トレランシューズデビューで花見ラン★

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
0
距離
28.1 km
のぼり / くだり
188 / 190 m
50
41
1 34

活動詳細

すべて見る

最近コラボ登山したゆっけさんや、よっちさん、はやまるさんなど、YAMAP関東きってのスピードスター達は、いずれもトレランをやっているとのこと。 速さの秘訣はここにあるのかなと思い、自分もトレランシューズを購入! いきなり登山道を走るのは怖かったので、まずは近所の起伏のあるルートを厳選して、試履きしてみました。 合わせて、花見の名所を廻り、都心の春を味わうことにしました。(^-^)/ 【ルート】 とげぬき地蔵~飛鳥山公園~染井霊園~六義園~千駄木~上野公園~神田明神~神保町~皇居1周~武道館~靖国神社~神楽坂~護国寺~六義園 つまり山手線の12時から3時の方向の、桜の名所を廻りました。 かなり起伏のあるコースです。 【感想】 トレランシューズは、ランニングシューズと比べて、やや重いものの、あまり気にはなりませんでした。 登りと下りでは、さすがにランニングシューズより楽でした。 ソメイヨシノは散り始めているものの、シダレザクラはまだまだ咲き誇っているので、もう少しは楽しめそうです✨ 上野公園~皇居、皇居~神楽坂は大変人通りが多いので、ほぼ歩きました。 なので、タイムはほとんど参考になりません。 この辺りを走ると非常に危険で迷惑になりますので、どうしても走りたい方は、早朝に行くことをオススメします❗ 六義園は、ソメイヨシノ発祥の地、駒込にありますが、ソメイヨシノはほとんどありません。 こちらはツツジが綺麗なので、来月が見頃です。(≧∇≦) 坂の多いルートを敢えて選んだせいか、累積標高は約2700mもあり、先月行った高尾山~景信山の縦走とほぼ同じでした。 わざわざ高尾山まで行かなくても、プチトレランが楽しめるんですね⁉ 次回はいよいよトレランデビューしたいと思います❗

東京都23区 中央エリア とげぬき地蔵からスタート
とげぬき地蔵からスタート
東京都23区 中央エリア 飛鳥山公園。中には入りませんでした。
飛鳥山公園。中には入りませんでした。
東京都23区 中央エリア 都電のレトロ電車
都電のレトロ電車
東京都23区 中央エリア 染井霊園
染井霊園
東京都23区 中央エリア 今回買ったのは、こちらのシューズです
今回買ったのは、こちらのシューズです
東京都23区 中央エリア ソメイヨシノ発祥の地、染井通り。
江戸時代にこの辺りの植木屋さんが、作り出したと言われてます
ソメイヨシノ発祥の地、染井通り。 江戸時代にこの辺りの植木屋さんが、作り出したと言われてます
東京都23区 中央エリア 六義園
六義園
東京都23区 中央エリア 千駄木付近。
千駄木付近。
東京都23区 中央エリア 谷中付近。かなり急な坂です
谷中付近。かなり急な坂です
東京都23区 中央エリア 旧吉田屋酒店。
旧吉田屋酒店。
東京都23区 中央エリア なぞの山伏?
なぞの山伏?
東京都23区 中央エリア カヤバ珈琲店
カヤバ珈琲店
東京都23区 中央エリア 上野桜木町は駅から遠いので、人が少ないですが、実は隠れた名店がたくさんあります!
上野桜木町は駅から遠いので、人が少ないですが、実は隠れた名店がたくさんあります!
東京都23区 中央エリア 上野まで、来ました。
上野まで、来ました。
東京都23区 中央エリア 国立博物館
国立博物館
東京都23区 中央エリア 上野公園です
上野公園です
東京都23区 中央エリア すでに葉桜です
すでに葉桜です
東京都23区 中央エリア 不忍池
不忍池
東京都23区 中央エリア 担々麺の名店、阿吽
担々麺の名店、阿吽
東京都23区 中央エリア 神田明神の階段。けっこうしんどい💦
神田明神の階段。けっこうしんどい💦
東京都23区 中央エリア 神田明神です
神田明神です
東京都23区 中央エリア 甘酒が美味しそう!
甘酒が美味しそう!
東京都23区 中央エリア 湯島聖堂
湯島聖堂
東京都23区 中央エリア お茶の水名物。中央線と丸ノ内線の立体交差
お茶の水名物。中央線と丸ノ内線の立体交差
東京都23区 中央エリア 皇居平川門に到着
皇居平川門に到着
東京都23区 中央エリア まだまだ満開です‼
まだまだ満開です‼
東京都23区 中央エリア この辺が一番スピードが出ます!
この辺が一番スピードが出ます!
東京都23区 中央エリア 竹橋の毎日新聞社前。
夏の登山バスはここから出ています!
竹橋の毎日新聞社前。 夏の登山バスはここから出ています!
東京都23区 中央エリア 武道館です。今日は大学の入学式のようでした。
武道館です。今日は大学の入学式のようでした。
東京都23区 中央エリア 靖国神社の桜
靖国神社の桜
東京都23区 中央エリア ここでお参り
ここでお参り
東京都23区 中央エリア 外堀沿いを走る総武線
外堀沿いを走る総武線
東京都23区 中央エリア いよいよ神楽坂を登ります!
いよいよ神楽坂を登ります!
東京都23区 中央エリア かなりの急な坂です。
かなりの急な坂です。
東京都23区 中央エリア ワイン酒場。
寄り道してみたくなりました。(^-^)/
ワイン酒場。 寄り道してみたくなりました。(^-^)/
東京都23区 中央エリア 道端で売っている苔玉
道端で売っている苔玉
東京都23区 中央エリア 桜の奥は椿山荘です。
桜の奥は椿山荘です。
東京都23区 中央エリア モツ料理の名店‼
モツ料理の名店‼
東京都23区 中央エリア 音羽の講談社前。この辺り、緩やかな登り坂が延々続きます。
音羽の講談社前。この辺り、緩やかな登り坂が延々続きます。
東京都23区 中央エリア 坂を登りきると護国寺に到着!
坂を登りきると護国寺に到着!
東京都23区 中央エリア 徒歩1分で登れる富士山がありました。
徒歩1分で登れる富士山がありました。
東京都23区 中央エリア 初めてのオフロードです。トレランシューズを試すために、何往復かしました。
初めてのオフロードです。トレランシューズを試すために、何往復かしました。
東京都23区 中央エリア 昨日買ったトレラン用ザック。非常に走りやすいです!
昨日買ったトレラン用ザック。非常に走りやすいです!
東京都23区 中央エリア ゴールの六義園まで、もうすぐ
ゴールの六義園まで、もうすぐ
東京都23区 中央エリア アンパンマンの直営ショップは、六義園前にあります。
アンパンマンの直営ショップは、六義園前にあります。
東京都23区 中央エリア ゴール❕
ゴール❕
東京都23区 中央エリア 六義園の中にも山があります。
六義園の中にも山があります。
東京都23区 中央エリア 頂上からの景色❗
頂上からの景色❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。