春告げる秩父の霊峰 両神山

2016.04.10(日) 日帰り

DAY 1

秩父の両神山に行ってきました。 公共交通機関は不便なので、朝から登るために「両神温泉薬師の湯」の道の駅に車を停め、 車中泊で前泊しました。 登山口の駐車場はたくさんの台数は停められないので、朝早く駐車場に向かい、 日向大谷の登山口に1番近い有料駐車場(500円)に停め出発しました。 雪が溶け、秋の茶色い落ち葉が一面にありますが、所々に花が咲いているので春を感じます。 天気は快晴とはいきませんが、冬とは違い、薄着でないと登山中は暑いです。 途中、清滝避難小屋があり、トイレを兼ねて休憩しました。 清滝避難小屋は広くて綺麗な避難小屋で解放されていますが、2回は立ち入り禁止になっていました。 休憩をそこそこに頂上を目指しますが、急な上り坂、鎖場があるので慎重に進みます。 頂上付近は狭く、岩場なので気を抜かず登りましょう。 頂上に着くと、天気は少し曇っていますが、富士山も見えあたりの景色が見渡せました。 頂上は広いところはありませんが、簡単にお昼を食べ、来た道を戻ります。 登りで急だったところは、下る時はさらに慎重に歩きます。 登ってくる子供たちもいました。 避難小屋で少し休憩を取り下山します。 今日は体力に余裕があったのか、下りは早足で歩けたので14時頃下山出来ました。 下山後は、車中泊をした両神温泉薬師の湯でお風呂(600円)に入り疲れを癒しました。 帰り道、川の方に桜が見えたので行ってみると、ちょうど満開時期で人もおらず、 穴場スポットだったので花見して帰りました。