霊仙山 今畑から周回

2016.04.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:32

距離

9.5km

のぼり

876m

くだり

877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
50
距離
9.5 km
のぼり / くだり
876 / 877 m
56
1 3
17
33
6
28
29
34

活動詳細

すべて見る

去年とほぼ同じ時期の登山。 今年は頂上付近の雪も全く残っておらず、福寿草もほぼ終わり(^^;; 曇りで伊吹山も琵琶湖も霞んでいましたが、風も弱く、楽しい登山になりました♪ 今回初めて今畑から上って反時計回りに周回。 最高点→霊仙山頂上→経塚山は上らず山腹を横切り。 「榑ヶ畑」分岐から急坂。川と並行になった辺りで目の前に落石があったのですが、上を見上げた友人が子熊を見た!と、 焦りました〜!早足で下りました。 登山道が崩れている?箇所あり、川も二度横切りました。 砂防が見えた時はホッとしました。 地元では終わりの桜が滋賀では満開でした♡ 得した気分です。 多賀大社前の名物[糸切餅]を買い、彦根市でランチ。 [スイス]は店の前に10名以上の行列で諦め、彦根城のお堀前にある[つる亀庵]で伊吹そば。窓の外の桜を見ながら頂きました。 多賀大社から今畑登山口に向かう場合、最終のコンビニはセブンイレブン多賀大社店です。トイレ休憩お忘れなく(^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。