冬の様な強風の地蔵峠〜岩谷峠往復、でもイワウチワは満開❗️

2016.04.11(月) 日帰り

DAY 1

曇り後晴れの予想で高島トレイルの未踏部分(地蔵峠〜岩谷峠)のトレースに早朝から出掛けましたが、現地は雨、スグ止むと予想して雨具を着て歩き始めましたが、峠に着いても雨こそ上がりましたがガスの中の登りでした。最初のピークを過ぎると足元にはピンクのイワウチワが現れ、稜線の彼方此方にも咲き始めていました。雨は上がった様ですが、木の根元には昨夜からの雪も残っていて手が悴み本当に寒かった。 念願の岩谷峠に到着したが、ヤマップの地形図(百里ヶ岳 芦生 三国ヶ岳)の岩谷峠とは違いました。随分前に、古谷からこの峠に登った登山道も此処で間違いないのだが、何故か小さなマウンドを越えた先に峠が書かれてます。他のGPSアプリで調べてもこの地点に間違いない様ですね。 あまりに寒いので、直ぐに引き返しますが、更に風が強くなり急ぎ足で戻りました。 記録時間は、登りだけです。降りは、11:10から13:33、2:23(昼食に22分)でした。