今年最初の山行は小春日和の中で

2019.01.07(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

4.4km

のぼり

315m

くだり

314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
21
距離
4.4 km
のぼり / くだり
315 / 314 m
15
27
26
2 29

活動詳細

すべて見る

初めましてのお山に行ってきました。 福岡県福津市 宮地山と在自山。 とてもいいお天気に恵まれ、少し汗ばみながらの山行でした。 なんといっても景色の良さには感嘆の声が上がりました。 平日だしそんなに人とすれ違うことはないんじゃないかと思ってたけど なんのなんの。地元の方達のお散歩コースですね。小さな子供も歩いていて、数人とすれ違いました。 気が向いたらちょこっと行く。 そんな気軽に歩けるお山でした。 (^-^)

宮地山・在自山 宮地嶽神社。
嵐のCMで一躍有名になりましたね。
この日は平日。だけどすごい人で…びっくり。スーツ姿の人たちが多かったので、商売繁盛の御利益があるのかしら?
宮地嶽神社。 嵐のCMで一躍有名になりましたね。 この日は平日。だけどすごい人で…びっくり。スーツ姿の人たちが多かったので、商売繁盛の御利益があるのかしら?
宮地山・在自山 奥宮八社の方へ歩きます。
奥宮八社の方へ歩きます。
宮地山・在自山 私、この道が好きなんです。
(^^)
私、この道が好きなんです。 (^^)
宮地山・在自山 でも今日は通らず、まっすぐ行きます。
でも今日は通らず、まっすぐ行きます。
宮地山・在自山 今日はとてもいいお天気。
ミツマタの蕾かな?と思ったのですが。赤いです。
赤花ミツマタかなあ…。
今日はとてもいいお天気。 ミツマタの蕾かな?と思ったのですが。赤いです。 赤花ミツマタかなあ…。
宮地山・在自山 おやおや?
おやおや?
宮地山・在自山 さっくりと、刺さってます。
すご…。
さっくりと、刺さってます。 すご…。
宮地山・在自山 宮地山は初めましてのお山。
このあと行く在自山もそう。どんなお山かなあ。
宮地山は初めましてのお山。 このあと行く在自山もそう。どんなお山かなあ。
宮地山・在自山 ある場所だけ鳥の羽がたくさん落ちてました。なんでだ?上を見ても巣らしきものはありません。
ある場所だけ鳥の羽がたくさん落ちてました。なんでだ?上を見ても巣らしきものはありません。
宮地山・在自山 この寒い季節に。
かわいいなあ。
この寒い季節に。 かわいいなあ。
宮地山・在自山 大きな木が…。両手を広げたような姿が印象的。天空の城ラプュタのロボット兵を思い出しました。(^^)
大きな木が…。両手を広げたような姿が印象的。天空の城ラプュタのロボット兵を思い出しました。(^^)
宮地山・在自山 ふと横を見ると椿。お山の中で見る椿はどれも赤ですね。
ふと横を見ると椿。お山の中で見る椿はどれも赤ですね。
宮地山・在自山 もうすぐ山頂のようです。
もうすぐ山頂のようです。
宮地山・在自山 宮地山山頂。地元の方達のお散歩コースでもあるようで。がっつり登山の格好をしてる私が変に見えるくらい、皆さん軽装💦
宮地山山頂。地元の方達のお散歩コースでもあるようで。がっつり登山の格好をしてる私が変に見えるくらい、皆さん軽装💦
宮地山・在自山 この山頂も信仰の対象になってるようです。
この山頂も信仰の対象になってるようです。
宮地山・在自山 ケルンがあったので、石を乗せておきました。
ケルンがあったので、石を乗せておきました。
宮地山・在自山 ここ山頂は眺めは望めませんが、少し休憩して小鳥たちの鳴き声をしばらく聴いていました。
ここ山頂は眺めは望めませんが、少し休憩して小鳥たちの鳴き声をしばらく聴いていました。
宮地山・在自山 お天気がいいから、小鳥たちもたくさんいる様子。さえずりが賑やかです。
