久しぶりの土の感触、いやんばいの山形神室

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 2
距離
10.1 km
のぼり / くだり
927 / 927 m
45
27
13
18
31
24
15
10
23
51

活動詳細

すべて見る

今日は、山形神室というとんがり山までピストンでで行ってきました。 笹谷峠が4月22日まで通行止めのため、登り口までは車で行けず、関沢インター先の駐車場からのスタートに。 ここのところ雪山ばかり行っていたので、土の感触は久しぶりで何となく慣れない感じ。 そして、こちらも久しぶりの大人数での山行。 ここのお山は、ハマグリ山⇒トンガリ山⇒山形神室と、面白い名前の山でとても覚えやすい。 ところどころ残雪が出てきますが、アイゼンは無くてもOK! 雪が出てくると、何となく安心できるのは気のせいでしょうか(^^; 丁度3時間で頂上に到着。 今日の一番乗りのよう。 晴れていれば素晴らしい眺めが見えるはずですが、今日は曇りのため遠くまで見通せず残念! でも仲間がいればそれもまた楽しで、楽しくお昼ご飯。 ここんところ、バーナーよりも山専ボトルが蔓延してきた山倶楽部ですが… 山専ボトルに入れてきたのに熱くな~い!不良品?と某氏。 それを真に受けて飲んだら、やけどしそうになった○○さん。 結局自分で飲んでみて、あっつ!! 自分もやけどしそうになった某氏…(^^; こんな話題でも盛り上がるのも、やっぱり楽しいです。 山専ボトルの話で盛り上がったところで、帰途につくことに。 帰りは2時間20分で到着。 今日も楽しかったぁ~! ※「いやんばい」の意味はうまくは表現できないのですが、山形弁で、「疲れたけど満足・充実した感じ」、「いい塩梅、丁度いい感じ」ってな感じになるのでしょうか。 本当に今日は満足しました!

蔵王山・雁戸山・不忘山 関沢インター上の駐車場に駐車。笹谷峠はいまだ通行止め!
関沢インター上の駐車場に駐車。笹谷峠はいまだ通行止め!
蔵王山・雁戸山・不忘山 4月22日まで通行止め。早い解除をお願いします(^^;
4月22日まで通行止め。早い解除をお願いします(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 道路と登山道を行ったり来たり。つづら折りの道路をショートカット!
道路と登山道を行ったり来たり。つづら折りの道路をショートカット!
蔵王山・雁戸山・不忘山 立て札あり。
立て札あり。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今年初めての山野草。キクザキイチゲ(菊咲一華)かな?
今年初めての山野草。キクザキイチゲ(菊咲一華)かな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 群生してました(^o^)/
群生してました(^o^)/
蔵王山・雁戸山・不忘山 45分でここまできました。斎藤茂吉の碑
45分でここまできました。斎藤茂吉の碑
蔵王山・雁戸山・不忘山 案内板。山形神室方面はかなりアバウト(TT)
案内板。山形神室方面はかなりアバウト(TT)
蔵王山・雁戸山・不忘山 石畳
石畳
蔵王山・雁戸山・不忘山 関沢インターが真下に
関沢インターが真下に
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は奥の山を目指していきます!
今日は奥の山を目指していきます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は6人のパーティー。まだまだ元気!
今日は6人のパーティー。まだまだ元気!
蔵王山・雁戸山・不忘山 残雪が出てきた。
残雪が出てきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 手前がトンガリ山
手前がトンガリ山
蔵王山・雁戸山・不忘山 1,146m.ハマグリ山到着.いい感じのレリーフ!
1,146m.ハマグリ山到着.いい感じのレリーフ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハマグリの貝でハマグリ山?見えるかな?
ハマグリの貝でハマグリ山?見えるかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線が綺麗
稜線が綺麗
蔵王山・雁戸山・不忘山 慎重にトラバース
慎重にトラバース
蔵王山・雁戸山・不忘山 急ながれ場
急ながれ場
蔵王山・雁戸山・不忘山 1,241m.トンガリ山到着。名の通りとんがり山なのです。
1,241m.トンガリ山到着。名の通りとんがり山なのです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 後ろからイェーイ。ピ~~~
後ろからイェーイ。ピ~~~
蔵王山・雁戸山・不忘山 3時間で山形神室到着!
3時間で山形神室到着!
蔵王山・雁戸山・不忘山 △点タッチ
△点タッチ
蔵王山・雁戸山・不忘山 とりあえず…
とりあえず…
蔵王山・雁戸山・不忘山 みんなではいポーズ!おとなしい?
みんなではいポーズ!おとなしい?
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日のお昼はリゾット、スーラータンとポテトサラダ。うまし。
今日のお昼はリゾット、スーラータンとポテトサラダ。うまし。
蔵王山・雁戸山・不忘山 奥に雁戸山。
奥に雁戸山。
蔵王山・雁戸山・不忘山 さっちゃん、雪玉でお遊び。この後被害者がでる?・・・・(^^)
さっちゃん、雪玉でお遊び。この後被害者がでる?・・・・(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪の下りは楽し~
雪の下りは楽し~
蔵王山・雁戸山・不忘山 キクザキイチゲの白バージョン
キクザキイチゲの白バージョン
蔵王山・雁戸山・不忘山 可憐です!
可憐です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 苔になぜか魅かれます。光ってます!
苔になぜか魅かれます。光ってます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 またも群落を発見。結局、今日見た花はこの花だけ。
またも群落を発見。結局、今日見た花はこの花だけ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝開いていなかった桜が、開いていました。
朝開いていなかった桜が、開いていました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっと山形にも桜前線が到達しました。春ですね~!!
やっと山形にも桜前線が到達しました。春ですね~!!

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG15約1210万画素光学5倍ズームPSG15

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。