矢倉山付近探索ハイク🚶🎶

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
2 時間 36
距離
4.9 km
のぼり / くだり
368 / 382 m
33
2 8
9

活動詳細

すべて見る

2月の頭に、島田北中側の赤土登山口から千葉山に登り、田代の里・伊太和里の湯の近くを通って矢倉山に縦走、島田二中の方へ下山することにしました。 田代への下りと矢倉山への登りを繋ぐルートを決める為、矢倉峠から環境プラザの裏側尾根を探索し、ついでに長い間歩いていなかった、伊太丁仏参道の様子を確認して来ました。 そして実は、前回矢倉山に登った時には山頂すぐ下の展望台を知らなかった為、今回はそこからの眺めも楽しんで来ました♪ 環境プラザ裏側尾根は、想像したよりも良くなくて💦 そして、伊太和里の湯の駐車場の北の高台からの登山道は、両脇の樹々を抜いて道幅を広げてあるのが人工的で、実はあまり好きではなくて💦 久しぶりに歩いた伊太丁仏参道は記憶に残っていたよりも気持ち良く、ここを使う事で千葉山から矢倉山を繋ぐルートは決まりました☆ この日の朝は菊川の自宅から、かつて住んでいた牧之原台地に上がり金谷方面へと車を走らせながら、家々の背後に深南部の峰々がせり上がって広がる光景に感激☆ 今ならバラ谷の頭から大無間山まで名前を並べられるけれど、牧之原中学から自転車で帰る道・金谷高校へとバスで向かう道を、何て贅沢な眺めだったのかも知らずにボ~っと通っていた事を知り、これはチコちゃんに叱られても仕方ないなと気付きf(^_^; 牧之原公園に寄って展望塔からの眺めを堪能してから、島田市環境プラザに向かいました🚐💨 ★軌跡はスタートからしばらくして、何故か5枚目の写真辺りから記録が始まっていますf(^_^;

千葉山・白岩寺山 右から、不動岳~鎌薙の頭~丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭~房小山~蕎麦粒山?
不動岳じゃ無くて、前黒法師岳?
どなたか、正しく教えてくださいf(^_^;
右から、不動岳~鎌薙の頭~丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭~房小山~蕎麦粒山? 不動岳じゃ無くて、前黒法師岳? どなたか、正しく教えてくださいf(^_^;
千葉山・白岩寺山 ドッシリと大無間山☆
左手に白く覗くのは、茶臼岳・上河内岳・聖岳?
右に長い稜線と小無間山から下って白っぽいガレの核心部・ナイフリッジもチラ見え。からの、鋸歯まで。
歩いた所が見えるって、嬉しい♪
ドッシリと大無間山☆ 左手に白く覗くのは、茶臼岳・上河内岳・聖岳? 右に長い稜線と小無間山から下って白っぽいガレの核心部・ナイフリッジもチラ見え。からの、鋸歯まで。 歩いた所が見えるって、嬉しい♪
千葉山・白岩寺山 富士山頂は隠れてるけど、宝永山が確認出来ます☆
富士山頂は隠れてるけど、宝永山が確認出来ます☆
千葉山・白岩寺山 島田市環境プラザ脇に車を停め、周囲の柵沿いに奥へと進みます。
島田市環境プラザ脇に車を停め、周囲の柵沿いに奥へと進みます。
千葉山・白岩寺山 進行方向の赤い矢印(←)が消えていて、ここを間違って登ってしまったらしいレポもありました。
進行方向の赤い矢印(←)が消えていて、ここを間違って登ってしまったらしいレポもありました。
千葉山・白岩寺山 石橋を渡って、
石橋を渡って、
千葉山・白岩寺山 右手の階段から入山します。
右手の階段から入山します。
千葉山・白岩寺山 何度か竹林が現れます。
何度か竹林が現れます。
千葉山・白岩寺山 花ミョウガの多い道を行きます。
花ミョウガの多い道を行きます。
千葉山・白岩寺山 誰かの重ねた石に、私も1つ積んで来ました。
次に来る時まであるかな?
誰かの重ねた石に、私も1つ積んで来ました。 次に来る時まであるかな?
千葉山・白岩寺山 マメヅタ好きなんで、こんな岩を観ると喜びます♪
マメヅタ好きなんで、こんな岩を観ると喜びます♪
千葉山・白岩寺山 花ミョウガの赤い実、たくさんありました。
花ミョウガの赤い実、たくさんありました。
千葉山・白岩寺山 矢倉峠です。
右手が山頂。
後で、左手の尾根を探索します♪
矢倉峠です。 右手が山頂。 後で、左手の尾根を探索します♪
千葉山・白岩寺山 道標の裏手を、ジグザグと登ります。
道標の裏手を、ジグザグと登ります。
千葉山・白岩寺山 タマリュウに、ラピスラズリみたいな青い実が成ってました♪
タマリュウに、ラピスラズリみたいな青い実が成ってました♪
千葉山・白岩寺山 前回は曇っていて観られず、残念だったけど…
前回は曇っていて観られず、残念だったけど…
千葉山・白岩寺山 あらら?
