お遍路宿は何と?!!般若心経のお布団だった!!

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
1 時間 26
距離
24.9 km
のぼり / くだり
267 / 256 m
3 11
35
30
34
47
7
1 21

活動詳細

すべて見る

徳島のお遍路宿に宿泊して、お参りしました。懐かしい地福寺、童学寺とお参りして、徳島市内のお寺は、1巡目はバスツアーだったのでここからは、初めて見る景色に感動です(^^♪ 私は要領が悪いのか、いつも納経所でアタフタしています。国分寺の納経所の方が、お軸を受け取る際、左手に板(木)を1本持ったまま両手でお軸をもらい、その時板を(木)パタンとお軸の方に倒すと上手くいくそうです。お軸がクルクルと巻かれることなく上手くいきました👍🏻 2巡目は決め事があって、数珠、輪袈裟をしてお経をあげる。お経は、簡略せずにフルで。道中、気がついたお地蔵さまには手を合わす。普通なことが普通に出来んと! 歩きお遍路さんどこおるん(?ω?)見かけませんΣ(°Д°;≡;°д°)

四国遍路その1 石井駅からスタート
石井駅からスタート
四国遍路その1 地福寺 一昨年の5月 車お遍路さんと一緒に藤まつり以来久しぶり。流石に藤は咲いてませんね笑笑
阿波六地蔵霊場
地福寺 一昨年の5月 車お遍路さんと一緒に藤まつり以来久しぶり。流石に藤は咲いてませんね笑笑 阿波六地蔵霊場
四国遍路その1 手水舎
手水舎
四国遍路その1 次は童学寺。左折して。
次は童学寺。左折して。
四国遍路その1 童学寺山門  可愛い(๑♡ᴗ♡๑)
童学寺山門 可愛い(๑♡ᴗ♡๑)
四国遍路その1 仮本堂
仮本堂
四国遍路その1 正面のお大師様は横になっておられます
正面のお大師様は横になっておられます
四国遍路その1 池の方から📸
池の方から📸
四国遍路その1 もう一枚
もう一枚
四国遍路その1 山門入って右手にお山があったのですが、整地されていました。
山門入って右手にお山があったのですが、整地されていました。
四国遍路その1 大師堂や枝垂れ桜、藤棚が見えてスッキリしたような。
大師堂や枝垂れ桜、藤棚が見えてスッキリしたような。
四国遍路その1 今朝は冷え冷え❄
今朝は冷え冷え❄
四国遍路その1 GWの続き大日寺へは、トンネル抜けて左折
GWの続き大日寺へは、トンネル抜けて左折
四国遍路その1 ガードレールの隙間から下っていきます。
ガードレールの隙間から下っていきます。
四国遍路その1 鮎喰川 ✨✨
鮎喰川 ✨✨
四国遍路その1 お地蔵様に手を合わせて🙏
お地蔵様に手を合わせて🙏
四国遍路その1 横顔をパチリ📸
横顔をパチリ📸
四国遍路その1 「馬頭観音牛馬〇人講供養」足元には、「見ざる聞かざる言わざる」
「馬頭観音牛馬〇人講供養」足元には、「見ざる聞かざる言わざる」
四国遍路その1 沈下橋
沈下橋
四国遍路その1 橋を渡るとセブンイレブン横に出ます
橋を渡るとセブンイレブン横に出ます
四国遍路その1 お天気も良い☀️
お天気も良い☀️
四国遍路その1 大日寺
大日寺
四国遍路その1 美代子さん、2018.4.8お参りされてます。
美代子さん、2018.4.8お参りされてます。
四国遍路その1 しあわせ観音🙏
しあわせ観音🙏
四国遍路その1 高地蔵尊
高地蔵尊
四国遍路その1 常楽寺手前でアイアンキングが‥
常楽寺手前でアイアンキングが‥
四国遍路その1 アイアンキングと、ジャンケンぐー✊あいこだね(^^)
アイアンキングと、ジャンケンぐー✊あいこだね(^^)
四国遍路その1 アイコでしょー✌️負けたよ😭
アイコでしょー✌️負けたよ😭
四国遍路その1 もいちどじゃんけんぽん🖐勝ったぁ😆
もいちどじゃんけんぽん🖐勝ったぁ😆
四国遍路その1 常楽寺 美代子さん大日寺と同じ2018.4.8
順打ちでしょうか?
常楽寺 美代子さん大日寺と同じ2018.4.8 順打ちでしょうか?
四国遍路その1 手作りのタオル掛け👍
手作りのタオル掛け👍
四国遍路その1 岩盤が露出して自然の岩の上に本堂大師堂が建っています。
岩盤が露出して自然の岩の上に本堂大師堂が建っています。
