暴風雨の釈迦ヶ岳in大峰山

2016.04.11(月) 日帰り

コースタイム 山行 休憩 合計 6時間40分 2時間22分 9時間2分 S 前鬼林道ゲート 07:13 小仲坊 08:35 二ツ岩 09:13 太古の辻 09:32 深仙ノ宿 10:35 釈迦ヶ岳 11:23 深仙ノ宿 12:44 大日岳 13:14 太古の辻 15:11 二ツ岩 14:42 小仲坊 15:11 前鬼林道ゲート 初の前鬼ルートにて2回目の釈迦ヶ岳へ!!! 前鬼からスタート!!!体力強化にはもってこ いのコース\(^o^)/ 天気予報では曇/晴だったが、何故か時より霧雨の降る出だし!!!嫌な予感が…(*_*) 30分程で宿坊に到着!!ここから登山道に入る。道中、つつじや椿&不思議なケルン?を見ながら稜線へ!!!稜線上は風も強く寒かった(>_<)気温も2℃霧氷が出来ていた( ゜o゜) 強風に煽られながらもなんとか深仙ノ宿に到着!! ここは風の通り道になっていて稜線上より風が強かった(*_*)荷物を軽くして、完全防寒で釈迦ヶ岳に向かう‼ 指先の冷たさだけは気合いで我慢、40分程で到着。だが辺り一面ガスガス。。。( ̄□ ̄;)!! 再び、深仙ノ宿に戻り昼食に。小屋がなければとてもじゃないけど食べれない‼ありがたや(笑) 昼食中も風は強いが雨は降ってないので、帰りに大日岳に行ってみることに…。 近づくにつれ、その姿が見えてくる‼岩が折り重なり天に向かって伸びている感じだった!!!傾斜自体はそこそこの角度で問題はなかった。核心部と思われた一枚岩の足掛かりのない鎖場に行くまでの細い岩場もかなり危険だった!!!おまけに不規則に吹く強風に緊張もMax!!! 何とか山頂のお釈迦様にも会う事ができた(^^)なかなかの絶景だった♪ 是非、釈迦ヶ岳に登られる方には行ってもらいたい!!(巻き道もあります。)