観えても、何か残念な感じf(^_^;?
あらら? 観えても、何か残念な感じf(^_^;?
千葉山・白岩寺山 2度目、登頂です☆
前回よりも、ラクラク~♪
2度目、登頂です☆ 前回よりも、ラクラク~♪
千葉山・白岩寺山 ではでは、前回は知らなかった岩場の展望台へと下ります♪
ではでは、前回は知らなかった岩場の展望台へと下ります♪
千葉山・白岩寺山 おお~、真下に第二東名が☆
帰りがけに、下から見上げてこちらを撮りました📲
おお~、真下に第二東名が☆ 帰りがけに、下から見上げてこちらを撮りました📲
千葉山・白岩寺山 大井川を挟んで、茶の字の粟ヶ岳がハッキリ観られます☆
大井川を挟んで、茶の字の粟ヶ岳がハッキリ観られます☆
千葉山・白岩寺山 大井川側を挟んで、伊豆半島も駿河湾も御前崎も遠州灘も観られ、初日の出の人気ポイントと聞いて納得です☆
手前は、前回登って来た尾根筋。
次回は逆に、下山に使います。
大井川側を挟んで、伊豆半島も駿河湾も御前崎も遠州灘も観られ、初日の出の人気ポイントと聞いて納得です☆ 手前は、前回登って来た尾根筋。 次回は逆に、下山に使います。
千葉山・白岩寺山 左端の粟ヶ岳、続く名前を知らない山、少し低いのは大尾山、経塚山と手前に神尾山が重なり、そして八高山。
手前は次回上りに使う、千葉山への稜線。
左端の粟ヶ岳、続く名前を知らない山、少し低いのは大尾山、経塚山と手前に神尾山が重なり、そして八高山。 手前は次回上りに使う、千葉山への稜線。
千葉山・白岩寺山 串刺しみたいな高圧鉄塔の並ぶ牧之原台地と、その向こうに遠州灘。
串刺しみたいな高圧鉄塔の並ぶ牧之原台地と、その向こうに遠州灘。
千葉山・白岩寺山 冬なのに、ツツジでしょうか?
冬なのに、ツツジでしょうか?
千葉山・白岩寺山 ツツジの陰に、カマキリのタマゴ見っけ☆
ツツジの陰に、カマキリのタマゴ見っけ☆
千葉山・白岩寺山 頂上ノート?
後で見てみよ♪
頂上ノート? 後で見てみよ♪
千葉山・白岩寺山 賀正と貼ってあります。
もしかして、帰りがけに下から見上げて写真を撮った時、キラキラ光ってたのはこの金属板だったのかなぁ?
他にもまだ2点ほど、キラキラした物がありましたが。
賀正と貼ってあります。 もしかして、帰りがけに下から見上げて写真を撮った時、キラキラ光ってたのはこの金属板だったのかなぁ? 他にもまだ2点ほど、キラキラした物がありましたが。
千葉山・白岩寺山 ベンチは、火の用心の看板の廃物利用です☆
ベンチは、火の用心の看板の廃物利用です☆
千葉山・白岩寺山 ところで、真鯛のだし塩ってご存知ですか?
