乙女峠〜外輪山〜屏風山〜浅間山〜箱根湯本

2019.01.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

32.0km

のぼり

1720m

くだり

2421m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
45
距離
32.0 km
のぼり / くだり
1720 / 2421 m
20
18
16
28
7
2 8
38
21
51
13
6
19
54

活動詳細

すべて見る

元日に金時山の茶屋の母さんのからお聞きした一周も考えてみましたが、総合的に考えますと50キロは無謀という結論に至りまして、半周ならどうなのかということで実行しました。 以下長文です。 まず、箱根一周の道のりを2日に分けて辿った感想ですが、とても道が整っており、歩き(走り)やすく、かつ景色が良い素晴らしいルートでありました。エスケープルートもいくつもあり、距離は長いながらも安心できるルートでありました。 しかし、実行してみると予想外のことがあり呆然。湖尻峠から先の外輪山ルート、土砂崩れのため通行止となっておりました。(2018年当時)代わりに芦ノ湖畔沿いにルートから箱根関所を過ぎ、屏風山のルートに入ったとたん、名前のとおりの急勾配の連続に心を折られながらもグイグイと加速、夕暮れ時の金色に光る金時山をじっくりと堪能したいと思いましたが時間的に厳しいため箱根湯本へ向けて歩を早めました。 すると、後ろから何やら人がサクサク走ってくる気配が・・・。 「この時間にランでこのルート?」 その方の雰囲気で、おそらく一周してきたことに気づきました。 ポールをついて下って行く私の横を、挨拶をして颯爽と追い抜いて行きました。 後にも先にも、本日トレランを目撃したのはこの方だけだったのですが、なにやらまたお会いするような気がしました。 湯本到着後、駅近にて親子丼を食した後、近場の日帰り温泉に立ち寄りました。 半貸切の空間をリラックスしながら湯船に浸かってる方の顔を見てみますと・・・ その方「あー!」 トントン拍子に話は弾み(一周されてきた事も的中)、教訓となる事までいろいろ教えていただきました。 5日前の金時母さんの「一周するの?」質問からおそらく本日たった一人だけであったろう一周された方との数ある分岐ルートの中での偶然の邂逅。偶然としては出来過ぎです。 「また、いつか!」 颯爽とその方は温泉を去って行きました。 まだ自分には早いものの、富士山、アルプスのほか、もう一つ自分にやるべきコトが浮かび上がってきました。 また次の段階へ向け、計画を練ります。

