日立アルプス+日本最長滑り台(大甕駅→十王駅)

2019.01.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
16
距離
45.0 km
のぼり / くだり
1939 / 1950 m
1
45
1 47
13
7
10
4
1 30
19
33
1 39

活動詳細

すべて見る
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) おはようございます。青春18きっぷ有効期限最終日。最後の5回目を消化するべく今日は茨城県の大甕(おおみか)駅にやって来ました。本当は安倍東山稜あたりに行こうかと思っていたのですが、足のケガの調子が芳しくないので、標高差の少ない日立アルプスを縦走します。
おはようございます。青春18きっぷ有効期限最終日。最後の5回目を消化するべく今日は茨城県の大甕(おおみか)駅にやって来ました。本当は安倍東山稜あたりに行こうかと思っていたのですが、足のケガの調子が芳しくないので、標高差の少ない日立アルプスを縦走します。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 登山口に向かう途中にある大甕神社に寄ったのですが、神社の中に小さな岩場の上に本堂があって、小さな登山道が!ワクワクする~
登山口に向かう途中にある大甕神社に寄ったのですが、神社の中に小さな岩場の上に本堂があって、小さな登山道が!ワクワクする~
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) しかもご丁寧に鎖まで!全然必要無いですがw
しかもご丁寧に鎖まで!全然必要無いですがw
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 縦走の出発地点である風神山自然公園に到着。あまりに途中グダグダし過ぎて既に1時間が経過…なお、ここで地元のおじいさんに地図をもらい、途中2つの神社に寄れとのアドバイスを頂戴しました。
縦走の出発地点である風神山自然公園に到着。あまりに途中グダグダし過ぎて既に1時間が経過…なお、ここで地元のおじいさんに地図をもらい、途中2つの神社に寄れとのアドバイスを頂戴しました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 海の景色は…ちょっと微妙ですね
海の景色は…ちょっと微妙ですね
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 風神山山頂通過です
風神山山頂通過です
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 道はとても平坦で、完全にトレラン向き。ですが、相も変わらず風邪が治らない+ケガ前の体力が完全に衰えているので、全然スピードが上がりません。
道はとても平坦で、完全にトレラン向き。ですが、相も変わらず風邪が治らない+ケガ前の体力が完全に衰えているので、全然スピードが上がりません。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 何本も道があるところもありますが、概ね迂回は避けます
何本も道があるところもありますが、概ね迂回は避けます
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 日光ファミリー!お久しぶりです。全然雪積もっていないですね。
日光ファミリー!お久しぶりです。全然雪積もっていないですね。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) やや縦走路を外れて真弓神社にやって来ました。
やや縦走路を外れて真弓神社にやって来ました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) あれは筑波山ですかね
あれは筑波山ですかね
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) もうとにかく延々と道が長くてとても退屈…ようやくゴルフ場の脇に着いて、大きなレーダー塔がそびえ立つ山頂をやっと眺めることが出来ました。近いように感じますが、見た目以上に距離があるんだろな…実際、この後約1時間かかります。
もうとにかく延々と道が長くてとても退屈…ようやくゴルフ場の脇に着いて、大きなレーダー塔がそびえ立つ山頂をやっと眺めることが出来ました。近いように感じますが、見た目以上に距離があるんだろな…実際、この後約1時間かかります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ゴルフ場の脇はアスファルトの道ですが、また山道に復帰。眺望も少なく、ひたすら長い…リュックを小さめのほうにすれば良かったと後悔…
ゴルフ場の脇はアスファルトの道ですが、また山道に復帰。眺望も少なく、ひたすら長い…リュックを小さめのほうにすれば良かったと後悔…
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) よ、ようやく着いた…真弓神社に寄ったとはいえ、風神公園から3時間もかかってしまった…
よ、ようやく着いた…真弓神社に寄ったとはいえ、風神公園から3時間もかかってしまった…
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 高鈴山、山頂に到着です!風が無いのに寒い~!
