秀麗富嶽十二景 6番 扇山

2019.01.05(土) 日帰り

DAY 1

皆様、明けましておめでとうございます。 (うちは喪中ですが…) 秀麗富嶽十二景 六番 扇山に行ってきました。 秀麗富嶽十二景とは、富士山が綺麗に見える大月市の12の山々。扇山はその中の一つです。 JR鳥沢駅から徒歩で、少し遅めの10:00スタートです。 登山口までは、一般道路を一時間ほど歩きます。一般道路とはいえ300mくらい登ります! 登山口までのバスが出てるようですが、使い勝手は良くないようです。 詳しくは富士急山梨バスのページで確認してください。 扇山登山口には、避難小屋やトイレがあります。綺麗に整備されていました。 途中水場があるとYAMAP地図に出てましたが、時期的な問題か、見つけられませんでした。 頂上は広く、芝生で、長椅子もたくさん設置されておりのんびりできました。暖かくて助かりました。 下りは別のルートで鳥沢駅に戻ってゴールしました! 同じく秀麗富嶽十二景の百蔵山への縦走が良さげでしたが、スタートも遅かったので素直に下山! 遅くなったので、温泉はなしです! ってか、近辺にはいい温泉がありませんでした!