【宗箇山】新年からうっかり

2019.01.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
20
距離
8.4 km
のぼり / くだり
726 / 720 m
9
20
14
22
20
25
6

活動詳細

すべて見る

朝から用事があり それをこなして山に行こうとしていたのですが 雲が・・・。 雑用をこなしお昼ご飯を食べたところで ようやく動こうかな~と思ったのですが近場でとなると、、、 あ、三滝山に参拝に行っておこう!ここならすぐに行ける! 去年から今年にかけて フォローさせてもらってる方が たくさんダウン。。。 念入りにお参りしに行きました。そして 自分の分忘れた~ww 三滝山はBコースが通行禁止解除になって周回できるようになって道がきれいになってました。 思い返してみると去年山頂に5回行っているのに一度もお寺に行ってない!w そして 向かったのはいいのですが・・・ やらかしてしまった自分への戒めをしようとしたら とてもヤマップ的な記録となってしまいました。 今年は忘れ物もあったし 確認をしっかりしていこうと思います! わざと忘れたものもあるんですけどねw

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 現在12時。お昼ご飯を食べていると やっぱり山に行きたくなりました。三滝山に参拝に行こう!
現在12時。お昼ご飯を食べていると やっぱり山に行きたくなりました。三滝山に参拝に行こう!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 昨日、捨てるのを忘れていたので今度こそ最後のご奉公w何故か人気のある破れた靴。ここなら大丈夫そう!喜んでいるのか破れ口がパカパカ開いて笑っているように見えますw
昨日、捨てるのを忘れていたので今度こそ最後のご奉公w何故か人気のある破れた靴。ここなら大丈夫そう!喜んでいるのか破れ口がパカパカ開いて笑っているように見えますw
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 入場料を払って定点写真を写しに行きます。多すぎるので少なめに。。。
入場料を払って定点写真を写しに行きます。多すぎるので少なめに。。。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 定点写真1 多宝塔
定点写真1 多宝塔
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 定点写真2
定点写真2
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 定点写真3 二ノ滝
定点写真3 二ノ滝
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三鬼権現堂 ここも被爆建物です。宮島の鬼門にあたります。ここでは多めに入念にお参り。
三鬼権現堂 ここも被爆建物です。宮島の鬼門にあたります。ここでは多めに入念にお参り。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここから階段を上がって近道!この奥から直登で山頂に向かいます。この時は近道だと思ってました。これが最大の遠回りに・・・
ここから階段を上がって近道!この奥から直登で山頂に向かいます。この時は近道だと思ってました。これが最大の遠回りに・・・
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山道は どこの道もシダと竹林の組み合わせで種類はおなじです。景観はかなり違いますけど・・・w
登山道は どこの道もシダと竹林の組み合わせで種類はおなじです。景観はかなり違いますけど・・・w
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここに出てきます。山頂手前です。
ここに出てきます。山頂手前です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三滝山山頂。眺望は曇っているので今回は写していません。そのまま意気揚々と、次の山頂へ。
三滝山山頂。眺望は曇っているので今回は写していません。そのまま意気揚々と、次の山頂へ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 高峠山に到着。三滝山頂よりこっちのほうが眺望が好きです。
高峠山に到着。三滝山頂よりこっちのほうが眺望が好きです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 眺望1 広島市北方面
眺望1 広島市北方面
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 眺望2 広島市中心部方面
眺望2 広島市中心部方面
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 眺望3 宮島方面
眺望3 宮島方面
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 噂のお人形さん 和みます。
噂のお人形さん 和みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ん?
ん?
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 寒椿の花びらが落ちてました。必殺の歩伏前進型ローアングル!
寒椿の花びらが落ちてました。必殺の歩伏前進型ローアングル!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ショートカットします。楽しすぎるw
ショートカットします。楽しすぎるw
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) もちろん渡ります!このためにこっちにきたと行ってもいいくらいです。
もちろん渡ります!このためにこっちにきたと行ってもいいくらいです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 参道に戻り、寒椿