お天気がいいから、小鳥たちもたくさんいる様子。さえずりが賑やかです。
宮地山・在自山 風もそよそよと。
休憩してると肌寒く感じてきて、ダウンを重ね着しました。
風もそよそよと。 休憩してると肌寒く感じてきて、ダウンを重ね着しました。
宮地山・在自山 在自山へ向かいます。途中の巨木に額をつけてみる。こうするととても気持ちが落ち着きます。
在自山へ向かいます。途中の巨木に額をつけてみる。こうするととても気持ちが落ち着きます。
宮地山・在自山 その時ふと頭に浮かんだ言葉は胸の奥に大事にしまっておきます。
その時ふと頭に浮かんだ言葉は胸の奥に大事にしまっておきます。
宮地山・在自山 お!視界が開けてきた。
福津の海ですね。
お!視界が開けてきた。 福津の海ですね。
宮地山・在自山 カメラを左に向けてみる。この湾曲。美しい♡
カメラを左に向けてみる。この湾曲。美しい♡
宮地山・在自山 ここは少しひらけた場所でベンチもありました。スミレも咲いてましたよ(^^)
ここは少しひらけた場所でベンチもありました。スミレも咲いてましたよ(^^)
宮地山・在自山 オオイヌフグリですね。もう咲くんだ。通りがかりのおば様から教えてもらいました。まだ咲くのは先だと思ってた。
オオイヌフグリですね。もう咲くんだ。通りがかりのおば様から教えてもらいました。まだ咲くのは先だと思ってた。
宮地山・在自山 在自山到着。ここも眺望は望めませんが、この先に展望台があるとかで…。
在自山到着。ここも眺望は望めませんが、この先に展望台があるとかで…。
宮地山・在自山 じゃあ行ってみようと歩き出すと、この木のコブがぽこぽこと。へー。なんでこんなになるんだろな。
じゃあ行ってみようと歩き出すと、この木のコブがぽこぽこと。へー。なんでこんなになるんだろな。
宮地山・在自山 回り込んで見ると、根もすごい。
回り込んで見ると、根もすごい。
宮地山・在自山 ひっそりと神社が。
ひっそりと神社が。
宮地山・在自山 展望台に着いたのはいいけど。おじ様、おば様方達の団体様が宴会中。
うるさいのは苦手💦
展望台に着いたのはいいけど。おじ様、おば様方達の団体様が宴会中。 うるさいのは苦手💦
宮地山・在自山 景色を見るのもそこそこにして退散。さてと。お昼どこで食べるかなあ。
景色を見るのもそこそこにして退散。さてと。お昼どこで食べるかなあ。
宮地山・在自山 ここまで戻ってきました。ベンチがあったからそこで食べよう。
ここまで戻ってきました。ベンチがあったからそこで食べよう。
宮地山・在自山 でも先客あり…。
仕方なく登山道から横にそれて、少し開けたところでランチ。
今日はラーメンにしました。担々麺。
でも先客あり…。 仕方なく登山道から横にそれて、少し開けたところでランチ。 今日はラーメンにしました。担々麺。
宮地山・在自山 おやつはバウムクーヘン。大好き❤
食べてから写真を撮るといういつものパターンですね💦
おやつはバウムクーヘン。大好き❤ 食べてから写真を撮るといういつものパターンですね💦
宮地山・在自山 近くのふわふわも撮ってみました。
おそらくツワブキ。
近くのふわふわも撮ってみました。 おそらくツワブキ。
宮地山・在自山 ダイコンソウかな?
ダイコンソウかな?
宮地山・在自山 この黄色の花は元気でしたねー。キク科だろうなあ。
この黄色の花は元気でしたねー。キク科だろうなあ。
宮地山・在自山 一人で登山するときはマクロを持っていきます。
一人で登山するときはマクロを持っていきます。
宮地山・在自山 ゆっくりゆっくり歩きながら、心が動いたものをカメラに収めていきます。
ゆっくりゆっくり歩きながら、心が動いたものをカメラに収めていきます。
宮地山・在自山 低山なのにかなりの時間をかけてしまいました。
低山なのにかなりの時間をかけてしまいました。
宮地山・在自山 風が吹いてピントが定まらないから左手で持って撮りました。しべにピントが合ってるのをパソコンで確認するとよしっ!って思う(*^^*)
