登山・アウトドアの新定番

トレランシューズデビューで花見ラン★

えどべりさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:2014年4月から登山を始めました。
    スリリングな岩場のある山が大好きですが、最近ではトレランスタイルでの山行も増えております。
    軽い装備でのスピードハイクも楽しいですね!
    試行錯誤しながら、脚力・技術力を上げて行きたいです。

【百名山】30
    鳥海山、月山、飯豊山、安達太良山、那須岳
    平ヶ岳、谷川岳、妙高山、火打山
    日光白根山、武尊山、赤城山、筑波山
    両神山、雲取山、金峰山、瑞牆山、大菩薩嶺、丹沢山、富士山
    剱岳、立山、槍ヶ岳、穂高岳、焼岳
    美ヶ原、八ヶ岳、空木岳
    甲斐駒ヶ岳、鳳凰山
    ※特に目指してる訳ではないんですが、備忘録として記載しています。
  • ユーザーID:62240

2016/04/09(土) 12:54

2016/04/09(土) 16:01

ブックマークに追加

アクセス

327人

最近コラボ登山したゆっけさんや、よっちさん、はやまるさんなど、YAMAP関東きってのスピードスター達は、いずれもトレランをやっているとのこと。
速さの秘訣はここにあるのかなと思い、自分もトレランシューズを購入!
いきなり登山道を走るのは怖かったので、まずは近所の起伏のあるルートを厳選して、試履きしてみました。
合わせて、花見の名所を廻り、都心の春を味わうことにしました。(^-^)/

【ルート】
とげぬき地蔵~飛鳥山公園~染井霊園~六義園~千駄木~上野公園~神田明神~神保町~皇居1周~武道館~靖国神社~神楽坂~護国寺~六義園

つまり山手線の12時から3時の方向の、桜の名所を廻りました。
かなり起伏のあるコースです。

【感想】
トレランシューズは、ランニングシューズと比べて、やや重いものの、あまり気にはなりませんでした。
登りと下りでは、さすがにランニングシューズより楽でした。

ソメイヨシノは散り始めているものの、シダレザクラはまだまだ咲き誇っているので、もう少しは楽しめそうです✨

上野公園~皇居、皇居~神楽坂は大変人通りが多いので、ほぼ歩きました。
なので、タイムはほとんど参考になりません。
この辺りを走ると非常に危険で迷惑になりますので、どうしても走りたい方は、早朝に行くことをオススメします❗

六義園は、ソメイヨシノ発祥の地、駒込にありますが、ソメイヨシノはほとんどありません。
こちらはツツジが綺麗なので、来月が見頃です。(≧∇≦)

坂の多いルートを敢えて選んだせいか、累積標高は約2700mもあり、先月行った高尾山~景信山の縦走とほぼ同じでした。
わざわざ高尾山まで行かなくても、プチトレランが楽しめるんですね⁉

次回はいよいよトレランデビューしたいと思います❗

• 活動時間活動時間3時間7分
  • 活動距離活動距離28.17km
  • 高低差高低差118m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,713m / 2,718m
  • スタート12:54
  • 1時間33分
  • 三宅坂14:27 - 14:27 (0分)