参道に戻り、寒椿
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 白い寒椿。紅白になっているので綺麗でした。
とそこで、思い出します。あっ!本堂に行ってない・・・ダメじゃん。。。自分に失望しつつもう一度向かいます。。。
白い寒椿。紅白になっているので綺麗でした。 とそこで、思い出します。あっ!本堂に行ってない・・・ダメじゃん。。。自分に失望しつつもう一度向かいます。。。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 戒めのためにもう一度山頂に行って下山時に本堂へ行くことにしました。
忘れないように!少し楽しみですが・・・wここの中電管理道から入ります。
戒めのためにもう一度山頂に行って下山時に本堂へ行くことにしました。 忘れないように!少し楽しみですが・・・wここの中電管理道から入ります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鉄塔を越えていきます。今から通る反射板も見えます。
鉄塔を越えていきます。今から通る反射板も見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大原山頂上。もう一度登る予定ではなかったのでオーバーペース気味。ここで休憩。
大原山頂上。もう一度登る予定ではなかったのでオーバーペース気味。ここで休憩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) このままBコースに入ります。お約束の笹道ですが綺麗な道になってました。
このままBコースに入ります。お約束の笹道ですが綺麗な道になってました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ふたごの大岩。のぼって写真を移しましたけど割愛。
ふたごの大岩。のぼって写真を移しましたけど割愛。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここまで来ると後はひと踏ん張り。このコースはとても楽です。何しろ階段がないw
ここまで来ると後はひと踏ん張り。このコースはとても楽です。何しろ階段がないw
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂到着。ベンチに座って水分補給しつつ後ろを見ると・・・なにこれ?警棒?せっかくピコピコハンマーを置いてきたのに やれってことかな??誰かの仕込み?w「名探偵24時」意味が分かりませんwこれをスルーすると怒られそうなので、お借りして
山頂到着。ベンチに座って水分補給しつつ後ろを見ると・・・なにこれ?警棒?せっかくピコピコハンマーを置いてきたのに やれってことかな??誰かの仕込み?w「名探偵24時」意味が分かりませんwこれをスルーすると怒られそうなので、お借りして
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) パコッときました!
パコッときました!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらも!これでしばらくはグラグラしないでしょう!
こちらも!これでしばらくはグラグラしないでしょう!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 17時に用事があるので急いでおります。
17時に用事があるので急いでおります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) しかし これは見逃せませんw電池切れてます。似てる人 手を上げてください!w
しかし これは見逃せませんw電池切れてます。似てる人 手を上げてください!w
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 暗い竹林を通り
暗い竹林を通り
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 定点写真4 一ノ滝
定点写真4 一ノ滝
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 本堂到着 裏に回ります。
本堂到着 裏に回ります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 入念にお水をかけます。その後本堂に上がって参拝。よ~~~く拝んでおきました!自分を忘れるくらいにw
入念にお水をかけます。その後本堂に上がって参拝。よ~~~く拝んでおきました!自分を忘れるくらいにw
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 原爆投下後 水を求めて亡くなられた多くの原爆犠牲者を慰霊するための献水にも使われているお水。
原爆投下後 水を求めて亡くなられた多くの原爆犠牲者を慰霊するための献水にも使われているお水。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三鬼権現堂に戻ってきました。実はここから本堂までは10m位しか離れていません。ものすごい遠回りでした。。。でも楽しかったw
三鬼権現堂に戻ってきました。実はここから本堂までは10m位しか離れていません。ものすごい遠回りでした。。。でも楽しかったw
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 定点写真5 三ノ滝
定点写真5 三ノ滝
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) スイートガーデン ぶどう味260円。  
帰りに おしるこの店2つを泣く泣くスルーして 合流地点のイオンモール祇園へ。そこでなんとか食べれました。今年はおしるこが全然食べれてないです。。。
スイートガーデン ぶどう味260円。   帰りに おしるこの店2つを泣く泣くスルーして 合流地点のイオンモール祇園へ。そこでなんとか食べれました。今年はおしるこが全然食べれてないです。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。