函館山、観音様にご挨拶

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
23
距離
11.0 km
のぼり / くだり
679 / 678 m
17
2
1
46
2
2
19
19

活動詳細

すべて見る

今年初の、観音様めぐり。 一番から順にまわっていくことにしました。 入江山で16番観音様と18番観音様の順番を入れ違えてしまいましたが、、、 観音様は柔和な笑みでおゆるし下さいました。 つつじ山駐車場は、雪がないくらい除雪されていたので、スパイクでうろうろできず、20番観音様と24番観音様を一緒に拝ませていただき、これもゆるしてもらえました(たぶん) どのコースもきちんと踏み跡があり、メインコースの踏み固められた箇所は固すぎてグリップせず、危ないくらいのところもありました。 観音コースも踏み跡がしっかりあり、 すいすいとおりながら25番観音様から33番観音様へ。 と、27番観音様とお会いできなかった?? はて、雪の中かしら??と思いながらも 28番観音様から称名寺までおりました。 やっぱり気になり、観音コースを引き返し登っていくと、、、 なんと、気がつかず通り過ぎてしまっていたのでした!!調子よくおりていたからね、、、 観音様、ごめんなさい!! こんな私ですが、やっぱり観音様はおゆるしくださいました。と思う。 おかげさまで薬師コースをおりることができました。 ベンチでしばし、ぼんやり。 ずっといたくなりました。 駐車場でYAMAPerさんとばったり! 昨日はハードな山行をこなされたのに、今日もお山へいらしていました。 そのパワーに感服です。 函館山を歩きながらいつも、色んなことを考えます。 私にとって、函館山、恵山、駒ヶ岳は、 再生の思いいれのあるおやまです。 今日もよい一日に、感謝。 元旦に汐見こーすをのぼり、七曲りをおりたので、これで全コースめぐりました。

函館市 観音様今年もよろしくお願いします。
今日はゆっくりペースでまいります。
観音様今年もよろしくお願いします。 今日はゆっくりペースでまいります。
函館市 曇り。歩くと温かくなり、上着を脱ぎました。このあたりの雪は重そう・・
曇り。歩くと温かくなり、上着を脱ぎました。このあたりの雪は重そう・・
函館市 なかなか出てこないおひさま。
なかなか出てこないおひさま。
函館市 今日の海はとねずみ色、かな。英語ではblueだけど、
日本語には色の名前がたくさんあるので、どれに近いか、考えるのは楽しい。
今日の海はとねずみ色、かな。英語ではblueだけど、 日本語には色の名前がたくさんあるので、どれに近いか、考えるのは楽しい。
函館市 雲間から日の光が。
雲間から日の光が。
函館市 函館山山頂をのぞむ。
函館山山頂をのぞむ。
函館市 先にこちらに来てしまいました。
先にこちらに来てしまいました。
函館市 あらためて16番観音様にご挨拶。
あらためて16番観音様にご挨拶。
函館市 晴れ間がのぞいてきました。
むこうの山々、お天気よい様子。
晴れ間がのぞいてきました。 むこうの山々、お天気よい様子。
函館市 観音コースを参ります。今日は大きな足跡がしっかりついています。
観音コースを参ります。今日は大きな足跡がしっかりついています。
函館市 あれれ、27番観音様は?雪の中かな?まずはおりていきます。
あれれ、27番観音様は?雪の中かな?まずはおりていきます。
函館市 お花のようにみえた。
(ふもとの雪だるまさんのお手ては、自ずと折れた枝であったことを願う。)
お花のようにみえた。 (ふもとの雪だるまさんのお手ては、自ずと折れた枝であったことを願う。)
函館市 青空!
青空!
函館市 いつもの夕暮れ時間帯に近づいてきた・・・
いつもの夕暮れ時間帯に近づいてきた・・・
函館市 今日もいいお山歩きができました。
ありがとうございました。
今日もいいお山歩きができました。 ありがとうございました。
函館市 綿帽子かぶって、おめかし。
綿帽子かぶって、おめかし。
函館市 戻ったら、27番観音様、いらっしゃいました。
ずんずん歩いて、見逃してしまったようです。ごめんなさい…
戻ったら、27番観音様、いらっしゃいました。 ずんずん歩いて、見逃してしまったようです。ごめんなさい…
函館市 薬師コースへ。上りの旧登山道と山頂で数名の方と会ったのみ、
今日も静かな時間。先行なさる方もベンチで休まれたかな。
薬師コースへ。上りの旧登山道と山頂で数名の方と会ったのみ、 今日も静かな時間。先行なさる方もベンチで休まれたかな。
函館市 眼下に、my home town 。
眼下に、my home town 。
函館市 夕暮れが迫るにつき、海の色が変化していきます。
夕暮れが迫るにつき、海の色が変化していきます。
函館市 ただいま!今日も楽しく穏やかな時間でした。
ありがとうございます。
ただいま!今日も楽しく穏やかな時間でした。 ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。