柏尾峠~山原中継所(大道山)~柏尾峠

2019.01.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 41
距離
9.7 km
のぼり / くだり
695 / 691 m
3
2 48

活動詳細

すべて見る

柏尾峠からは北の髙山方面が定番だったのですが久しぶりに東の山原中継所へ足を向けてみました。倒木が多かったので片づけたりしてたら結構時間を食ってしまいました。元々の鈍足に加えて少々時間がかかってしまった山歩きでした。

高山・欅立山・梶原山 髙山の門番(ジャンダルム?)
髙山の門番(ジャンダルム?)
高山・欅立山・梶原山 一旦農道に出ます。この農道からの龍爪山はBestShotですねー!
一旦農道に出ます。この農道からの龍爪山はBestShotですねー!
高山・欅立山・梶原山 再び登山道へ。
再び登山道へ。
高山・欅立山・梶原山 ここの分岐を今日は山原中継所へ向かいました。
ここの分岐を今日は山原中継所へ向かいました。
高山・欅立山・梶原山 この倒木は片づけました。
この倒木は片づけました。
高山・欅立山・梶原山 ブナ?の巨木
ブナ?の巨木
高山・欅立山・梶原山 尾根側を通ります。
尾根側を通ります。
高山・欅立山・梶原山 視界が開けて髙山と、
視界が開けて髙山と、
高山・欅立山・梶原山 富士山と第二東名
富士山と第二東名
高山・欅立山・梶原山 舗装路を横切ります
舗装路を横切ります
高山・欅立山・梶原山 だれかの隠れ家?観月場?
だれかの隠れ家?観月場?
高山・欅立山・梶原山 一旦舗装路に出ます。
一旦舗装路に出ます。
高山・欅立山・梶原山 有度山全景って感じです。
有度山全景って感じです。
高山・欅立山・梶原山 少し下って
少し下って
高山・欅立山・梶原山 ここから再び登山道へ。ちなみにこの車道をそのまま下れば梅ケ谷に降りられます。
ここから再び登山道へ。ちなみにこの車道をそのまま下れば梅ケ谷に降りられます。
高山・欅立山・梶原山 きれいに手入れされた竹林。
きれいに手入れされた竹林。
高山・欅立山・梶原山 最後はモノラックに沿って登り詰めます。このルートが正解だったみたいです。
最後はモノラックに沿って登り詰めます。このルートが正解だったみたいです。
高山・欅立山・梶原山 車道を歩いて...
車道を歩いて...
高山・欅立山・梶原山 山原中継所。昭和の昔は駐在員がいて24時間交代で管理されていたようです。当時車道は無く業務用のロープウェイがかかっていたそうです。
山原中継所。昭和の昔は駐在員がいて24時間交代で管理されていたようです。当時車道は無く業務用のロープウェイがかかっていたそうです。
高山・欅立山・梶原山 今はドコモの管理のようですね。
今はドコモの管理のようですね。
高山・欅立山・梶原山 こっちは行き止まりです。
こっちは行き止まりです。
高山・欅立山・梶原山 清水側のこちらが正規の登山口みたいですが、こっちの道は歩きづらいのであまりお勧めしません。
清水側のこちらが正規の登山口みたいですが、こっちの道は歩きづらいのであまりお勧めしません。
高山・欅立山・梶原山 登った時のモノラックの道と合流。
登った時のモノラックの道と合流。
高山・欅立山・梶原山 手入れの良い竹林アゲイン
手入れの良い竹林アゲイン
高山・欅立山・梶原山 手入れの悪い竹林、または竹藪。
手入れの悪い竹林、または竹藪。
高山・欅立山・梶原山 せまい車道と交差します。この道を下ると伊佐布の方に下れます。伊佐布には滝やイスラム墓地があったりします。
せまい車道と交差します。この道を下ると伊佐布の方に下れます。伊佐布には滝やイスラム墓地があったりします。
高山・欅立山・梶原山 午後の日差しで髙山がきれいです。
午後の日差しで髙山がきれいです。
高山・欅立山・梶原山 富士山と第二東名清水ジャンクションン
富士山と第二東名清水ジャンクションン
高山・欅立山・梶原山 尾根に立っていた大きなドングリの木が倒れてしまっています。通過は危険なので谷側(根っ子)に降りないで尾根側(枝の方)を歩くようにしてください。
尾根に立っていた大きなドングリの木が倒れてしまっています。通過は危険なので谷側(根っ子)に降りないで尾根側(枝の方)を歩くようにしてください。
高山・欅立山・梶原山 手前の桜の木は完全に枯れて朽ちていたので後日(1/14)勝手ながら鋸と鉈で切らせていただきました。
手前の桜の木は完全に枯れて朽ちていたので後日(1/14)勝手ながら鋸と鉈で切らせていただきました。
高山・欅立山・梶原山 切ったのは良かったのですが重くて動かせませんでした。どなたかこの丸太を道の脇に動かしていただけませんか?(^^;
切ったのは良かったのですが重くて動かせませんでした。どなたかこの丸太を道の脇に動かしていただけませんか?(^^;
高山・欅立山・梶原山 この倒木の根の方にもルートが付いていますが、ややリスキーなので避けたいですね。
この倒木の根の方にもルートが付いていますが、ややリスキーなので避けたいですね。
高山・欅立山・梶原山 柏尾の方から来るとこんな感じで危ない根っ子の方に行ってしまいそうになります。
柏尾の方から来るとこんな感じで危ない根っ子の方に行ってしまいそうになります。
高山・欅立山・梶原山 農道わきのこの三角地が私の毎度の休息場所なんです。
農道わきのこの三角地が私の毎度の休息場所なんです。
高山・欅立山・梶原山 旧道(尾根道)との分岐点。尾根道はもはや痕跡です。
旧道(尾根道)との分岐点。尾根道はもはや痕跡です。
高山・欅立山・梶原山 清水の町
清水の町

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。