越後駒ヶ岳BCスキー

2016.04.09(土) 日帰り

DAY 1

先週辺りから何処の山に滑りに行こうか迷っていて、やっと決まったのが、越後駒ヶ岳。 全国的に少雪だったので、越後駒ヶ岳でも不安がありました。 前日夜に道の駅ゆのたにで車中泊。 奥只見シルバーラインは、本日9日より終日通行可能になりました。 銀山平に駐車して、6:50スタート 林道を柳沢出合い方面へ行きます。 途中に新しいコンクリート製の橋が架かっていました。 道行山へは、2本目の尾根を登る予定でしたが、1本目に取り付き、上でシャクナゲの藪コギに💦 道行山の稜線も柳沢方面は、クラックが入っていたり、雪が無く夏道が出ていたりと苦労しました。 小倉山は巻いて徐々に高度を上げて行き、前駒・駒ノ小屋への急登からアイゼン歩行に切り替えて行きます。 駒ノ小屋から山頂までも履き替えるのが面倒なので、そのまま行きました。12:40着。 日帰り組では最後の登頂です。 長居は出来ませんので滑走準備して、記念撮影📷 駒ノ小屋までは斜度もそれ程無く、快適に滑れました。 ここからが問題で、痩せ尾根・クラック・ブレーキのかかる雪で苦戦しました。 百草の池辺りから、道行山の登り返しまでは、緩斜面をすべったり、緩やかな上りをシール無しで行きました。 道行山の登り返しからは、面倒臭くなってツボ足で下山です。16:30着 雪が少なく、今日・明日(9日10日)が今シーズン最後ではないかと思います。下山してきた人も同じ意見でした。 あと1回行くとしたら、月山か鳥海山方面でしょうか❕