【番外編】DIYerいっしー ~山道具を整理する~ の巻

2019.01.08(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

元旦に初日の出を拝んだ後も、まだまだ正月休みは続く。 実家でゆっくりし、残りの休みをどう過ごそうか考えていた。 去年同様、バイクで旅に出ようか? また仙人風呂にでも浸かりに行こうか。 いやいや、でも道路の凍結がこわい💦(笑) じゃぁ何するよ? そーだ、家の改造をしようじゃないかっ🙌💨 ってことで久々のDIYをすることに。 去年はトイレをリノベ。 あとダイニングテーブルを真っ二つにしてカウンターテーブルも作った。 今年はどこをいじろう。。。 あ、そうだ。 押入れをいじってキャンプ&山道具を整理しよう( *´艸`) よしっ、早速木材を買いに行くぞーぃ!! こうして僕の無計画なモノ作りが始まった。 Let’s Do It Yourself 🔨❗

奈良市 さぁ。
余りにもキタナイこの押入れの中を片付けたいと思う。

上段には普段使わないもの。
中段にはテキトーに放り込まれた山道具。
下段にはDIYで使っていた端材。

押入れに入れてないものも多々ある。

まずは全てを放り出そう。
さぁ。 余りにもキタナイこの押入れの中を片付けたいと思う。 上段には普段使わないもの。 中段にはテキトーに放り込まれた山道具。 下段にはDIYで使っていた端材。 押入れに入れてないものも多々ある。 まずは全てを放り出そう。
奈良市 やっべ放り出しただけでめっちゃ時間かかった💦

あれ、なんかスッキリしてるやん🙌
えっ、もうこれでええんちゃん??

とは問屋が卸しませんぜっ!!
やっべ放り出しただけでめっちゃ時間かかった💦 あれ、なんかスッキリしてるやん🙌 えっ、もうこれでええんちゃん?? とは問屋が卸しませんぜっ!!
奈良市 中段が邪魔なので撤去!!
何やねんコレ、隠しクギだらけで取り外すのにむっちゃ時間かかったわ😲💨
ここで初めて採寸するとゆー。。。

(マジ勢いだけで無計画!)
中段が邪魔なので撤去!! 何やねんコレ、隠しクギだらけで取り外すのにむっちゃ時間かかったわ😲💨 ここで初めて採寸するとゆー。。。 (マジ勢いだけで無計画!)
奈良市 翌日にコーナンへ買い出し。
壁に穴を極力空けたくないので、木材で壁を作ろうと思います。
あと、壁紙剥がれてる所を隠します✨
翌日にコーナンへ買い出し。 壁に穴を極力空けたくないので、木材で壁を作ろうと思います。 あと、壁紙剥がれてる所を隠します✨
奈良市 まっすぐ切れないぜしゃーんなろーーー👊👊👊(笑)
まっすぐ切れないぜしゃーんなろーーー👊👊👊(笑)
奈良市 まずは左壁をふかしますっ🙌
まずは左壁をふかしますっ🙌
奈良市 壁材には有孔ボードを使用。
穴にフックを掛けると物を吊るせるのよ😁💕
ミルクペイントで塗装~🎶
壁材には有孔ボードを使用。 穴にフックを掛けると物を吊るせるのよ😁💕 ミルクペイントで塗装~🎶
奈良市 ほれほれ、壁が出来る!
柱も突っ張ってるだけだから元々ある壁には穴をあけない👍
そう、僕は気遣いの出来る男なんだぜー(笑)

それよりもなんでピンク色にしたのだろう。。。
ちょっと女性受けを意識しすぎたのかオイっ!
誰も来ない家にそれはないだろうっ!!

