荒川沿い歩き:JR西浦和駅~彩湖~荒川沿い~都電荒川線 小台

2019.01.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
44
距離
22.1 km
のぼり / くだり
26 / 27 m
6 48

活動詳細

すべて見る

浦和から都内まで、以前は荒川沿いの道を自転車で走ったものですが、災害時の帰宅困難時の歩行訓練も兼ねて、今回は徒歩で。 新しく買ったトレッキングシューズの慣らしを兼ねて歩いてきました。途中、仕事のやりとりをしながらになったので、ゆっくりのんびりとなりました。

東京都23区 北エリア 出発時の駅のホームからは富士山
出発時の駅のホームからは富士山
東京都23区 北エリア JR武蔵野線の西浦和からならば荒川まで近いです。コンビニで食料/水を。
JR武蔵野線の西浦和からならば荒川まで近いです。コンビニで食料/水を。
東京都23区 北エリア 大宮バイパスの歩道橋を渡って西へ向かいます。
大宮バイパスの歩道橋を渡って西へ向かいます。
東京都23区 北エリア この日の最低気温は-4℃。0℃まで上がってきました。
この日の最低気温は-4℃。0℃まで上がってきました。
東京都23区 北エリア 武蔵野線に沿って進みます。
武蔵野線に沿って進みます。
東京都23区 北エリア 荒川の土手です。
荒川の土手です。
東京都23区 北エリア 風が無く、陽ざしがあるので暖かく感じます。
風が無く、陽ざしがあるので暖かく感じます。
東京都23区 北エリア 荒川彩湖公園内にあるトイレ。ここで靴紐を締め直してジャケットをザックにしまって準備完了
荒川彩湖公園内にあるトイレ。ここで靴紐を締め直してジャケットをザックにしまって準備完了
東京都23区 北エリア 公園内を突っ切って、彩湖へ向かいます。
公園内を突っ切って、彩湖へ向かいます。
東京都23区 北エリア 彩湖です。穏やかです。
彩湖です。穏やかです。
東京都23区 北エリア ジョギングや自転車の道が整備されています。私は土の方を進みます。
ジョギングや自転車の道が整備されています。私は土の方を進みます。
東京都23区 北エリア 戸田ケ原。地元の皆さんで整備されています。
戸田ケ原。地元の皆さんで整備されています。
東京都23区 北エリア ユリカモメでしょうか。
ユリカモメでしょうか。
東京都23区 北エリア のどかですね~
のどかですね~
東京都23区 北エリア 彩湖にかかる橋です。このまま真っすぐ進んでもいいのですが、本物の荒川を見たいので、あちら側に渡ります。
彩湖にかかる橋です。このまま真っすぐ進んでもいいのですが、本物の荒川を見たいので、あちら側に渡ります。
東京都23区 北エリア 橋を渡る前にもトイレがあります。
橋を渡る前にもトイレがあります。
東京都23区 北エリア 橋を渡ります。
橋を渡ります。
東京都23区 北エリア 土手を上ります。50段ほどありました。
土手を上ります。50段ほどありました。
東京都23区 北エリア 荒川が見えます。
荒川が見えます。
東京都23区 北エリア 右手に荒川、左手に彩湖を見ながら進んでいきます。
右手に荒川、左手に彩湖を見ながら進んでいきます。
東京都23区 北エリア 土手の上は見晴らしがいいです。以前よく練習に行っていた戸田パブリックゴルフ場。
土手の上は見晴らしがいいです。以前よく練習に行っていた戸田パブリックゴルフ場。
東京都23区 北エリア 幸魂大橋がみえます。
幸魂大橋がみえます。
東京都23区 北エリア 陽が上がり気温も上昇し、霞ましたが富士山が見えます。
陽が上がり気温も上昇し、霞ましたが富士山が見えます。
東京都23区 北エリア 幸魂大橋の下をくぐります。
幸魂大橋の下をくぐります。
東京都23区 北エリア 砂利道になりました。
砂利道になりました。
東京都23区 北エリア 水門が見えてきました。左側に大きく曲がっていきます。
水門が見えてきました。左側に大きく曲がっていきます。
東京都23区 北エリア この辺り、よく釣れます。割と大きなスズキが遡上してきており、美味しく食べられます。
この辺り、よく釣れます。割と大きなスズキが遡上してきており、美味しく食べられます。
東京都23区 北エリア 公園から真っすぐの道に合流します。
公園から真っすぐの道に合流します。
東京都23区 北エリア 荒川の左岸を歩いていきます。
荒川の左岸を歩いていきます。
東京都23区 北エリア 笹目橋です。この橋を渡ると東京都になります。今回は、首都高5号/大宮バイパスの下をくぐりました。
笹目橋です。この橋を渡ると東京都になります。今回は、首都高5号/大宮バイパスの下をくぐりました。
東京都23区 北エリア このように所々に案内がでます。
このように所々に案内がでます。
東京都23区 北エリア 「荒川之下流三十景」付近の様子が分かりやすいです。
「荒川之下流三十景」付近の様子が分かりやすいです。
東京都23区 北エリア 突然現れる近代的な建物。戸田ボートレース場です。
突然現れる近代的な建物。戸田ボートレース場です。
東京都23区 北エリア 荒川運動公園です。
荒川運動公園です。
東京都23区 北エリア トイレがあります。
トイレがあります。
東京都23区 北エリア 戸田リバーステーション。ここでパソコンを取り出して仕事のやりとりになったので、休憩を兼ねて昼食。
戸田リバーステーション。ここでパソコンを取り出して仕事のやりとりになったので、休憩を兼ねて昼食。
東京都23区 北エリア ジェットスキーやってます。撮影直後にコケてました。
