寂地山 スノーハイク

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
41
距離
11.1 km
のぼり / くだり
759 / 765 m
1 48
1 4
49
56

活動詳細

すべて見る

年末年始は全く山に行けず、九州地域では全く雪が積もっていなかったが、どうしても雪遊びがしたくて、広島まで足を伸ばすことにした。 当初は一人で計画を立てていたので、スキーバスを利用して、恐羅漢山⛷️周辺のスノーハイクを予定していたが、KIが一緒に行くと言ってくれたので、車で行くことになる。 21:00 恐羅漢スノーパークの🅿️に着いて夕食を終える頃に、職場から緊急連絡が入る。帰るかどうか迷ったが、吉和まで戻ったところで状況が安定したため、PAで仮眠して待機した。状況は悪化しなかったため、山行は寂地山へ変更。 06:45 松ノ木峠から登り始める。 道路にはほとんど雪はなかったが、登山道はほぼ雪で覆われており、高度が上がるに連れザラメ雪からシメリ雪に変わり、1200mを越えた辺りで、下から続いていたスノーシューのトレースも消え、我々もスノーシューを装着。広い尾根を寂地山と冠山の分岐点に向け進んだがやや冠山側のトレイルに出た。 08:45 分岐点(1260m)から寂地山のトレイルへもどる。人が入った形跡はなかったが、キツネ🦊だろうか小動物の足跡🐾に導かれるように山頂へ向かう。天候は曇っているもののスノーシューを楽しむには絶好のコンディションだった。 09:45 寂地山山頂に到着。 山頂には右谷山方面からのトレースがあった。(今度、雪が降ったら右谷山から寂地山、冠山までの縦走を計画してみようかな?) 職場の状況が気になるので、KIには申し訳なかったが、冠山は諦め、早々に下山することとし、来た道を引き返し、 11:50 登山口に到着。 途中、ガスに覆われて太陽の形がハッキリと見てとれたが、左上の部分がキレイに欠けているのにKIが気付く。後で調べて、今日は部分日食の日と解り納得。 帰りはちょっと急いだので、汗をかいてしまったが、暑くも寒くもなく、快適なスノーシュー・ハイクができて、これまで溜まりに溜まったストレスを解消することができた。 付き合ってくれたKIには、大感謝!

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 夜が明けるも、曇っていて薄暗い。
夜が明けるも、曇っていて薄暗い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 分岐点までは、そこそこ傾斜のあるコブを二つ越える。
分岐点までは、そこそこ傾斜のあるコブを二つ越える。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林間の快適な登山道。雪で覆われているがこの辺は普通に歩ける。
アイゼンも持っては来たが、使わず仕舞い。
林間の快適な登山道。雪で覆われているがこの辺は普通に歩ける。 アイゼンも持っては来たが、使わず仕舞い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 少し新雪が降った様子。
1200mを越えたところで、スノーシューを装着。
少し新雪が降った様子。 1200mを越えたところで、スノーシューを装着。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 久々にスノーシューを装着。
雪上を歩き易くなったけど、
慣れなくて歩き難い。
久々にスノーシューを装着。 雪上を歩き易くなったけど、 慣れなくて歩き難い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 トレースは獣のものだけ。
どっち行けばいい?
トレースは獣のものだけ。 どっち行けばいい?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 誰も入っていない! 
新雪ではないけど、新しい足跡👣を付けるのはちょっと快感。
誰も入っていない!  新雪ではないけど、新しい足跡👣を付けるのはちょっと快感。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 と、いきなり仕事の連絡。
世の中、便利なのか不便なのか、よくわからない!?
と、いきなり仕事の連絡。 世の中、便利なのか不便なのか、よくわからない!?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ちょっと傾斜が強くなる。
キツ!
ちょっと傾斜が強くなる。 キツ!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 後、もう少しかな?
後、もう少しかな?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山山頂でKIと。
寂地山山頂でKIと。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 最近ソロが多かったので、珍しい私1人の記念撮影。
最近ソロが多かったので、珍しい私1人の記念撮影。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山山頂。
今日ここまで来てるのは、我々以外にひとりだけ。気軽に来れるのに、勿体ないなぁ。
寂地山山頂。 今日ここまで来てるのは、我々以外にひとりだけ。気軽に来れるのに、勿体ないなぁ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 仕事場からの連絡を無視する訳にもいかず、そそくさと下山。
仕事場からの連絡を無視する訳にもいかず、そそくさと下山。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 晴れ間も出てきて、風景も明るくなったが、汗も出てきて、登りは吐きそうになる。
晴れ間も出てきて、風景も明るくなったが、汗も出てきて、登りは吐きそうになる。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 傾斜がないと、ホッとする。
傾斜がないと、ホッとする。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 部分日食? 上手く写せてない。
部分日食? 上手く写せてない。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 KIはキレイに写している。👏
KIはキレイに写している。👏
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 たまに青空がみえる!
たまに青空がみえる!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ちょっと急いでます。
ちょっと急いでます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 雪も少なくなり、ここでスノーシューを外す。
雪も少なくなり、ここでスノーシューを外す。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林間のなだらかな登山道はスノーシューを楽しむにはちょうど良かった。
林間のなだらかな登山道はスノーシューを楽しむにはちょうど良かった。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山口から振返るも、山は見えない。
登山口から振返るも、山は見えない。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 車に向かう。
車に向かう。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 帰りの中国自動車道から。
冠山が見える!
今度雪が降ったら、あそこまで行こう❗
帰りの中国自動車道から。 冠山が見える! 今度雪が降ったら、あそこまで行こう❗

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。