って思ってしまいましたが、何か?
ほれほれ、壁が出来る! 柱も突っ張ってるだけだから元々ある壁には穴をあけない👍 そう、僕は気遣いの出来る男なんだぜー(笑) それよりもなんでピンク色にしたのだろう。。。 ちょっと女性受けを意識しすぎたのかオイっ! 誰も来ない家にそれはないだろうっ!! って思ってしまいましたが、何か?
奈良市 次は壁の下側を塗装✨
次は壁の下側を塗装✨
奈良市 ミルクペイント好きなんだよ~🎶
なんかボトル可愛いし😃
ミルクペイント好きなんだよ~🎶 なんかボトル可愛いし😃
奈良市 そして一工夫。
ただのベニヤ板も塗装して彫刻刀で線を入れるだけで~
そして一工夫。 ただのベニヤ板も塗装して彫刻刀で線を入れるだけで~
奈良市 ほーら、板壁もどきの完成よ~🎶
いやん、楽しいー(*´∀`)♪
ほーら、板壁もどきの完成よ~🎶 いやん、楽しいー(*´∀`)♪
奈良市 一気に壁を仕上げていく。
途中めんどくさいのと、有孔ボードお値段が高いから元々あった“すのこ”を壁に流用。
自分でやると何でも自由なんだ!
そう、フリーーーーダーーームっ🙌🙌🙌🙌❗
一気に壁を仕上げていく。 途中めんどくさいのと、有孔ボードお値段が高いから元々あった“すのこ”を壁に流用。 自分でやると何でも自由なんだ! そう、フリーーーーダーーームっ🙌🙌🙌🙌❗
奈良市 服も掛けたいからハンガーラックも作るよ✨
3/8のズンギリをパイプ替わりに。
重すぎるのはダメダメよ
服も掛けたいからハンガーラックも作るよ✨ 3/8のズンギリをパイプ替わりに。 重すぎるのはダメダメよ
奈良市 はい、次は衣類を置く用の棚作り🔨✨
シェルをハンガーに吊るして高さのチェック☑❗
設計図がないから行き当たりばったりだ(笑)
はい、次は衣類を置く用の棚作り🔨✨ シェルをハンガーに吊るして高さのチェック☑❗ 設計図がないから行き当たりばったりだ(笑)
奈良市 次は小物用の棚作り❗
ちなみに無計画すぎてこれまでコーナンに3回走っている(笑)
次は小物用の棚作り❗ ちなみに無計画すぎてこれまでコーナンに3回走っている(笑)
奈良市 ある程度形になってきたじゃないか😁🎶

めんどくさすぎるからもう塗装はしない(笑)
ある程度形になってきたじゃないか😁🎶 めんどくさすぎるからもう塗装はしない(笑)
奈良市 そして今回のメインギミック“可動式ラック”の作成。
レールは上部のみで下部はフリーにしてみました。
なので前後への負荷にはかなり弱い😅💨
そして今回のメインギミック“可動式ラック”の作成。 レールは上部のみで下部はフリーにしてみました。 なので前後への負荷にはかなり弱い😅💨
奈良市 左右へ自由に動かせる。
うむ、収納量が増えたね( *´艸`)
左右へ自由に動かせる。 うむ、収納量が増えたね( *´艸`)
奈良市 とりあえず今有るものをテキトーに収納しました。
並べ方はまた今後考えることとしよう。
とりあえず今有るものをテキトーに収納しました。 並べ方はまた今後考えることとしよう。
奈良市 うんうん、よかよか(*´∀`)♪
上段にまだムダなスペースがあるからそこは今度気が向いたときに。。。(笑)
無計画すぎるとアホほど時間かかるので、計画的に行きましょう( ゚д゚)
うんうん、よかよか(*´∀`)♪ 上段にまだムダなスペースがあるからそこは今度気が向いたときに。。。(笑) 無計画すぎるとアホほど時間かかるので、計画的に行きましょう( ゚д゚)
奈良市 ついでにシュラフカバーも作りましてん。
ファスナー取り付け中~✨
ついでにシュラフカバーも作りましてん。 ファスナー取り付け中~✨
奈良市 タイベックシルバーを使用。
建築関係の人は仕事で使うのかな?
タイベックシルバーを使用。 建築関係の人は仕事で使うのかな?
奈良市 今度テントでも作ってやろうと思っているので、今回はその練習のために。

やっぱ自分で作るのは楽しいですねっ🙌

そして、自作ギアで登る山も楽しいよねっ🙌🙌🙌
今度テントでも作ってやろうと思っているので、今回はその練習のために。 やっぱ自分で作るのは楽しいですねっ🙌 そして、自作ギアで登る山も楽しいよねっ🙌🙌🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。