風が吹いてピントが定まらないから左手で持って撮りました。しべにピントが合ってるのをパソコンで確認するとよしっ!って思う(*^^*)
宮地山・在自山 自然って不思議なものがたくさん。
この綺麗な螺旋。芸術的だなー。
自然って不思議なものがたくさん。 この綺麗な螺旋。芸術的だなー。
宮地山・在自山 このカーブもきれい。
このカーブもきれい。
宮地山・在自山 おそらくヤブランだと思います。間違ってたらごめんなさい🙏黒くつやつやした実がきれい。
おそらくヤブランだと思います。間違ってたらごめんなさい🙏黒くつやつやした実がきれい。
宮地山・在自山 夏の名残。背中がきれいに空いてますね。この蝉はどんな一生だったのかな。
夏の名残。背中がきれいに空いてますね。この蝉はどんな一生だったのかな。
宮地山・在自山 鹿の角を連想させる木の幹。白い木肌が印象的で。
鹿の角を連想させる木の幹。白い木肌が印象的で。
宮地山・在自山 まだ咲いてた。ツワブキ。
まだ咲いてた。ツワブキ。
宮地山・在自山 葉が赤く染まってる。落ち葉だと思ったら違ってた。登山口まで戻ってきました。かなりのスローペース(^^;;
葉が赤く染まってる。落ち葉だと思ったら違ってた。登山口まで戻ってきました。かなりのスローペース(^^;;
宮地山・在自山 ツツジの葉の中で見つけた綿毛。光を浴びて主役のように輝いてたのでパシャリ。結構な枚数撮りました。ピントが難しかった。
ツツジの葉の中で見つけた綿毛。光を浴びて主役のように輝いてたのでパシャリ。結構な枚数撮りました。ピントが難しかった。
宮地山・在自山 ツワブキの綿毛。ピントは中心にするか、周辺の綿毛にするか迷うところでしたが、中心に合わせてしっくりきたのでこれを。
ツワブキの綿毛。ピントは中心にするか、周辺の綿毛にするか迷うところでしたが、中心に合わせてしっくりきたのでこれを。
宮地山・在自山 ムラサキカタバミ。よく見る子ですが、ツヤツヤしてて私は好き。
ムラサキカタバミ。よく見る子ですが、ツヤツヤしてて私は好き。
宮地山・在自山 ほらやっぱり。カタバミも咲いてる。
ほらやっぱり。カタバミも咲いてる。
宮地山・在自山 花弁の先にピントを合わせてみました。
花弁の先にピントを合わせてみました。
宮地山・在自山 スミレは背が低いので、撮るのも一苦労。
スミレは背が低いので、撮るのも一苦労。
宮地山・在自山 境内の中で見つけた水仙。フサザキスイセン(房咲き水仙)。これは白一色のペーパーホワイトという名前だそうです。
境内の中で見つけた水仙。フサザキスイセン(房咲き水仙)。これは白一色のペーパーホワイトという名前だそうです。
宮地山・在自山 ちょっと寄り道してお花を撮ってみました。
ちょっと寄り道してお花を撮ってみました。
宮地山・在自山 水仙の八重咲きタイプ。写真を撮ってると車が一台近くに停まりおじさんがニコニコしながらこっちをみて「望遠ね?」
水仙の八重咲きタイプ。写真を撮ってると車が一台近くに停まりおじさんがニコニコしながらこっちをみて「望遠ね?」
宮地山・在自山 いえマクロです。(^^)
「あー。それで近づいて撮っとったとね。」きっと写真を撮る方なのでしょう。会話で分かる。
いえマクロです。(^^) 「あー。それで近づいて撮っとったとね。」きっと写真を撮る方なのでしょう。会話で分かる。
宮地山・在自山 ホトケノザ。光を浴びて気持ち良さそうに咲いてます。
駐車場に戻ると一層、人が増えていました。登山の格好をした私は完全に浮いた状態でそそくさと帰りましたとさ。( ̄∇ ̄)
ホトケノザ。光を浴びて気持ち良さそうに咲いてます。 駐車場に戻ると一層、人が増えていました。登山の格好をした私は完全に浮いた状態でそそくさと帰りましたとさ。( ̄∇ ̄)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。