ミルフォードトラック1日目

2019.01.01(火) 日帰り

DAY 1

ミルフォードトラック1日目が始まりました。 ツアーは50名参加で、日本人はそのうち11名。 参加者で1番多かったのがオーストラリア、2番目がUSA、その次が日本。 そのほか世界各地から集まっていました。 夕食後、各国の参加者ごとに自己紹介が始まりました。 私は、英会話が苦手なので、ドキドキしながら「いつもは日本の山歩きを楽しんでいます」というようなことを簡単な英語で話しました。 ガイドさんは、ニュージーランド、オーストラリア、スコットランド、韓国出身の方々。 日本人グループには主に韓国出身の方が対応してくれて、とても親切にしてもらいました。 藤井フミヤさんがロケで歩いたときもご一緒したそう。 今回の旅に参加するために年末年始、地元に帰らなかったのだけれど、偶然、この旅に地元、米子・安来からの参加の方々が。 1日目は米子在住の方お2人と同室で、地元話で大盛り上がり。 私も含め3人がなんと島根県生まれ。 遠く離れたニュージーランドで知り合いの知り合いに出会えるとは、世界は広いようで、狭い。 そして、1人参加の日本人女性と4泊とも同室だったので、自然と一緒に行動することが多くなりました。 彼女は、オークランド駐在で、いろいろとニュージーランドのことを教えてくれ、日本人グループの通訳役も買って出てくださり、本当に何から何までお世話になりました。 本当にいい出会いに恵まれたツアー。