設楽ヶ原歴史巡りランニング

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
6
距離
14.5 km
のぼり / くだり
458 / 460 m
17
4
21
2 3

活動詳細

すべて見る

ふらっと旅ラン15㎞。 新城総合公園からスタートして長篠の戦いの舞台となった設楽ヶ原をランニング。 武田軍や織田・徳川連合軍が陣を敷いた山は遊歩道が整備されていました。案内板も結構あります。 徳川軍が陣を敷いた八剣山はスルーしてしまい、織田軍が陣を敷いた茶臼山(長篠PAから行ける)も見送り。 トレーニング仲間とのランニングだったので楽しく走れましたが、マニアックに攻め切れませんでした。 もうちょい調べてもっと完全な長篠の戦い巡りをしたいですね。 昼食はこんたく長篠で鳳来牛の焼肉。どうまい。

船着山・常寒山・万燈山 伊那街道!歩きたい!!
伊那街道!歩きたい!!
船着山・常寒山・万燈山 豊川です。この辺りは谷が深く橋が高いです。
豊川です。この辺りは谷が深く橋が高いです。
船着山・常寒山・万燈山 なんかコースがあります。
なんかコースがあります。
船着山・常寒山・万燈山 医王寺山本陣跡の物見やぐら。
医王寺山本陣跡の物見やぐら。
船着山・常寒山・万燈山 勝頼はしばらくここにいたそうです。
勝頼はしばらくここにいたそうです。
船着山・常寒山・万燈山 物見やぐらから新東名が見えます。
物見やぐらから新東名が見えます。
船着山・常寒山・万燈山 本陣砦の縄張り。
本陣砦の縄張り。
船着山・常寒山・万燈山 医王寺。
医王寺。
船着山・常寒山・万燈山 そうそうたるメンツが揃っていますね。
そうそうたるメンツが揃っていますね。
船着山・常寒山・万燈山 医王寺の遊歩道は天神様につながっていました。
医王寺の遊歩道は天神様につながっていました。
船着山・常寒山・万燈山 国道151号から見える寺は大通寺と言うようです。
国道151号から見える寺は大通寺と言うようです。
船着山・常寒山・万燈山 うーむ、地図を見ると医王寺から遊歩道で来られたみたいですね。
うーむ、地図を見ると医王寺から遊歩道で来られたみたいですね。
船着山・常寒山・万燈山 武田四将が別れの水を酌み交わした井戸。
武田四将が別れの水を酌み交わした井戸。
船着山・常寒山・万燈山 武田信豊と馬場信房。
武田信豊と馬場信房。
船着山・常寒山・万燈山 長篠城は何度か来たことがあります。
意外と小さくてがっかりする人も。
長篠城は何度か来たことがあります。 意外と小さくてがっかりする人も。
船着山・常寒山・万燈山 土塁。
土塁。
船着山・常寒山・万燈山 東三河の人ならみんな知ってる鳥居強右衛門。
ここから岡崎城までを往復した戦国時代きってのトレイルランナー。
今なら飯田線と名鉄で岡崎へ行けますね。
東三河の人ならみんな知ってる鳥居強右衛門。 ここから岡崎城までを往復した戦国時代きってのトレイルランナー。 今なら飯田線と名鉄で岡崎へ行けますね。
船着山・常寒山・万燈山 以前縦走した山々。
以前縦走した山々。
船着山・常寒山・万燈山 寂しいところに馬場美濃守の墓。
大河ドラマ風林火山では出番が多くて好きでした。
寂しいところに馬場美濃守の墓。 大河ドラマ風林火山では出番が多くて好きでした。
船着山・常寒山・万燈山 豊川再び。
豊川再び。
船着山・常寒山・万燈山 ここらへん全体が心霊スポットじゃないですかね。
ここらへん全体が心霊スポットじゃないですかね。
船着山・常寒山・万燈山 家康本陣の八剣山。
家康本陣の八剣山。
船着山・常寒山・万燈山 岐阜から持ってきたんですか。
岐阜から持ってきたんですか。
船着山・常寒山・万燈山 なるほど。
なるほど。
船着山・常寒山・万燈山 三重だとしたら突破は難しいですね。
三重だとしたら突破は難しいですね。
船着山・常寒山・万燈山 公園に戻って展望台へ。
十二支の置物がありました。
公園に戻って展望台へ。 十二支の置物がありました。
船着山・常寒山・万燈山 舟着山方面。
舟着山方面。
船着山・常寒山・万燈山 設楽方面かな。
設楽方面かな。
船着山・常寒山・万燈山 雁峰山。まだ登ってないです。
雁峰山。まだ登ってないです。
船着山・常寒山・万燈山 三河湾方面。ここが開けてるから南アルプスが見えるんですよね。
三河湾方面。ここが開けてるから南アルプスが見えるんですよね。
船着山・常寒山・万燈山 総合公園の展望台。
総合公園の展望台。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。