これでお吸い物を作ると、メッチャ美味しいんですよ☆
うどんや焼き餅のお雑煮なんかにも最適です。
ところで、真鯛のだし塩ってご存知ですか? これでお吸い物を作ると、メッチャ美味しいんですよ☆ うどんや焼き餅のお雑煮なんかにも最適です。
千葉山・白岩寺山 お餅を入れて、力うどんを作ります♪
野菜タップリ、タマゴ・鳥唐・キムチ入り☆
ここまでの消費カロリーとの比較は、聞かないでくださいねf(^_^;
お餅を入れて、力うどんを作ります♪ 野菜タップリ、タマゴ・鳥唐・キムチ入り☆ ここまでの消費カロリーとの比較は、聞かないでくださいねf(^_^;
千葉山・白岩寺山 あれれ?シズル感、無さすぎか~f(^_^;
撮るのに手間取ってたら湯気が消えて、こんなに美味しくなさそうな写真に…(笑)
あれれ?シズル感、無さすぎか~f(^_^; 撮るのに手間取ってたら湯気が消えて、こんなに美味しくなさそうな写真に…(笑)
千葉山・白岩寺山 頂上ノート、筆記具や老眼鏡までセットで入れてありました☆
頂上ノート、筆記具や老眼鏡までセットで入れてありました☆
千葉山・白岩寺山 2019年元旦の記事が。
他に、マダニや中高年の遭難事故の記事も入ってました。
2019年元旦の記事が。 他に、マダニや中高年の遭難事故の記事も入ってました。
千葉山・白岩寺山 ご家族連れがいらしたので、デザートを食べて撤収します。
ご家族連れがいらしたので、デザートを食べて撤収します。
千葉山・白岩寺山 どうぞ、ごゆっくり~♪
どうぞ、ごゆっくり~♪
千葉山・白岩寺山 矢倉峠に降りて、今度は直進します。
矢倉峠に降りて、今度は直進します。
千葉山・白岩寺山 バラ谷の丘からの道との三叉路も直進し、この先を探索。
道には枝がたくさん落ちていて、落ち葉が全然こなれていなくて、あまり人は通っていない様でした。
バラ谷の丘からの道との三叉路も直進し、この先を探索。 道には枝がたくさん落ちていて、落ち葉が全然こなれていなくて、あまり人は通っていない様でした。
千葉山・白岩寺山 廃れた山道が終わり、農道に。
ここで、スマホの省エネ設定をOFFにしていない事に気付く。
ああ、また軌跡が直線に~( ;∀;)
廃れた山道が終わり、農道に。 ここで、スマホの省エネ設定をOFFにしていない事に気付く。 ああ、また軌跡が直線に~( ;∀;)
千葉山・白岩寺山 いつの間にかいっぱい着いてた、イヤな奴o(`^´*)
いつの間にかいっぱい着いてた、イヤな奴o(`^´*)
千葉山・白岩寺山 農道は続きますが、ようやく左手に進める道を発見☆
木立の暗がりへと入ります。
農道は続きますが、ようやく左手に進める道を発見☆ 木立の暗がりへと入ります。
千葉山・白岩寺山 赤線の道との三叉路からここまでずっと、左手に降りられそうな道は無かったでした。
232mのピークの上の破線が気になっていましたが、この後は結局、ピークの左を巻いて歩く事になりました。
赤線の道との三叉路からここまでずっと、左手に降りられそうな道は無かったでした。 232mのピークの上の破線が気になっていましたが、この後は結局、ピークの左を巻いて歩く事になりました。
千葉山・白岩寺山 暗がりの道はすぐに上と下に別れていて、上は間もなく木立を抜け、外は畑ですかね?
暗がりの道はすぐに上と下に別れていて、上は間もなく木立を抜け、外は畑ですかね?
千葉山・白岩寺山 下の道をチョイス。
これは猪か何かの罠?
しばらく踏み跡があって辿ったけど、次第にまばらに(笑)
ヤマップを見ながら、地形と藪の隙き間を見極めて進みました。
下の道をチョイス。 これは猪か何かの罠? しばらく踏み跡があって辿ったけど、次第にまばらに(笑) ヤマップを見ながら、地形と藪の隙き間を見極めて進みました。
千葉山・白岩寺山 何か、人の手の入った所が♪
この先しばらく道があって喜ぶが、やがてそれもまた消えて(笑)
何か、人の手の入った所が♪ この先しばらく道があって喜ぶが、やがてそれもまた消えて(笑)
千葉山・白岩寺山 こんなん出て来たんで、辿って行くと…
こんなん出て来たんで、辿って行くと…
千葉山・白岩寺山 まあ、何とかなりました(笑)
無事、金曜日に下見した辺りに出て来ました。
まあ、何とかなりました(笑) 無事、金曜日に下見した辺りに出て来ました。
千葉山・白岩寺山 予定通り、あの橋を渡って二山が繋げるかなと。
予定通り、あの橋を渡って二山が繋げるかなと。
千葉山・白岩寺山 しつこく近辺に他の出口が無いかと探索していたら、よろめいてストックを思いっ切り踏み付け、曲げてしまいました( ;∀;)
しつこく近辺に他の出口が無いかと探索していたら、よろめいてストックを思いっ切り踏み付け、曲げてしまいました( ;∀;)
千葉山・白岩寺山 意外にも橋は幅広く、植物が植えられています。
