エナガ撮れなかったけど、ヤマゲラでどうですか

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
15
距離
9.9 km
のぼり / くだり
130 / 129 m
3 47

活動詳細

すべて見る

野幌森林公園 昨日一周を目指しましたが、 体力不足で残した開拓の村、博物館、埋蔵文化財センター、記念塔、ふれあいコース をめぐりました。リスや野鳥が撮れなかったので、その後大沢、エゾユズリハコースを回り8の字周回しました。 年末から続いた野幌森林公園シリーズは一部マイナーなコースをのぞき、ほぼメインコースは網羅したようです。 本日約10k、約4時間。 今日の被写体モデルさん(リス・野鳥・・)いるかなと期待してめぐります 昨日からの雪で新雪約15センチ程度、昨日までのふみ跡はほぼ消えていましたので、 いつもはつぼ足でしたが、今回はスノーシューを選択。 つぼ足の方は新雪で、すねラッセルになりますが、シューは足首ラッセルでとても快適です。 今日の出逢い ①ハシブトガラ ②コゲラ ③シジュウカラ ④ヤマゲラ エナガが飛んでいたようですが、すばやくて当現場証拠写真としてはハシブトガラしか撮れませんでした(笑) 覚え 気温:-2度 風:微風 大沢口駐車場、朝は3台目でしたが、帰る時は約25台位でした。 バード撮影、歩くスキー、ハイキング等で、冬期間にもかかわらず、野幌森林公園は賑わっています。 メインコースを歩く際はつぼ足で問題ないですが、 新雪が降り朝一番の場合はスノーシューか歩くスキー持参をおすすめいたします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。