高鈴山、山頂に到着です!風が無いのに寒い~!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 花の百名山とのことですが、どのへんにお花が咲くのでしょうか?山頂からの景色は北側のみ。昨年春に行った竪破山が正面にあるはずですが、標高がどっこいどっこいで全く分かりません。大きなレーダー塔のおかげで向こうからこっちは分かったのに。
花の百名山とのことですが、どのへんにお花が咲くのでしょうか?山頂からの景色は北側のみ。昨年春に行った竪破山が正面にあるはずですが、標高がどっこいどっこいで全く分かりません。大きなレーダー塔のおかげで向こうからこっちは分かったのに。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 山頂を後にして少し先に行った御岩山の山頂のほうが眺望は抜群でした。この辺に普段着の人がチラホラいるのですが、どうやらパワースポットで有名になった下の神社から上がって来るようです。
山頂を後にして少し先に行った御岩山の山頂のほうが眺望は抜群でした。この辺に普段着の人がチラホラいるのですが、どうやらパワースポットで有名になった下の神社から上がって来るようです。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 今日は天気は曇りですが、雲が高く、気温も低めのため、空気が澄んでいて、かなり遠くまで見渡せます。巡回員さん曰く、なかなか「こんなにハッキリは見られないですよ」とのこと。ラッキー!
今日は天気は曇りですが、雲が高く、気温も低めのため、空気が澄んでいて、かなり遠くまで見渡せます。巡回員さん曰く、なかなか「こんなにハッキリは見られないですよ」とのこと。ラッキー!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ここが本日最も眺望が良かったところなのでパノラマ写真も発動です
ここが本日最も眺望が良かったところなのでパノラマ写真も発動です
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 奥久慈男体山はマッターホルンみたいでとても分かりやすい
奥久慈男体山はマッターホルンみたいでとても分かりやすい
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) というわけでその御岩神社に寄ります。かなり奇麗ですね。ネットで見ると「関東屈指のパワースポット!」みたいに紹介されていますが、いまだに「パワースポット」という不自然な横文字に拒否感が残る私です。「人事尽くして天命を待つ」なら分かるのですが、何もしていないのに最初から神頼みする方々はどうも私には理解できないようです。
というわけでその御岩神社に寄ります。かなり奇麗ですね。ネットで見ると「関東屈指のパワースポット!」みたいに紹介されていますが、いまだに「パワースポット」という不自然な横文字に拒否感が残る私です。「人事尽くして天命を待つ」なら分かるのですが、何もしていないのに最初から神頼みする方々はどうも私には理解できないようです。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 初詣でした。今年も楽しく頑張ります。
初詣でした。今年も楽しく頑張ります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 神社に杉が多い。山登りしない人にとってはとても霊験あらたかな感じがするのかもしれないけれど、杉の道とか見過ぎて何も感じなくなったよw
神社に杉が多い。山登りしない人にとってはとても霊験あらたかな感じがするのかもしれないけれど、杉の道とか見過ぎて何も感じなくなったよw
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さてさて、御岩神社が程ないところにある、今回のメインディッシュとも言って良い、「奥日立きららの里」にやって来ました。
さてさて、御岩神社が程ないところにある、今回のメインディッシュとも言って良い、「奥日立きららの里」にやって来ました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さっきはあっち(高鈴山)から眺めていましたね。ってゆうかホント距離感おかしいな。すごい近くに見えるんだけれど。
さっきはあっち(高鈴山)から眺めていましたね。ってゆうかホント距離感おかしいな。すごい近くに見えるんだけれど。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) これよ!これ!前からどうしても乗りたかったのw
これよ!これ!前からどうしても乗りたかったのw
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 幼い頃、ローラーコースターが大好きでして。んで、「そういえば日本一長いのはどこだろう~」と思って調べていたらここがヒット。車が無いので登山とセットで行くと決めておりました。
幼い頃、ローラーコースターが大好きでして。んで、「そういえば日本一長いのはどこだろう~」と思って調べていたらここがヒット。車が無いので登山とセットで行くと決めておりました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 屋内にある券売機でチケットをゲット。1回530円はちょっと値段高いですよね。お客私以外誰一人いなかったのにスタッフが3名もいる…そこですよそこ…
屋内にある券売機でチケットをゲット。1回530円はちょっと値段高いですよね。お客私以外誰一人いなかったのにスタッフが3名もいる…そこですよそこ…