四国遍路その1 真っ白にゃんこが可愛い^._.^
真っ白にゃんこが可愛い^._.^
四国遍路その1 のどか~🐈
のどか~🐈
四国遍路その1 猫ちゃん達とと楽しい時間。ずっとここに居たいにゃーฅ(^^ฅ) 
猫ちゃん達とと楽しい時間。ずっとここに居たいにゃーฅ(^^ฅ) 
四国遍路その1 よしよし(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)
よしよし(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)
四国遍路その1 立派な椅子たち
立派な椅子たち
四国遍路その1 国分寺
国分寺
四国遍路その1 美代子さん有りました(^^)
美代子さん有りました(^^)
四国遍路その1 あまり綺麗とは言えない(◞‸◟ㆀ)
あまり綺麗とは言えない(◞‸◟ㆀ)
四国遍路その1 観音寺
観音寺
四国遍路その1 美代子さん4本!!
2018.6.11(25回巡拝記念)
☆2017.3.17☆2018.1.18☆2018.11.11☆
美代子さん4本!! 2018.6.11(25回巡拝記念) ☆2017.3.17☆2018.1.18☆2018.11.11☆
四国遍路その1 宿のお母さんからおむすびのお接待
大きなおにぎり3つ🍙🍙🍙しかも焦げ目入れてるし♡涙が出るほど嬉しい꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡ありがとうございます
宿のお母さんからおむすびのお接待 大きなおにぎり3つ🍙🍙🍙しかも焦げ目入れてるし♡涙が出るほど嬉しい꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡ありがとうございます
四国遍路その1 足が・・・
足が・・・
四国遍路その1 井戸寺
井戸寺
四国遍路その1 大量の柄杓
大量の柄杓
四国遍路その1 有りました、美代子さん。ここも4本!!南野さんも有りましたよ!!
有りました、美代子さん。ここも4本!!南野さんも有りましたよ!!
四国遍路その1 井戸寺の通夜堂
井戸寺の通夜堂
四国遍路その1 面影の井戸。こちらの井戸 のぞきこんで自分の姿が映ると3年寿命が延びるそう。
渇水してた場合イヤだなぁ…
面影の井戸。こちらの井戸 のぞきこんで自分の姿が映ると3年寿命が延びるそう。 渇水してた場合イヤだなぁ…
四国遍路その1 急がんと・・・!!
急がんと・・・!!
四国遍路その1 地蔵院
地蔵院
四国遍路その1 地蔵院(四国曼荼羅霊場)
地蔵院(四国曼荼羅霊場)
四国遍路その1 お龍様、勢い良すぎですよ!!
お龍様、勢い良すぎですよ!!
四国遍路その1 ここはとてもいい空気がします。心地よい👍🏻
ここはとてもいい空気がします。心地よい👍🏻
四国遍路その1 今日はここまで
今日はここまで
四国遍路その1 観音寺では白衣の襟元に梵字を押印もらいました。サンスクリット語で光明真言です。
しかも、単なる光明真言ではなく、弘法大師の筆跡をもとにして作られた印判です🤩
梵字で書かれた光明真言は次のように発音します。
オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ・マニ・ハンドバ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン🎶
観音寺では白衣の襟元に梵字を押印もらいました。サンスクリット語で光明真言です。 しかも、単なる光明真言ではなく、弘法大師の筆跡をもとにして作られた印判です🤩 梵字で書かれた光明真言は次のように発音します。 オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ・マニ・ハンドバ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン🎶
四国遍路その1 徳島の大鶴旅館さんは、お布団が般若心経なんです!!
徳島の大鶴旅館さんは、お布団が般若心経なんです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。