかった。
福智山・尺岳・雲取山 おそらく源平桜、が遠目に見える。遠目に見るといい感じで咲いてるように見える。
おそらく源平桜、が遠目に見える。遠目に見るといい感じで咲いてるように見える。
福智山・尺岳・雲取山 そして、ラストの見所、白糸の滝へ向かう。
そして、ラストの見所、白糸の滝へ向かう。
福智山・尺岳・雲取山 ふぁー、思ってたより立派な滝ー!!
全然糸じゃないー、と思います。
ふぁー、思ってたより立派な滝ー!! 全然糸じゃないー、と思います。
福智山・尺岳・雲取山 滝を堪能し、遊歩道の方から帰る。
滝を堪能し、遊歩道の方から帰る。
福智山・尺岳・雲取山 道を間違えそうになるも、ここから左の車道を下りる。
道を間違えそうになるも、ここから左の車道を下りる。
福智山・尺岳・雲取山 なんと、スプレーではなく、苔で落書きができるとわ!!ちょっと一人だと怖い。
なんと、スプレーではなく、苔で落書きができるとわ!!ちょっと一人だと怖い。
福智山・尺岳・雲取山 下山後、登山口にあった八重桜も堪能。八重桜の方が満開でした!虎尾桜、源平桜はまた来年に。
下山後、登山口にあった八重桜も堪能。八重桜の方が満開でした!虎尾桜、源平桜はまた来年に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。