足尾の隠れた名山 中倉山

2019.01.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

12.9km

のぼり

1158m

くだり

1159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 57
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1158 / 1159 m
1 19
1 2
1 1
1 5
1 17

活動詳細

すべて見る

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願います! 年末年始はダラダラ過ごし、身体も少し重く感じたので山モードにシフトチェンジ!ようやく2019年の幕開けです。 今年の一発目は、昨年から行く気満々だった栃木県の足尾にある「孤高のブナ」に会いに行ってきました。薄曇りの中の登山でしたが、気持ちいい稜線歩きと日光方面の眺望は素晴らしいものがありました。想像以上のスケールの大きさにお気に入り決定です! 道中は一部積雪があるもののアイゼンは不要。稜線にでると気温は一気に下がり、激さぶでした。太陽があるとないとでは大違いですね。今回は、中倉山〜沢入山まで行きましたが、その先のオロ山も気になります。さらにはその奥の百名山の皇海山も。次回は是非、青空のもとオロ山まで歩きたいですね!

皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾銅親水公園の駐車場からスタートです。
足尾銅親水公園の駐車場からスタートです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 車両進入禁止ゲートを跨いで進みます。
車両進入禁止ゲートを跨いで進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川の橋を2カ所ほど渡ります。
川の橋を2カ所ほど渡ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川の水はとってもキレイ。
川の水はとってもキレイ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ひたすら林道を歩きます。
カチカチなので滑る滑る!
ひたすら林道を歩きます。 カチカチなので滑る滑る!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 40分程歩いて、やっと中倉山登山口に到着しました。
見逃さないようにと気をつけていましたが、2つのケルンと、赤いテープがヒラヒラしているので、必ず気がつきます。
40分程歩いて、やっと中倉山登山口に到着しました。 見逃さないようにと気をつけていましたが、2つのケルンと、赤いテープがヒラヒラしているので、必ず気がつきます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからは、一気に標高をあげますっ!
つづら折りの急登を、黙々と登ります!
雪はありませんが、落ち葉の下は凍ってます。
ここからは、一気に標高をあげますっ! つづら折りの急登を、黙々と登ります! 雪はありませんが、落ち葉の下は凍ってます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急坂を登り切り、尾根に取りつきましたっ!
あたりは真っ白❄️
急坂を登り切り、尾根に取りつきましたっ! あたりは真っ白❄️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 樹林帯を抜けると一気に眺望が開けます。
樹林帯を抜けると一気に眺望が開けます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うっすら富士山も🗻
うっすら富士山も🗻
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここで休憩していた方に撮っていただきました。
その方とは下山するまでご一緒していただき、コーヒーをご馳走になり、写真も撮っていただきました!ありがとうございました😊
ここで休憩していた方に撮っていただきました。 その方とは下山するまでご一緒していただき、コーヒーをご馳走になり、写真も撮っていただきました!ありがとうございました😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 樹林帯を抜けると、すんばらしい眺めですっ❗️
沢入山〜オロ山、さらに奥には皇海山!
樹林帯を抜けると、すんばらしい眺めですっ❗️ 沢入山〜オロ山、さらに奥には皇海山!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光方面、男体山⛰
日光方面、男体山⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ご一緒していただいた方。
ストック忘れてピッケル持ってます⛏
ご一緒していただいた方。 ストック忘れてピッケル持ってます⛏
皇海山・袈裟丸山・庚申山 360°の眺め!中倉山山頂~!
中倉山の奥に、皇海山を入れてみましたっ!
360°の眺め!中倉山山頂~! 中倉山の奥に、皇海山を入れてみましたっ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山の奥に、男体山を入れてみましたっ!
中倉山の奥に、男体山を入れてみましたっ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うっすら富士山🗻
うっすら富士山🗻
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから向かう沢入山方面⛰
これから向かう沢入山方面⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 GoPro風に〜
GoPro風に〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山へ向かいます!
ここの稜線歩きはたまりません!
沢入山へ向かいます! ここの稜線歩きはたまりません!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 目の前に孤高のブナが!
目の前に孤高のブナが!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 思わずバンザイ🙌
この稜線歩き最高!
思わずバンザイ🙌 この稜線歩き最高!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こちらが孤高のブナ!
葉はすっかり落ちてますが生命力が漲ってます!
こちらが孤高のブナ! 葉はすっかり落ちてますが生命力が漲ってます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り帰って歩いてきた稜線。
スケールでかっ❗️
振り帰って歩いてきた稜線。 スケールでかっ❗️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 青空ならなお良かったのですが、
それでも最高です😊
青空ならなお良かったのですが、 それでも最高です😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光方面✨
日光方面✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そして噂⁉️の波平ピークに到着!
そして噂⁉️の波平ピークに到着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ウケました😁
ウケました😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここでもパチリ📸
ここでもパチリ📸
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お名前を聞くのを忘れましたが、いい方です!
また、どこかのお山で会いましょう!
お名前を聞くのを忘れましたが、いい方です! また、どこかのお山で会いましょう!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山⛰
男体山⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 筑波山も見えます⛰
筑波山も見えます⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山到着!
さわいりではなく、そうりでした😁
沢入山到着! さわいりではなく、そうりでした😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 三角点もあります。
三角点もあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 寒いのでルービーで身体を温めます😁
寒いのでルービーで身体を温めます😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 美味そうに飲んでます😁
美味そうに飲んでます😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山もその姿を見せてくれました!
日光白根山もその姿を見せてくれました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、下山します!
さて、下山します!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根と男体山⛰
日光白根と男体山⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾の山々はスケール大きいです!
足尾の山々はスケール大きいです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何度も足を止めてしまいます。
何度も足を止めてしまいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 たまらんです❗️
たまらんです❗️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 🤩
🤩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 🤩
🤩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 🤩
🤩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 😁
😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナにお別れを告げ下山します!
孤高のブナにお別れを告げ下山します!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 再び中倉山に到着!
この山頂標識カッコいい!
再び中倉山に到着! この山頂標識カッコいい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここでもパチリ📸
ここでもパチリ📸
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あとは一気に下るだけ、
雪の感触が気持ちいいです!
あとは一気に下るだけ、 雪の感触が気持ちいいです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 落し物です😅
落し物です😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線上では寒すぎて食べれなかったので、
下山してからの🍜
稜線上では寒すぎて食べれなかったので、 下山してからの🍜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いいお山でした😁
いいお山でした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。