十和利山(赤い奴は、お早めに!!)

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
33
距離
7.1 km
のぼり / くだり
412 / 412 m
2
1 26

活動詳細

すべて見る

親分から、わたしのニコン1の単集点レンズを買ってもらったので試し撮りに戸来岳に向かったのですが、国道から登山道までの雪が深く、わたしの車では行けず急遽、十和利山に行く事に⁉ 十和利山は12年ぶりでコースも忘れかけている状態のまま下調べもせず入山。 終始、トレースが一切無かったのでGPSと親分の勘に頼った山行となりましたが、登ってる最中ミルミル快晴にっ⤴気分のイィ山行でしたぁ🎶 誰も居ない、お山の貸し切りは初めてでしたぁ⤴⤴

十和田湖 準備中~。駐車場にあったレストランが無くなっていました。
準備中~。駐車場にあったレストランが無くなっていました。
十和田湖 登山口のキャンプ場の管理棟も無くなっていました。
登山口のキャンプ場の管理棟も無くなっていました。
十和田湖 曇ってますね~。天気予報は外れたのかな?
曇ってますね~。天気予報は外れたのかな?
十和田湖 先週、親分が買ってくれた単集点レンズです。今日は試し撮りの為に来ました⤴
先週、親分が買ってくれた単集点レンズです。今日は試し撮りの為に来ました⤴
十和田湖 サングラスを車に忘れ、戻ります⤵
サングラスを車に忘れ、戻ります⤵
十和田湖 親分を待たすと不機嫌になるのでダッシュです⤵
親分を待たすと不機嫌になるのでダッシュです⤵
十和田湖 井戸?
井戸?
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 大きい朽ち木の根が⁉
大きい朽ち木の根が⁉
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 この辺りからクマゲラの木を突く音が響いていました。野鳥の鳴き声も聞こえます。自然浴⤴
この辺りからクマゲラの木を突く音が響いていました。野鳥の鳴き声も聞こえます。自然浴⤴
十和田湖 好物発見⤴
好物発見⤴
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 マザーツリーって、この木かな?
マザーツリーって、この木かな?
十和田湖 東屋の屋根だけが見えてました。トレースは、ここまでも、ここからも一切、有りませんでした。
東屋の屋根だけが見えてました。トレースは、ここまでも、ここからも一切、有りませんでした。
十和田湖 親分がルーファイした急登が⁉恐い⁉前爪アイゼンとピッケルを持ってこなっかった事に後悔⤵
親分がルーファイした急登が⁉恐い⁉前爪アイゼンとピッケルを持ってこなっかった事に後悔⤵
十和田湖 ズルズル滑り落ちながらの急登終了! 親分もイッパイイッパイだった為、急登の写真は有りません。
ズルズル滑り落ちながらの急登終了! 親分もイッパイイッパイだった為、急登の写真は有りません。
十和田湖 (わたし撮影・親分を盗撮)
(わたし撮影・親分を盗撮)
十和田湖 日差しが強くなってきたので、バラクラバを被ります。
日差しが強くなってきたので、バラクラバを被ります。
十和田湖 バラクラバの隙間からエネルギー補給⤴
バラクラバの隙間からエネルギー補給⤴
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 踏み抜きパラダイスです。体力を奪われていきます。
踏み抜きパラダイスです。体力を奪われていきます。
十和田湖 尾根を抜けると、再び急登⤵
尾根を抜けると、再び急登⤵
十和田湖 この辺にくると、カモシカの鳴き声が聞こえます。縄張りなんでしょうか?
この辺にくると、カモシカの鳴き声が聞こえます。縄張りなんでしょうか?
十和田湖 木々の隙間から十和田湖が見えてきました。
木々の隙間から十和田湖が見えてきました。
十和田湖 休ませて!と目で訴えますが、サングラスをしていたので伝わりませんでした⤵
