雪のない山を求めて宮路山五井山他他他他他他他他

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
28
距離
31.2 km
のぼり / くだり
1707 / 1708 m
18
29
22
28
5
34
30
16
2
18
56
25
29
9

活動詳細

すべて見る

雪のない山を求めてシリーズです。 本当は昨日行くつもりで4:00起床しました。 外はまさかの雨… ナウキャストで確認したら午前中だけでなんとかなりそう。 でもスタートが遅れると計画がショートするので1日順延することに。 ふて寝しました。 今日も4:00起床しました。 国道23号をノンストップで走り続けて6:40登山口に到着~。 せっかくなので7:00ちょうどに活動スタートしました。 宮路山→五井山→御堂山→ と、進んで地図を拡大してよく見たら御堂山より右下のポイントマークの下に山頂マークが隠れてることに気づきました。 『マラ山』隠しかよ! 急遽マラ山に寄り道することにしました。 地図通りマラ山へ向かいます。 ところが獣が麓の民家に降りてこないように周囲は柵だらけ… もちろん鍵を外して入ったらまた戸締まりをすればいいだけなんですがあまりいい予感がしなったのでためらいました。 他にルートはないかと地図をうんと拡大したら舗装路のまま山頂まで行けることがわかったのでそのルートにしました。 マラ山山頂は三角点があります。 マラ山→砥神山のルートもよくわからなかったので舗装路を通りました。 砥神山→原山→下山したら国道を挟んで反対側の弘法山へ行きました。 弘法山から先はひたすらロードを歩きまくりです。 御津山は山頂が公園になってます。 展望台にトイレに駐車場も完備してます。 三角点は北端にひっそりとあります。 新宮山はルートがありません。 というよりしばらく手入れをしてないようです。強引に突き進みました。 山頂より少し下には戦没者慰霊碑がありますがそこも自然のままです。 特に南側は急斜面なので行く場合は東側からピストンすることをオススメします。 あと写真は撮ってないです。 荒れた山だし戦没者が写っても困るので… 遠見山は東三河ふるさと公園からなら簡単なコースです。 南西のコースは登山口がわからずここも強引に突き進みました。 登山道にでると手入れが行き届いてるので迷うことはありません。 合計10座カウントできました。

五井山・宮路山・御堂山 スタート。
スタート。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山到着~。
宮路山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山からの眺望。
宮路山からの眺望。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂の様子。
宮路山山頂の様子。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山からの眺望。
宮路山からの眺望。
五井山・宮路山・御堂山 五井山到着~。
五井山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 五井山からの眺望。奥に田原アルプスが見えます。
五井山からの眺望。奥に田原アルプスが見えます。
五井山・宮路山・御堂山 五井山からの眺望。
五井山からの眺望。
五井山・宮路山・御堂山 五井山三角点タッチ。
五井山三角点タッチ。
五井山・宮路山・御堂山 一旦下山しました。
一旦下山しました。
五井山・宮路山・御堂山 道路を挟んで御堂山へ。
道路を挟んで御堂山へ。
五井山・宮路山・御堂山 キノコがびっしり。
キノコがびっしり。
五井山・宮路山・御堂山 御堂山到着~。
御堂山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 御堂山三角点タッチ。
御堂山三角点タッチ。
五井山・宮路山・御堂山 御堂山三角点タッチと一緒に。
御堂山三角点タッチと一緒に。
五井山・宮路山・御堂山 御堂山山頂の様子。
御堂山山頂の様子。
五井山・宮路山・御堂山 マラ山へ寄り道します。
マラ山へ寄り道します。
五井山・宮路山・御堂山 ここで柵越えを諦めて回り道しました。
ここで柵越えを諦めて回り道しました。
五井山・宮路山・御堂山 山神様方面に進みます。
山神様方面に進みます。
五井山・宮路山・御堂山 マラ山到着~。
マラ山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 マラ山三角点タッチ。
マラ山三角点タッチ。
五井山・宮路山・御堂山 マラ山山頂の様子。
マラ山山頂の様子。
五井山・宮路山・御堂山 山神様から稜線を目指します。
山神様から稜線を目指します。
五井山・宮路山・御堂山 山神様の祠です。
ここで回りを見ても道がありません。
諦めてまた回り道しました。
山神様の祠です。 ここで回りを見ても道がありません。 諦めてまた回り道しました。
五井山・宮路山・御堂山 砥神山到着~。
砥神山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 砥神山からの眺望。
砥神山からの眺望。
五井山・宮路山・御堂山 まさかのエコトイレがあります!
まさかのエコトイレがあります!
五井山・宮路山・御堂山 原山到着~。
原山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 原山山頂の様子です。
ここでお昼ご飯にしました。
原山山頂の様子です。 ここでお昼ご飯にしました。
五井山・宮路山・御堂山 原山からの眺望。
弘法大師が見えます。
原山からの眺望。 弘法大師が見えます。
五井山・宮路山・御堂山 弘法山到着~。
巨大な弘法大師像。
弘法山到着~。 巨大な弘法大師像。
五井山・宮路山・御堂山 御津山到着~。
御津山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 北端にひっそりと三角点があります。
北端にひっそりと三角点があります。
五井山・宮路山・御堂山 御津山三角点タッチ。
御津山三角点タッチ。
五井山・宮路山・御堂山 角度を変えてもう1枚。
角度を変えてもう1枚。
五井山・宮路山・御堂山 右のオレンジの建造物がトイレです。
奥は展望台です。
右のオレンジの建造物がトイレです。 奥は展望台です。
五井山・宮路山・御堂山 せっかくなので展望台に登りました。
せっかくなので展望台に登りました。
五井山・宮路山・御堂山 展望台からの眺望。
展望台からの眺望。
五井山・宮路山・御堂山 こんな感じですね。
こんな感じですね。
五井山・宮路山・御堂山 駐車場もあります。
駐車場もあります。
五井山・宮路山・御堂山 遠見山へ向かう途中のケルン。
遠見山へ向かう途中のケルン。
五井山・宮路山・御堂山 遠見山からの眺望。
海に日が射してます。
遠見山からの眺望。 海に日が射してます。

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK GA-110-1AJF
  • エイデーター(ADATA)
    モバイルバッテリー PowerBank 20000mAh AP20000D-DGT-5V-CBK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。