チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
15
距離
7.2 km
のぼり / くだり
662 / 661 m
33
41
32
17
28

活動詳細

すべて見る

2019年の初上りです。昨年の上り納めも栃木でした。今年はこっち方面が増えるのかもしれません。 みなさんの活動日記を見ていたら雨巻山という文字が気になり,益子ならそんなに遠くないだろうと上ることにしました。 三登谷山,雨巻山,御嶽山,足尾山の4山頂を縦走するコースで,上ったり下ったりとなかなか目的地が見通せない山行でしたが,標識が整備されていてとても歩きやすいコースでした。下りの鎖場にチョッとビビリしましたが,楽しい1日になりました。

雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 9時過ぎに歩き始めましたが,はて… 。先に歩き始めた人の様子を見ながら,ダウンロードした軌跡が頼りです。
9時過ぎに歩き始めましたが,はて… 。先に歩き始めた人の様子を見ながら,ダウンロードした軌跡が頼りです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 いろんなコースがあるらしいのですが,とりあえず,軌跡を追って『三登谷山・雨巻山』方向に進みます。
いろんなコースがあるらしいのですが,とりあえず,軌跡を追って『三登谷山・雨巻山』方向に進みます。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 歩きやすく整備されています。
歩きやすく整備されています。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 たまにこんな場所もあります。
たまにこんな場所もあります。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 尾根筋を縦走するような感じなので,上ってみないとどこが山頂なのかよくわかりません。
尾根筋を縦走するような感じなので,上ってみないとどこが山頂なのかよくわかりません。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 歩き始めてから40分弱。『三登谷山』に着きました。「みとやさん」かと思ったら『みつどやさん』だそうです。これから『雨巻山(あままきさん)』,『御嶽山(おんたけさん)』,『足尾山(あしおやま)』へと縦走します。
歩き始めてから40分弱。『三登谷山』に着きました。「みとやさん」かと思ったら『みつどやさん』だそうです。これから『雨巻山(あままきさん)』,『御嶽山(おんたけさん)』,『足尾山(あしおやま)』へと縦走します。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 剣竜の背のような尾根道を進みます。特徴のある岩がモコモコしています。
剣竜の背のような尾根道を進みます。特徴のある岩がモコモコしています。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 南の方にうっすらと富士山が見えます。
南の方にうっすらと富士山が見えます。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 北の方には日光の山々が見えます。鶏足山から見た遠景と同じです。
北の方には日光の山々が見えます。鶏足山から見た遠景と同じです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 大岩を左から回って上ります。
大岩を左から回って上ります。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 西側の尾根を歩き,三登谷山から45分で雨巻山(標高533.3m)に着きました。これから東側の尾根を縦走します。
西側の尾根を歩き,三登谷山から45分で雨巻山(標高533.3m)に着きました。これから東側の尾根を縦走します。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雨巻山のチョイ先に展望塔があります。ここで地元の人とお話をしました。
雨巻山のチョイ先に展望塔があります。ここで地元の人とお話をしました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 毎日上っている人がいるとか,スカイツリーが見えるとか… 。条件がよければこの方向にスカイツリーが見えるそうですが,今日はダメですね。
毎日上っている人がいるとか,スカイツリーが見えるとか… 。条件がよければこの方向にスカイツリーが見えるそうですが,今日はダメですね。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 戻って雨巻山頂をかすり,御嶽,足尾方向に進みます。
戻って雨巻山頂をかすり,御嶽,足尾方向に進みます。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 下る道があります。ジグザグの急坂です。
下る道があります。ジグザグの急坂です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 『猪ころげ坂』。イノシシも転げるような急な坂ということでしょうか。短いんですが,上るのも大変そうです。
『猪ころげ坂』。イノシシも転げるような急な坂ということでしょうか。短いんですが,上るのも大変そうです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 『大川戸(おおかわど)』は,登り口の駐車場があるところです。ここから林道に下るコースもあるようです。
『大川戸(おおかわど)』は,登り口の駐車場があるところです。ここから林道に下るコースもあるようです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 御嶽山頂です。雨巻山から1時間弱でした。標高433m。三登谷山とちょうど同じですね。
御嶽山頂です。雨巻山から1時間弱でした。標高433m。三登谷山とちょうど同じですね。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 足尾山に向かおうとすると,突然鎖場が目の前に。思ってもいなかったので,しばし呆然。鎖場に慣れていないので,下りが苦手の私にとっては試練です。
足尾山に向かおうとすると,突然鎖場が目の前に。思ってもいなかったので,しばし呆然。鎖場に慣れていないので,下りが苦手の私にとっては試練です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 這いつくばるように足元を確認しながら下りました。ズルッコケることもなく,10分弱で岩場を下りることができました。ホッとしました。
這いつくばるように足元を確認しながら下りました。ズルッコケることもなく,10分弱で岩場を下りることができました。ホッとしました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 御嶽山から15分で足尾山に着きました。ここからは下りのはずです。
御嶽山から15分で足尾山に着きました。ここからは下りのはずです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 沢にロープがあります。これなら滑って転ばずにすみそうです。ありがたいです。
沢にロープがあります。これなら滑って転ばずにすみそうです。ありがたいです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 いつかは倒れるんでしょうね。怖~い。
いつかは倒れるんでしょうね。怖~い。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 この風景が見えれば,いよいよ縦走も沢下りも終わるという感じです。
この風景が見えれば,いよいよ縦走も沢下りも終わるという感じです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 さあ,無事に戻りました。今日もいい1日になりました。
さあ,無事に戻りました。今日もいい1日になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。