石榑峠は雪で行けず⇒菩堤寺山は藪漕ぎ撤退

2019.01.04(金) 日帰り

DAY 1
757 m

●【ご参考】石榑(いしぐれ)峠:国道421号線は除雪されてて全く問題ありません。滋賀県側から石榑トンネル直前を左折して石榑峠へ向かう舗装された林道は、雪が多く一般車では不可でした。轍(わだち)が深く底をガリガリ擦ってました。轍は先へ続いていたので、車高のある4WDなら行けるのかもしれません。 ●菩堤寺山の西側:今回のルートは一般登山道ではありません。随所にそれほど古くないリードがあったので、超マイナーなルート(途中の岩登り用?)かと思われます。GoogleMapで「滋賀 菩堤寺山登山口」と入力し、ここへ連れてこられました。ヤマレコMAPで足跡無いのは確認しましたが、階段やリードもあったので行ってみてたら、やはり藪こぎあり、大岩(へたすると危険)ありで、一人早朝にもがいていた次第です。 ●好天予報ですが朝のうちに帰りたくて、天気の良さそうな鈴鹿の竜ヶ岳へ石榑峠からサクッと雪山ハイキングへと。車で向かってると、小雨は降るし、金星は光ってましたが雲は多いし。その雲が染まるイメージで登山口へと向かいましたが、心配していた石榑峠への林道は雪が多く、私の車では怖くて行けませんでした。 ●菩堤寺山でご来光をと、来た道を車で戻りましたが、GoogleMapが教えてくれた登山口は行ったこと無い西側。まぁそれも良いかと、登ってみましたが。。。結果的に、なんでもない段差でコケて足に擦り傷。暑さに我慢できず腕まくりした腕がヤブで傷だらけと、しっかりマーキングされて帰ってきました。 ●初登りでしたが、今年はどうなることやら。ま、こんな感じですが、今年もよろしくおねがいします m(_ _)m ●お会いした方々:なし ●山満喫指標:写真22枚(うち動画 0)