箱根山・神山 乙女峠バス停からの富士山!
また今日も真近での全景は拝ませてくれないのか。
乙女峠バス停からの富士山! また今日も真近での全景は拝ませてくれないのか。
箱根山・神山 乙女峠に登って行きます。
乙女峠に登って行きます。
箱根山・神山 雪?霜ですか。
雪?霜ですか。
箱根山・神山 乙女峠到着!やっぱり雲かかってます。
乙女峠到着!やっぱり雲かかってます。
箱根山・神山 道は良好!先を急ぎます。
道は良好!先を急ぎます。
箱根山・神山 後ろを振り返ると5日前に登った金時山が姿を現しました!
後ろを振り返ると5日前に登った金時山が姿を現しました!
箱根山・神山 予報は快晴のはずが・・・
予報は快晴のはずが・・・
箱根山・神山 丸岳からも真っ白になりました。
丸岳からも真っ白になりました。
箱根山・神山 行き先も真っ白。伊豆のルートと同じような光景。
行き先も真っ白。伊豆のルートと同じような光景。
箱根山・神山 おおっ!芦ノ湖が見えてきました!
おおっ!芦ノ湖が見えてきました!
箱根山・神山 富士山はやはり満足に見えません。
富士山はやはり満足に見えません。
箱根山・神山 芦ノ湖は見えますね。
芦ノ湖は見えますね。
箱根山・神山 だいぶ近づいてきました!
だいぶ近づいてきました!
箱根山・神山 まだまだ先は長いです。
まだまだ先は長いです。
箱根山・神山 気持ちの良い道が続きます。
気持ちの良い道が続きます。
箱根山・神山 また晴れてきました!
また晴れてきました!
箱根山・神山 ここ、富士山が見えたら最高だと思います。ふもとしか見えません。
ここ、富士山が見えたら最高だと思います。ふもとしか見えません。
箱根山・神山 かなり近づきました!
かなり近づきました!
箱根山・神山 三国山でしょうか。今から行きます!
三国山でしょうか。今から行きます!
箱根山・神山 湖尻峠に着きました!
湖尻峠に着きました!
箱根山・神山 へ?なんですと?
想定外で唖然と立ち尽くします。
へ?なんですと? 想定外で唖然と立ち尽くします。
箱根山・神山 湖畔へ降りるルートを発見!
湖畔へ降りるルートを発見!
箱根山・神山 こんな感じです。事前の情報収集は大事ですね。
こんな感じです。事前の情報収集は大事ですね。
箱根山・神山 のどかな湖畔ルートに到着です。
のどかな湖畔ルートに到着です。
箱根山・神山 湖畔をトボトボと・・・
湖畔をトボトボと・・・
箱根山・神山 湖畔も浜があるんですね。
湖畔も浜があるんですね。
箱根山・神山 駒ヶ岳のロープウェイが見えます。
駒ヶ岳のロープウェイが見えます。
箱根山・神山 なんとものどかです。
なんとものどかです。
箱根山・神山 真田浜に到着です。
真田浜に到着です。
箱根山・神山 持参のカレーパンでエネルギーを蓄えます。
持参のカレーパンでエネルギーを蓄えます。
箱根山・神山 私は山登りに来てるのかな?散歩かな?
私は山登りに来てるのかな?散歩かな?
箱根山・神山 気を取り直して先を急ぎます。
気を取り直して先を急ぎます。
箱根山・神山 途中の公園です。
途中の公園です。
箱根山・神山 誰もいませんがのんびりするには最高です。
誰もいませんがのんびりするには最高です。
箱根山・神山 古い別荘らしき廃墟が多く見られます。
古い別荘らしき廃墟が多く見られます。
箱根山・神山 デッカい廃墟
デッカい廃墟
箱根山・神山 外輪山を周れたらココから降りてきたのでしょう。
外輪山を周れたらココから降りてきたのでしょう。
箱根山・神山 箱根町港もすぐそこです。
箱根町港もすぐそこです。
箱根山・神山 一昨日あったばかりの箱根駅伝ゴール地点です。
一昨日あったばかりの箱根駅伝ゴール地点です。
箱根山・神山 エネルギーを補給して後半に備えます。
エネルギーを補給して後半に備えます。
箱根山・神山 関所から後半スタートです。
関所から後半スタートです。
箱根山・神山 屏風山へ向かいます。
屏風山へ向かいます。
箱根山・神山 はじめはのどかですね。
はじめはのどかですね。
箱根山・神山 急激な登りが延々と続きます。
急激な登りが延々と続きます。
箱根山・神山 屏風山頂到着です!
屏風山頂到着です!
箱根山・神山 駒ヶ岳と双子山が見えます。
駒ヶ岳と双子山が見えます。
箱根山・神山 甘酒茶屋に到着しました!
甘酒茶屋に到着しました!
箱根山・神山 歴史ある有名な場所なんですね。
歴史ある有名な場所なんですね。
箱根山・神山 旧箱根街道の石畳を下って行きます。
旧箱根街道の石畳を下って行きます。
箱根山・神山 畑宿へ向かいます。
畑宿へ向かいます。
箱根山・神山 また箱根街道を通ります。
また箱根街道を通ります。
箱根山・神山 畑宿に到着です。まだ15時過ぎたばかり!山道ルート行けます!
畑宿に到着です。まだ15時過ぎたばかり!山道ルート行けます!
箱根山・神山 その前に補給です。
その前に補給です。
箱根山・神山 甘酒と悩みましたがココ一番はコレでしょう。
甘酒と悩みましたがココ一番はコレでしょう。
箱根山・神山 だいぶ陽が傾いてきました。日没は1630くらいですか。
だいぶ陽が傾いてきました。日没は1630くらいですか。
箱根山・神山 飛龍の滝なるものがあるんですね。
飛龍の滝なるものがあるんですね。
箱根山・神山 やっぱり写真では迫力が伝わりません。
やっぱり写真では迫力が伝わりません。
箱根山・神山 先を急ぎます。
先を急ぎます。
箱根山・神山 いい感じのルートです。
いい感じのルートです。
箱根山・神山 やはり山が一番輝くのは日の出と日没の僅かな時間帯です!
やはり山が一番輝くのは日の出と日没の僅かな時間帯です!
箱根山・神山 こな感じがたまりません!
こな感じがたまりません!
箱根山・神山 良いですね〜。
良いですね〜。
箱根山・神山 おっと!!!突然、金時山はじめ5日前の全ルートが一望に現れました!!!
おっと!!!突然、金時山はじめ5日前の全ルートが一望に現れました!!!
箱根山・神山 金時山が金色に輝いて見えます!!!
この一瞬のこの時間帯のみに見られる光景!!!
「金の時」です。
金時山が金色に輝いて見えます!!! この一瞬のこの時間帯のみに見られる光景!!! 「金の時」です。
箱根山・神山 名残惜しくも先を急ぎます。
名残惜しくも先を急ぎます。
箱根山・神山 駒ヶ岳でしょうか。シルエットが凄いです。
駒ヶ岳でしょうか。シルエットが凄いです。
箱根山・神山 浅間山です。ココから湯本まで緩やかに下って行きます。
浅間山です。ココから湯本まで緩やかに下って行きます。
箱根山・神山 既に日没間近。到着まで確実に暗くなります。この後でしょうか。
今回の使者の方が颯爽と追い抜いて行かれました。
既に日没間近。到着まで確実に暗くなります。この後でしょうか。 今回の使者の方が颯爽と追い抜いて行かれました。
箱根山・神山 シルエットに見惚れます。
シルエットに見惚れます。
箱根山・神山 やはりこの時間帯は幻想的です。
やはりこの時間帯は幻想的です。
箱根山・神山 ゆっくり堪能します。
ゆっくり堪能します。
箱根山・神山 道もとても良く整備されています。
道もとても良く整備されています。
箱根山・神山 絵になります。
絵になります。
箱根山・神山 もはや林の中はライトが無いと見えなくなりました。
もはや林の中はライトが無いと見えなくなりました。
箱根山・神山 ようやく湯本近辺まで到達!渋滞してます。
ようやく湯本近辺まで到達!渋滞してます。
箱根山・神山 湯本到着です!
湯本到着です!
箱根山・神山 箱根湯本駅到着!ありがとうございました!!
箱根湯本駅到着!ありがとうございました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。