ジェットスキーやってます。撮影直後にコケてました。
東京都23区 北エリア 河口から27km
河口から27km
東京都23区 北エリア 桜並木。春はとってもキレイでしょうね。
桜並木。春はとってもキレイでしょうね。
東京都23区 北エリア 途中、止めたくなったら駅にエスケープ。
途中、止めたくなったら駅にエスケープ。
東京都23区 北エリア JR埼京線、東北/上越新幹線の高架下をくぐります。並行して中山道(国道17号線)があるので、右岸から進む場合、ここで渡っておいた方がいいです。川口の高層ビルが見えてきました。
JR埼京線、東北/上越新幹線の高架下をくぐります。並行して中山道(国道17号線)があるので、右岸から進む場合、ここで渡っておいた方がいいです。川口の高層ビルが見えてきました。
東京都23区 北エリア こちらは学生の頃から練習に行っていた浮間ゴルフ場。1人でも回らせてくれるのでありがたいです。
こちらは学生の頃から練習に行っていた浮間ゴルフ場。1人でも回らせてくれるのでありがたいです。
東京都23区 北エリア 浮間ゴルフ場。のクラブハウス。お腹が空いたらここのレストランで食事ができますし、トイレも。
浮間ゴルフ場。のクラブハウス。お腹が空いたらここのレストランで食事ができますし、トイレも。
東京都23区 北エリア JR京浜東北線、宇都宮線/高崎線の鉄橋をくぐります。ここは人は渡れません。橋の下でPCで書類修正~客先へ送信。かなり時間を使ってしまいました。
JR京浜東北線、宇都宮線/高崎線の鉄橋をくぐります。ここは人は渡れません。橋の下でPCで書類修正~客先へ送信。かなり時間を使ってしまいました。
東京都23区 北エリア 川口市立舟戸小学校/南中学校のところは通行できなくなります。
川口市立舟戸小学校/南中学校のところは通行できなくなります。
東京都23区 北エリア 川口パブリックゴルフ場に沿って回り道する必要があります。
川口パブリックゴルフ場に沿って回り道する必要があります。
東京都23区 北エリア 国道122号線が走る新荒川大橋を渡ることにしました。
国道122号線が走る新荒川大橋を渡ることにしました。
東京都23区 北エリア 新荒川大橋を渡って荒川右岸に向かいます。
新荒川大橋を渡って荒川右岸に向かいます。
東京都23区 北エリア 荒川右岸沿いに荒川岩淵関緑地があって、バーベキュー場もあります。
荒川右岸沿いに荒川岩淵関緑地があって、バーベキュー場もあります。
東京都23区 北エリア ここら辺も春は桜がキレイでしょうね。右手にある川は墨田川です。
ここら辺も春は桜がキレイでしょうね。右手にある川は墨田川です。
東京都23区 北エリア 岩淵水門が見えてきました。
岩淵水門が見えてきました。
東京都23区 北エリア 墨田川への流入を制限する岩淵水門に沿って左へ曲がっていきます。
墨田川への流入を制限する岩淵水門に沿って左へ曲がっていきます。
東京都23区 北エリア しばらく右に墨田川、左に荒川を見ながら進みます。
しばらく右に墨田川、左に荒川を見ながら進みます。
東京都23区 北エリア ここで墨田川は右側へ大きくそれていきます。
ここで墨田川は右側へ大きくそれていきます。
東京都23区 北エリア 鹿浜橋が見えてきました。土手から荒川鹿浜橋緑地に下りていきました。
鹿浜橋が見えてきました。土手から荒川鹿浜橋緑地に下りていきました。
東京都23区 北エリア 河口から19km地点です。
河口から19km地点です。
東京都23区 北エリア 仮設っぽいトイレがありました。
仮設っぽいトイレがありました。
東京都23区 北エリア ここからはURのマンション群が続きます。夜、対岸の首都高川口線からの眺めがキレイですよね。
ここからはURのマンション群が続きます。夜、対岸の首都高川口線からの眺めがキレイですよね。
東京都23区 北エリア 首都高中央環状線の五色桜大橋が見えてきました。
首都高中央環状線の五色桜大橋が見えてきました。
東京都23区 北エリア ここで仕事の電話。かなり陽が落ちてしまいました。
ここで仕事の電話。かなり陽が落ちてしまいました。
東京都23区 北エリア 五色桜橋と並行して人も渡れる「江北橋」が。
五色桜橋と並行して人も渡れる「江北橋」が。
東京都23区 北エリア 江北橋を渡ります。
江北橋を渡ります。
東京都23区 北エリア スカイツリーもかなり大きく見えるようになってきました。
スカイツリーもかなり大きく見えるようになってきました。
東京都23区 北エリア 北千住駅行きのバス停がある押しボタン式信号を渡って荒川沿い歩きは終了。都電の小台駅へ向かいます。
北千住駅行きのバス停がある押しボタン式信号を渡って荒川沿い歩きは終了。都電の小台駅へ向かいます。
東京都23区 北エリア 墨田川を渡る小台橋。
墨田川を渡る小台橋。
東京都23区 北エリア 墨田川上での夕日がとてもきれいでした。私が写真を撮っていたら10人ほど集まってきました。
墨田川上での夕日がとてもきれいでした。私が写真を撮っていたら10人ほど集まってきました。
東京都23区 北エリア 小台橋みずき通りのサインに灯が燈り、風情があります。「小台」交差点の所に小台駅があります。
小台橋みずき通りのサインに灯が燈り、風情があります。「小台」交差点の所に小台駅があります。
東京都23区 北エリア ここから早稲田まで。打ち合わせと新年会には十分間に合う到着ができました。
ここから早稲田まで。打ち合わせと新年会には十分間に合う到着ができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。