陣馬山🐴 和田峠→陣馬山→明王峠→相模湖駅

2019.01.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 50
距離
11.2 km
のぼり / くだり
749 / 876 m
24
11
10
7
1 39

活動詳細

すべて見る

改めまして、新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 夫婦での登り初めは、山頂から山々を見ようと陣馬山へ。 [登り] 陣馬高原下バス停から和田峠まで歩き、平坦コースで。前回、新ハイキングコースでキツかったので和田峠から登ってみることにしました。 →新ハイキングコース入口から和田峠までの舗装路もかなりきついので、結果、どっちもどっちでした。和田峠まで車で行くならラクですね。 [下り] 明王峠から相模湖駅へ。 どんな感じのルートか情報が見つからず不安でした。 山歩きを始めた昨年初旬、小仏城山から相模湖方面に下りた際に段差の大きな階段が続いて、何も考えずにドスンドスンと飛び降りて今も抱える右膝痛を発症したんです。 →階段はまあ少ないです。あっても普通の段差まで。ただ、途中の分岐でマイナーな道を選択して失敗しました。☠️ 与瀬神社ルートを選択すればよかったかも。 分岐点の地図を載せたので、ご覧くださいませ。

高尾山・陣馬山・景信山 朝、出遅れました。9:45に高尾駅へ。
9:55発の陣馬高原下行きを待つ行列💦
しかし臨時便が1台出て、座って行けました。
朝、出遅れました。9:45に高尾駅へ。 9:55発の陣馬高原下行きを待つ行列💦 しかし臨時便が1台出て、座って行けました。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬高原下バス停に着きました。
ここから和田峠経由で陣馬山へ登ります。
陣馬高原下バス停に着きました。 ここから和田峠経由で陣馬山へ登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 新ハイキングコースの入り口です。
ハイキングというから登りやすいと思ってしまうけど、実際は急登です。
今回はパス。
新ハイキングコースの入り口です。 ハイキングというから登りやすいと思ってしまうけど、実際は急登です。 今回はパス。
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠に向かって舗装路を進みます
舗装路も急坂でした💦
和田峠に向かって舗装路を進みます 舗装路も急坂でした💦
高尾山・陣馬山・景信山 舗装路を随分登ると眺望が開けました。筑波山?も見えました。筑波山もこの冬の間に登りたい!
舗装路を随分登ると眺望が開けました。筑波山?も見えました。筑波山もこの冬の間に登りたい!
高尾山・陣馬山・景信山 「行者通路」か!?
「行者通路」か!?
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠の駐車場はガラガラ。
お店は開いていませんでした。
和田峠の駐車場はガラガラ。 お店は開いていませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 ¥
¥
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠から陣馬山へのルートは2つ。
写真右の階段と写真左の平坦な道。
和田峠から陣馬山へのルートは2つ。 写真右の階段と写真左の平坦な道。
高尾山・陣馬山・景信山 左の平坦な道で行きます。
「平坦コース」という名前でした。
左の平坦な道で行きます。 「平坦コース」という名前でした。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな道
こんな道
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山 山頂つきました。
植田正治風に。
陣馬山 山頂つきました。 植田正治風に。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は雲に。いつものことです😭
富士山は雲に。いつものことです😭
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山は富士山だけでなくて、大岳山、雲取山や、大菩薩嶺、悪沢岳なども見えるのです。
陣馬山は富士山だけでなくて、大岳山、雲取山や、大菩薩嶺、悪沢岳なども見えるのです。
高尾山・陣馬山・景信山 トイレのメイン部分が閉鎖中でした。
図の通り、右手に回った2個室は使えます。
2つだけのため、山頂自体は混んでいないのに、トイレは常時並んでました。
トイレのメイン部分が閉鎖中でした。 図の通り、右手に回った2個室は使えます。 2つだけのため、山頂自体は混んでいないのに、トイレは常時並んでました。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠へ向かいます
明王峠へ向かいます
高尾山・陣馬山・景信山 好きな道です
好きな道です
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠着きました
店は開いていませんてました。
明王峠着きました 店は開いていませんてました。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢方面がキレイ。
今度は丹沢行こう
丹沢方面がキレイ。 今度は丹沢行こう
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠のトイレ
明王峠のトイレ
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠から相模湖方面に下ります。
最初は階段が少し。
明王峠から相模湖方面に下ります。 最初は階段が少し。
高尾山・陣馬山・景信山 石投げ塚
石投げ塚
高尾山・陣馬山・景信山 吉野矢の根の山頂への道がありましたが、このように荒れていて寄るのをやめました。
すぐ横を通ったため、YAMAPだは登頂した山にカウントしてくれてました。ラッキー🤞
吉野矢の根の山頂への道がありましたが、このように荒れていて寄るのをやめました。 すぐ横を通ったため、YAMAPだは登頂した山にカウントしてくれてました。ラッキー🤞
高尾山・陣馬山・景信山 ここの分岐で悩みました
ここの分岐で悩みました
高尾山・陣馬山・景信山 直進は与瀬神社に出る道。歩きやすそう。
右は少しコースタイムが短い道。 
ここは歩きにくそうな右を選択!
直進は与瀬神社に出る道。歩きやすそう。 右は少しコースタイムが短い道。 ここは歩きにくそうな右を選択!
高尾山・陣馬山・景信山 倒木くらい越えてゆく
倒木くらい越えてゆく
高尾山・陣馬山・景信山 ぐちゃぐちゃヌルヌルには参る
ぐちゃぐちゃヌルヌルには参る
高尾山・陣馬山・景信山 暗い、荒れてる、細い、イノシシ出そう🐗
(💩あり)
この道おススメしません。
暗い、荒れてる、細い、イノシシ出そう🐗 (💩あり) この道おススメしません。
高尾山・陣馬山・景信山 こ、これは??
こ、これは??
高尾山・陣馬山・景信山 沢を渡る。
大きい岩を踏むので濡れません。
沢を渡る。 大きい岩を踏むので濡れません。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと林道っぽいところに出た
やっと林道っぽいところに出た
高尾山・陣馬山・景信山 ゲートまで到着
ゲートまで到着
高尾山・陣馬山・景信山 罠!
罠!
高尾山・陣馬山・景信山 甲州街道に出ます
甲州街道に出ます
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖はすぐそこです。
相模湖はすぐそこです。
高尾山・陣馬山・景信山 高速の下の階段を上ります
高速の下の階段を上ります
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社の前に出ました。
真ん中の階段は、高速道路の上を渡る橋で、高速の向こう側に本殿らしいです。
与瀬神社の前に出ました。 真ん中の階段は、高速道路の上を渡る橋で、高速の向こう側に本殿らしいです。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅に着きました。 ここでゴールです。
お疲れさまでした。
何でも美味しい駅前のかどやさん。
夕方は下山した人たちでいっぱいです。
相模湖駅に着きました。 ここでゴールです。 お疲れさまでした。 何でも美味しい駅前のかどやさん。 夕方は下山した人たちでいっぱいです。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
かどやさんサイコー
おまけ かどやさんサイコー
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
駅前のお土産屋さんで津久井せんべいを売ってました。すごい昔に津久井湖で買ったことがありました。ブランデーせんべいは変わらぬ味でした。
口に入れた時のザクッ、ホロッが絶妙です。
おまけ 駅前のお土産屋さんで津久井せんべいを売ってました。すごい昔に津久井湖で買ったことがありました。ブランデーせんべいは変わらぬ味でした。 口に入れた時のザクッ、ホロッが絶妙です。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
相模湖駅のトイレ。男女のマークがステキ
おまけ 相模湖駅のトイレ。男女のマークがステキ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。