恐羅漢で新年初スキー登山&新年初スキー

2019.01.03(木) 日帰り

DAY 1

新年初の登山&スキー。 大晦日は立山ゲレンデトップからシール登行して苦労したので、今回はブナ坂ゲレンデをシール登行して恐羅漢山頂へ向かうことにした。雪はほどよく締まっており(というかモナカ雪だった)シール登行するには楽だった。板を脱がざるを得ないような段差や、頭上の木から雪が落ちて来ることもないので気持ち的にも楽だった。ブナ坂の第一リフト乗り場から山頂まで約1時間50分。下山はブナ坂ゲレンデを滑降下山。大晦日にヒエ畑ゲレンデを滑降した時はフカフカの気持ち良い新雪だったが、今回はモナカ雪だったので滑りにくかった。転倒したくないので、1回ずつターンを切ったり、ゆっくり大きくターンしたりしながらなんとか下山した。 ロッジに帰着後はすぐにコロ家探しの旅に出かけた。ブナ坂とヒエ畑がオープンしていたら人探しの旅も楽しいのだが、立山とカヤバタしかオープンしてないので捜索は容易だった。カヤバタのトップでコロ家のお二人と合流した後はカヤバタ→昼食→立山→カヤバタ→立山の順で滑った。 気温は低くゲレンデの雪は最後まで緩むことはなかった。雪面はボコボコしており滑りにくい感じだった。立山とカヤバタの上部はコブ化している。カヤバタはコブの底の地表面が露出しているところが多い。積雪がないとカヤバタはちょっときびしいかも。 ブナ坂とヒエ畑がオープンしていないので2日連続でオソラという気分にならなかった。4日は女鹿平に変更。ということで本日は宿泊予定を変更して帰宅。 (勝手に)ドキドキ♪を探しにゲレンデへ行こう!キャンペーン⛷(担当やしやし)