再度、舟伏山 

2016.04.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
41
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1330 / 1326 m
24
1 3
9
33
43
1

活動詳細

すべて見る

先月、気の早いイワザクラが咲いていないかと西ルート~東ルートで周回して撃沈した舟伏山に行って来ました。 今回は先月の反省を踏まえ、伐採地から尾根を行くことにしました。 念のためザイルとスリングも用意してましたが出番はなく、ほっと一安心❗ 伐採地はルートの途中から崩壊して道が無くなっています。尾根を行くには地図とコンパスがないと難しいと思います。 ヤマップでも簡単に他人のルートをDLしても行けますが、登山は自己責任の世界。 そのルートを自分が下れるか(登れるか?) よくよく考えて行ってくださいませm(__)m 本日のコースタイム あいの森駐車場7:21 東ルート P621 8:02 桜峠8:24 みのわ平8:50-9:00 舟伏山頂10:00-10:15 西ルート 展望台10:45 阿弥陀仏11:05 あいの森駐車場11:53 たくさんの花に出会え、中々先に歩が進まない幸せな山行でした。 *武芸川温泉ゆとりの湯はリニューアルのため休業中です(TT) 4月-10月  温泉は多治見の天光の湯に、入って帰りました。

舟伏山 今日は先月のリベンジで東ルート~西ルート
今日は先月のリベンジで東ルート~西ルート
舟伏山 念のためザイルとスリング用意しましたが使わず‼お父さん重いザイルありがとね🎵
念のためザイルとスリング用意しましたが使わず‼お父さん重いザイルありがとね🎵
舟伏山 先月下山中、途中で崩壊して道が無くなっていた伐採地(;^_^Aあの辺りでロストしたなぁ~(。>д<)
先月下山中、途中で崩壊して道が無くなっていた伐採地(;^_^Aあの辺りでロストしたなぁ~(。>д<)
舟伏山 地図で確認中
地図で確認中
舟伏山 舟伏山(右)と小舟伏山(左)
舟伏山(右)と小舟伏山(左)
舟伏山 あのピークを目指して
あのピークを目指して
舟伏山 東ルートに出ました
東ルートに出ました
舟伏山 桜峠
桜峠
舟伏山 みのわ平で休憩~🎵お腹減ったね~(;^_^A
みのわ平で休憩~🎵お腹減ったね~(;^_^A
舟伏山 今日も舟伏山頂からの能郷白山は見えず(TT)
今日も舟伏山頂からの能郷白山は見えず(TT)
舟伏山 恵那山も見えません❗軽く行動食をとって出発~(;^_^A
恵那山も見えません❗軽く行動食をとって出発~(;^_^A
舟伏山 先月来たときは倒れたばかりで、枝葉もたくさんついていましたが、今日はきれいに払ってありましたm(__)mつづら下りの坂道を三回同じ倒木を跨ぎます(^^;
先月来たときは倒れたばかりで、枝葉もたくさんついていましたが、今日はきれいに払ってありましたm(__)mつづら下りの坂道を三回同じ倒木を跨ぎます(^^;
舟伏山 阿弥陀仏
阿弥陀仏
舟伏山 到着~🎵
到着~🎵
舟伏山 駐車場はすごいことに‼この下もビッシリ(*_*)マイクロバスも停まってました。私達は7:20でギリギリ停められました。
駐車場はすごいことに‼この下もビッシリ(*_*)マイクロバスも停まってました。私達は7:20でギリギリ停められました。
舟伏山 下山後ここでランチ☀🍴神崎川
下山後ここでランチ☀🍴神崎川
舟伏山 本日のオールキャスト
本日のオールキャスト
舟伏山 スミレが多いけど…シハイスミレかなー?葉っぱの裏側見てなかった(TT)
スミレが多いけど…シハイスミレかなー?葉っぱの裏側見てなかった(TT)
舟伏山 スミレは難しい~(。>д<)
スミレは難しい~(。>д<)
舟伏山 スミレサイシン?花時に葉っぱ丸まってます!
スミレサイシン?花時に葉っぱ丸まってます!
舟伏山 これはエイザンスミレ?
これはエイザンスミレ?
舟伏山 こっちはヒゴスミレ?
こっちはヒゴスミレ?
舟伏山 う~~(。>д<)
う~~(。>д<)
舟伏山 エイザンスミレはヒゴスミレや他のスミレと雑種をよく作るらしい(TT)
エイザンスミレはヒゴスミレや他のスミレと雑種をよく作るらしい(TT)
舟伏山 ふくさーん わから~ん(。>д<)
ふくさーん わから~ん(。>д<)
舟伏山 マムシグサかなと思ったけどミミガタテナンショウかな?
マムシグサかなと思ったけどミミガタテナンショウかな?
舟伏山 これも?
これも?
舟伏山 カタクリ まだ、葉っぱが多い
カタクリ まだ、葉っぱが多い
舟伏山 ひょろ~り
ひょろ~り
舟伏山 ヒトリシズカだけどいつも大勢
ヒトリシズカだけどいつも大勢
舟伏山 合唱~🎵
合唱~🎵
舟伏山 仲良し
仲良し
舟伏山 多分フデリントウ?
多分フデリントウ?
舟伏山 フデリントウ?ハルリントウ?うーん(^^;
フデリントウ?ハルリントウ?うーん(^^;
舟伏山 今年初見のニリンソウ、これもまだ花より葉っぱがたくさん
今年初見のニリンソウ、これもまだ花より葉っぱがたくさん
舟伏山 やっと会えました💕
やっと会えました💕
舟伏山 イワザクラ💕
イワザクラ💕
舟伏山 セントウソウ
セントウソウ
舟伏山 ヒメナツトウダイ?ナツトウダイ?
ヒメナツトウダイ?ナツトウダイ?
舟伏山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
舟伏山 これもかわいくて、ついつい撮ってしまう‼
これもかわいくて、ついつい撮ってしまう‼
舟伏山 バイケイソウ 毒草で鹿も食べない💦
バイケイソウ 毒草で鹿も食べない💦
舟伏山 ヤブレガサ軍団
ヤブレガサ軍団
舟伏山 まだ、目が覚めてません(;^_^A
まだ、目が覚めてません(;^_^A
舟伏山 ヤブレガサのつぼみ ボケた‼
ヤブレガサのつぼみ ボケた‼
舟伏山 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
舟伏山 セントウソウがいい感じ💕
セントウソウがいい感じ💕
舟伏山 ボタンネコノメ
ボタンネコノメ
舟伏山 タチネコノメ?ただのネコノメ?
タチネコノメ?ただのネコノメ?
舟伏山 キランソウ
キランソウ
舟伏山 ユリワサビ 多分(^^;
ユリワサビ 多分(^^;
舟伏山 やっぱり鹿?アマナは美味しいんだろうね(TT)
やっぱり鹿?アマナは美味しいんだろうね(TT)
舟伏山 ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
舟伏山 コチャルメルソウ
コチャルメルソウ
舟伏山 チャルメラ~ズ🎵
チャルメラ~ズ🎵
舟伏山 アップ❗
アップ❗
舟伏山 ぐるぐる
ぐるぐる
舟伏山 ワチガイソウ
ワチガイソウ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。