山と山を繋いで、動物達が行き来する道として造られた物の様でした。
道理で、橋まで人の歩ける道を付けて無い訳だ。
意外にも橋は幅広く、植物が植えられています。 山と山を繋いで、動物達が行き来する道として造られた物の様でした。 道理で、橋まで人の歩ける道を付けて無い訳だ。
千葉山・白岩寺山 橋を渡り終え、高台を進みます。
左手には、矢倉山と伊太和里の湯の駐車場。
橋を渡り終え、高台を進みます。 左手には、矢倉山と伊太和里の湯の駐車場。
千葉山・白岩寺山 ここから、丁仏参道ハイキングコースへと向かいます。
ここから、丁仏参道ハイキングコースへと向かいます。
千葉山・白岩寺山 今日は伊太丁仏参道に突き当たったら、どうだん原には向かわずに、参道入口へと下ります。
その突き辺りまでの一部が、両脇の樹々を抜いて道幅を広げてあります。
ハイカーを、より温泉に招き易くする為でしょうね。
今日は伊太丁仏参道に突き当たったら、どうだん原には向かわずに、参道入口へと下ります。 その突き辺りまでの一部が、両脇の樹々を抜いて道幅を広げてあります。 ハイカーを、より温泉に招き易くする為でしょうね。
千葉山・白岩寺山 丁仏参道とは間隔を開けて仏様が祀られた、千葉山智満寺への古くからの参詣の道です。
伊太丁仏参道と尾川丁仏参道の2本がありますが、尾川の参道は途中で車道を歩くのが苦手です。
丁仏参道とは間隔を開けて仏様が祀られた、千葉山智満寺への古くからの参詣の道です。 伊太丁仏参道と尾川丁仏参道の2本がありますが、尾川の参道は途中で車道を歩くのが苦手です。
千葉山・白岩寺山 途中にある廃道になったルートは、北中側のコースに繋がっていたのでしょう。
以前、向こう側から入ったら途中で崩れて無くなっていました。
途中にある廃道になったルートは、北中側のコースに繋がっていたのでしょう。 以前、向こう側から入ったら途中で崩れて無くなっていました。
千葉山・白岩寺山 久しぶりに歩くけど、こんなに気持ち良い道だっけと嬉しくなりました♪
以前は目に付いた自転車の轍が、全然無くなってますね。
久しぶりに歩くけど、こんなに気持ち良い道だっけと嬉しくなりました♪ 以前は目に付いた自転車の轍が、全然無くなってますね。
千葉山・白岩寺山 と、思ったら、竹やぶの荒れた谷がありました。
そして、このすぐ先で…
と、思ったら、竹やぶの荒れた谷がありました。 そして、このすぐ先で…
千葉山・白岩寺山 樹木が根から崩れて落ち、道が細~くなっていました。
自転車が通らなくなったのは、ここのおかげかな?
樹木が根から崩れて落ち、道が細~くなっていました。 自転車が通らなくなったのは、ここのおかげかな?
千葉山・白岩寺山 木を伐っている人達がいました。
椎茸のホダ木にするとの事で、ナラの木だそうです。
木を伐っている人達がいました。 椎茸のホダ木にするとの事で、ナラの木だそうです。
千葉山・白岩寺山 ショイコって久しぶりに見ました。
懐かしい。
ショイコって久しぶりに見ました。 懐かしい。
千葉山・白岩寺山 入口に出て来ました。
入口に出て来ました。
千葉山・白岩寺山 手を合わせて通ります。
明治以前の年号の物もありました。
手を合わせて通ります。 明治以前の年号の物もありました。
千葉山・白岩寺山 陽射しが西に傾いて来ました。
向こうに矢倉山。
陽射しが西に傾いて来ました。 向こうに矢倉山。
千葉山・白岩寺山 環境プラザと矢倉山。
環境プラザと矢倉山。
千葉山・白岩寺山 あんまり良くなかった、環境プラザの裏側尾根f(^_^;
あんまり良くなかった、環境プラザの裏側尾根f(^_^;
千葉山・白岩寺山 振り返って、次回歩く北中側から千葉山への稜線。
振り返って、次回歩く北中側から千葉山への稜線。
千葉山・白岩寺山 車に戻り、第二東名の下へ。
二本とも、見事に矢倉山の山腹に吸い込まれていて、シュールです☆
左の架橋の上の白っぽい所が岩場の展望台で、何かが西陽に反射してキラキラ光っていました。
車に戻り、第二東名の下へ。 二本とも、見事に矢倉山の山腹に吸い込まれていて、シュールです☆ 左の架橋の上の白っぽい所が岩場の展望台で、何かが西陽に反射してキラキラ光っていました。
千葉山・白岩寺山 次回の縦走の際は下山口近く(前回登った時の登山口)に車を置いて、相賀線・上相賀行きのバスで登山口近くへと向かいます。
次回の縦走の際は下山口近く(前回登った時の登山口)に車を置いて、相賀線・上相賀行きのバスで登山口近くへと向かいます。
千葉山・白岩寺山 中河町で乗るか、第二中学入口で乗るか、迷い中です。
中河町で乗るか、第二中学入口で乗るか、迷い中です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。