山仲間登り初め+新年会+😲

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は気心の知れた連中との新年登山+新年会だ😊😊。  そうは言っても今日は大分大人数となった。  通常なら7人前後なのだが、噂を聞きつけ、あれよあれよの間に14人に😲。  昨年に引き続き、新年会会場は上野原の一福食堂。  昨年は上野原から雪の要害山辺りに新年登山に出掛けた。下山後、急遽新年会をしようとの事になり、たまたま上野原駅バス停の目の前にあった一福食堂になだれ込んだ。  ワイワイガヤガヤ、2階がほぼ貸し切り状態になっちゃって、楽しい時を過ごした。それで気に入っちゃって、今年も一福で新年会だ!!となって、山の行先を探したと言う訳だ。    色々練って、不老山入口→不老山→高指山→和見峠→瀬渕山→瀬渕入口 の行程とした。ユックリ休憩しつつ歩いても、15時には新年会を始められる🍺🍷🍶と言う思惑だ😊。  朝の中央線人身事故でバスの時刻に間に合うかドギマギしたが、何とか運転再開されセーフ😅。  バスの乗客は僕らのパーティーのみ。赤字路線に何とか一役買ったかな💦。 【不老山、高指山】  不老山登山口から手書きの道標を頼りにボチボチ進む。  傾いた道標が登山口だ。  皆で隊列を組んでユックリ登る。  大丈夫😊、今日は僕らしかいないから、誰の邪魔にもならないよ。  チョットした急坂もある😅。  山頂には綺麗な山頂標があったよ。  かなりユックリ朝食タイム。  写真を撮って出発。  もう、程なくして高指山だ😅。  911m、へ~こっちの方が高いんだぁ。でも展望はありません💦。 【和見峠】  高指山から急坂を下る。  落ち葉は滑るから気をつけて!。  昨年の台風の影響はいまだに残っている。倒木が進路を塞ぐ。  チョットした里山なんで、正直十分な整備がなされているとは言い難い。でも仕方ないと思う。  和見峠からの尾根筋の路は、絶対に知らなきゃ行けないよ!!  上野原駅には手製の地図を作って説明してくれる“おじさん”がいるから(済みません、お名前を存じ上げません😅)尋ねるとよい。実は僕らも説明して貰ったから迷わず行けたよ😊。 【瀬渕山】  倒木の尾根筋を行く。  途中で林道に出る。  林道伝いでも行けるけど、右の登山道を行くとお社に着く。  どうもここが瀬渕山らしい。山頂標はありませんよ。  ただ、開かれていてメッポウ景色はいい。状況からここはパラグライダーの離陸点みたい。  僕らが景色を眺めていたら、先程の林道を登って車が来た!!  数人が降りて来て、色彩豊富なパラシュートの準備を始めた。  風を受け、あっと言う間にテイクオフ。  初めてパラグライダーの離陸をみて僕らは大興奮の渦だったよ😅💦。  バスの時刻があるから、名残惜しいが下山を開始。    またここが分かり難い。  滑空地を突っ切って踏み跡に入る。  ここもまた落ち葉の下山路。リボンなんてないからしっかり踏み跡を見極めたい。  まぁ今回のこのルート、行かれる方はいないだろうなぁ、と思いつつアップしたよ😅💦。 【新年会】  上野原駅は綺麗に甦った😲。  バス停は南口に移動。ここから僕らは北口に移動した。  ここは去年と変わっていない。真ん前に一福食堂がある。  2階に陣取り、ワイワイガヤガヤ、汗をかいてなくても先ずはビール🍺でしょうと乾杯。楽しい新年会が始まった😊😊。  ビール🍺、ワイン🍷、日本酒🍶、様々な料理。  摂取カロリーは今日の消費カロリーの何倍だろうか…正月太りの解消どころの話ではない😅💦。  楽しい時間は過ぎるのが早い。  一本締めで〆て、真っ赤な顔して現地解散で帰路につく。  お疲れ様、ご馳走様でした😊😊。 【おまけ】  よぱらって滅茶苦茶いい気分で息子と帰宅。  実はチョットは小耳に挟んでいたけど、来ないだろうと言っていたのに、玄関には靴が沢山😲。  まさか…  🏠にあがってみると、オーストラリアのホストファミリーの面々(4人)が来ているではないか!!!😲😲。  酔いは吹き飛び、片言の英語でご挨拶。娘さん方、美人揃い😅💦。  記念撮影をして、彼らは日本スタイルのカレーライス🍛に舌鼓。  美味しかったって😊😊。  彼らは明後日から白馬へスキーに行くらしい。  気をつけて行ってらっしゃい😊。  Have a good trip🛫。