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 下にスタッフが必要らしく、一人のスタッフさんが探しに先に下りるw動画やカメラで撮影しようと思いましたが、Youtubeにアップしている方が既にいるので、全速力で楽しむことを優先しましたw
下にスタッフが必要らしく、一人のスタッフさんが探しに先に下りるw動画やカメラで撮影しようと思いましたが、Youtubeにアップしている方が既にいるので、全速力で楽しむことを優先しましたw
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 楽しかった~!最長といえども時速30km出せば一瞬で終わってしまいます。帰りはロープに引っ張られて再び山頂へ。あ、やべ、GPSログを一時停止するの忘れたwおかげで1kmほど距離が伸びてしまったんじゃないかな。
楽しかった~!最長といえども時速30km出せば一瞬で終わってしまいます。帰りはロープに引っ張られて再び山頂へ。あ、やべ、GPSログを一時停止するの忘れたwおかげで1kmほど距離が伸びてしまったんじゃないかな。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さて、こちらの公園内にある登山口から登山に復帰です。公園内は3/31まで無料なので、滑り台やってみたくなった方は是非(笑)
さて、こちらの公園内にある登山口から登山に復帰です。公園内は3/31まで無料なので、滑り台やってみたくなった方は是非(笑)
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ほどなくして縦走路に復帰。トレースは少なかったですが、超歩きやすい道でした。さすが里山。
ほどなくして縦走路に復帰。トレースは少なかったですが、超歩きやすい道でした。さすが里山。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 結構登り返して神峰山(かみねやま)山頂に到着です。ようやくスピードが出て来た。登りでも足が動く。
結構登り返して神峰山(かみねやま)山頂に到着です。ようやくスピードが出て来た。登りでも足が動く。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 本当は日立駅方面にも下ってみたいのですが、今日は小木津駅方面にします。ってゆうか、ここではたと気が付く。あれ?日立アルプスって5時間くらいで縦走出来るから余裕ぶっこいていたけれど、実は時間足りないんじゃね?
本当は日立駅方面にも下ってみたいのですが、今日は小木津駅方面にします。ってゆうか、ここではたと気が付く。あれ?日立アルプスって5時間くらいで縦走出来るから余裕ぶっこいていたけれど、実は時間足りないんじゃね?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ハートの形の池♥
ハートの形の池♥
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) お、那須のほうが晴れているっぽいですな
お、那須のほうが晴れているっぽいですな
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ここにも神社がありますた
ここにも神社がありますた
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 羽黒山通過
羽黒山通過
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ここから小木津駅方面に分岐。
ここから小木津駅方面に分岐。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 危ない危ない。標識が無いので真っ直ぐ通り過ぎてしまったよ。小木津山自然公園方面は直進ではなく左へ曲がるのですね。
危ない危ない。標識が無いので真っ直ぐ通り過ぎてしまったよ。小木津山自然公園方面は直進ではなく左へ曲がるのですね。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 小木津山自然公園に着きました。寄り道したとはいえ、7時間もかかってしまったよ。トホホ。
小木津山自然公園に着きました。寄り道したとはいえ、7時間もかかってしまったよ。トホホ。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さて、真っ暗になる前にあそこに行きます!茨城百景の小貝ヶ浜です!前に高萩に行った時に海岸線の緑地がとても素敵だったので、今回も海岸線緑地を行程に入れてみたのだ!
さて、真っ暗になる前にあそこに行きます!茨城百景の小貝ヶ浜です!前に高萩に行った時に海岸線の緑地がとても素敵だったので、今回も海岸線緑地を行程に入れてみたのだ!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 登山道無事終了。急げ~!
登山道無事終了。急げ~!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 小木津駅通過。日没間近!
小木津駅通過。日没間近!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) っていうか常磐線の水戸以北って普通に電車10両編成でビックリ。しかも立っている人もチラホラ。東京だって8両編成や6両編成がまだまだあるのに、すごくない?茨城って実は鉄道利用する人多いの?
っていうか常磐線の水戸以北って普通に電車10両編成でビックリ。しかも立っている人もチラホラ。東京だって8両編成や6両編成がまだまだあるのに、すごくない?茨城って実は鉄道利用する人多いの?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ようやく着いた~!日没ギリギリ~!