休ませて!と目で訴えますが、サングラスをしていたので伝わりませんでした⤵
十和田湖 もぅちょっとで急登が終わるぅ~!親分のルーファイが・・・凄い勢いで頂上に向かってるのですが・・・急登が多すぎ⤵
もぅちょっとで急登が終わるぅ~!親分のルーファイが・・・凄い勢いで頂上に向かってるのですが・・・急登が多すぎ⤵
十和田湖 急登が終わり尾根に出ます。
急登が終わり尾根に出ます。
十和田湖 写真を撮るフリをして休憩⤴
写真を撮るフリをして休憩⤴
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 撮影休憩⤴
撮影休憩⤴
十和田湖 (わたし撮影・親分を盗撮)
(わたし撮影・親分を盗撮)
十和田湖 やっと、気の抜ける斜度⤴
やっと、気の抜ける斜度⤴
十和田湖 と、思ったら山頂下はキックしないと登れないっ⁉親分は後ろからトレドロしながら涼し気に登ってきます。
と、思ったら山頂下はキックしないと登れないっ⁉親分は後ろからトレドロしながら涼し気に登ってきます。
十和田湖 頂上の看板を雪から親分に掘り出してもらい、記念撮影⤴
頂上の看板を雪から親分に掘り出してもらい、記念撮影⤴
十和田湖 三角点に何者かのウ〇コが・・・
三角点に何者かのウ〇コが・・・
十和田湖 快晴になり絶景です!
快晴になり絶景です!
十和田湖 八甲田山!
八甲田山!
十和田湖 十和田湖!
十和田湖!
十和田湖 戸来岳!名前の由来はヘブライ!
戸来岳!名前の由来はヘブライ!
十和田湖 バーナーを使えて、親分が楽しそうでした⤴
バーナーを使えて、親分が楽しそうでした⤴
十和田湖 絶景を眺めながらの🍙は格別ですっ⤴⤴
絶景を眺めながらの🍙は格別ですっ⤴⤴
十和田湖 わたしが持ってきたのに(赤い奴)は親分が権利を付けてしまいました⤵
わたしが持ってきたのに(赤い奴)は親分が権利を付けてしまいました⤵
十和田湖 十和田湖を見下ろしながらのカップ麺は、美味しゅう御座います⤴⤴
十和田湖を見下ろしながらのカップ麺は、美味しゅう御座います⤴⤴
十和田湖 快晴で写真撮影に夢中の親分のカップ麺がスープが温く麺がノビノビに⤵⤵
快晴で写真撮影に夢中の親分のカップ麺がスープが温く麺がノビノビに⤵⤵
十和田湖 満腹⤴満腹⤴満足⤴
満腹⤴満腹⤴満足⤴
十和田湖 下りは、軽アイゼンを付けます。
下りは、軽アイゼンを付けます。
十和田湖 下山開始!
下山開始!
十和田湖 登りで見れなかった景色を堪能しながら下りました。
登りで見れなかった景色を堪能しながら下りました。
十和田湖 少し進むと、最初の尾根に出ます。
少し進むと、最初の尾根に出ます。
十和田湖 尾根の右側が恐いです。滑ったら・ジ、エンド!
尾根の右側が恐いです。滑ったら・ジ、エンド!
十和田湖 素敵な林道⤴
素敵な林道⤴
十和田湖 最初の尾根まで来ました。
最初の尾根まで来ました。
十和田湖 登りで手古摺った急登の降り口まで来ました。
登りで手古摺った急登の降り口まで来ました。
十和田湖 親分の作ったステップに立っているだけなのに滑りだします。恐怖デス⁉
親分の作ったステップに立っているだけなのに滑りだします。恐怖デス⁉
十和田湖 親分の作ったステップを慎重に下りていきました。
親分の作ったステップを慎重に下りていきました。
十和田湖 ザラメの急降は怖かったぁ⤵
ザラメの急降は怖かったぁ⤵
十和田湖 危険個所の無い森まで下りるとメンタルに余裕が出ます🎶
危険個所の無い森まで下りるとメンタルに余裕が出ます🎶
十和田湖 苔~🎶
苔~🎶
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 太陽(親分撮)
太陽(親分撮)
十和田湖 (わたし撮影)
(わたし撮影)
十和田湖 白湯タイム⤴
白湯タイム⤴
十和田湖 電柱が見えると、もぅ少しです。
電柱が見えると、もぅ少しです。
十和田湖 まだ、イィ天気⤴
まだ、イィ天気⤴
十和田湖 到着~
到着~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。