ようやく着いた~!日没ギリギリ~!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ここから緑地にinします
ここから緑地にinします
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 海岸線のこういう松の緑地が大好きです
海岸線のこういう松の緑地が大好きです
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) おおお!素晴らしい夕暮れ
おおお!素晴らしい夕暮れ
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 道の脇を覗いてみたら…こわ!怖過ぎる!!!
道の脇を覗いてみたら…こわ!怖過ぎる!!!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 岩手のほうに行けばもっとすごいのだろうけれど、ここらへんでも十分に奇麗よね~
岩手のほうに行けばもっとすごいのだろうけれど、ここらへんでも十分に奇麗よね~
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) だから怖過ぎるって!!!ってゆうかあそこの木、よくあんなところに生えたね。すごいよ。褒めてあげるん。
だから怖過ぎるって!!!ってゆうかあそこの木、よくあんなところに生えたね。すごいよ。褒めてあげるん。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 平地からは見えなかった高鈴山が高台に登ってようやく見えた。日立アルプスって思い他なだらかなので下からだと分かりにくいね。
平地からは見えなかった高鈴山が高台に登ってようやく見えた。日立アルプスって思い他なだらかなので下からだと分かりにくいね。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 砂浜で海初め。海水を触ります。
砂浜で海初め。海水を触ります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 歩いて十王駅まで来ました。本日はここでおしまい。平坦な道も多いせいで45km超えました。が、やはり標高差はあまりない。ちなみにサイトによって累積標高が異なる理由を初めて知ったよ。YAMAPはGPS無修正なので気圧計の無いandroidで計測するとかなり制度が低い。ヤマレコはSRTMというデータで修正している版がデフォルト表示されるが、これまた元データが粗いので制度が低い。今回はジオグラフィカで計測。地理院データで標高を補正しているので制度は高い。ログ取りだけならジオグラフィカが一番良さそうだけれど、SNS機能は無いし色々と一長一短だから難しいね~
歩いて十王駅まで来ました。本日はここでおしまい。平坦な道も多いせいで45km超えました。が、やはり標高差はあまりない。ちなみにサイトによって累積標高が異なる理由を初めて知ったよ。YAMAPはGPS無修正なので気圧計の無いandroidで計測するとかなり制度が低い。ヤマレコはSRTMというデータで修正している版がデフォルト表示されるが、これまた元データが粗いので制度が低い。今回はジオグラフィカで計測。地理院データで標高を補正しているので制度は高い。ログ取りだけならジオグラフィカが一番良さそうだけれど、SNS機能は無いし色々と一長一短だから難しいね~
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さてさて、本日の登山後の郷土料理・ご当地グルメはやはり勝田駅で途中下車してスタミナラーメン!駅から20分も歩くのですが、前回とは違う店に行きたくてわざわざ歩いて来ました。
さてさて、本日の登山後の郷土料理・ご当地グルメはやはり勝田駅で途中下車してスタミナラーメン!駅から20分も歩くのですが、前回とは違う店に行きたくてわざわざ歩いて来ました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) これよこれ!スタミナラーメン大好きサンバです(*^-^*)ダブルか大盛りかで悩んだ挙句、大盛りにしたらちょうどお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした!
これよこれ!スタミナラーメン大好きサンバです(*^-^*)ダブルか大盛りかで悩んだ挙句、大盛りにしたらちょうどお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 帰りは近くのスーパーで郷土料理「そぼろ納豆」をいつも通りGET(・∀・)
帰りは近くのスーパーで郷土料理「そぼろ納豆」をいつも通りGET(・∀・)
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 干し芋も欲しかったのですが、ちょいと高いのしか無かった…まぁたまには奮発しちゃうか。ってことでGET。パーティーで食べようと思います。これにて冬の青春18きっぷ旅行はおしまい。でもまだまだ18きっぷで行きたいところてんこ盛り。50以上計画あるw青春などとうに終わっていますが、これから何年先も楽しめそうです(*´ω`*)
干し芋も欲しかったのですが、ちょいと高いのしか無かった…まぁたまには奮発しちゃうか。ってことでGET。パーティーで食べようと思います。これにて冬の青春18きっぷ旅行はおしまい。でもまだまだ18きっぷで行きたいところてんこ盛り。50以上計画あるw青春などとうに終わっていますが、これから何年先も楽しめそうです(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。