若穂太郎山@長野市 天王山コース

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
38
距離
6.9 km
のぼり / くだり
724 / 723 m
43
1 32
57
35

活動詳細

すべて見る

3週間山から離れてたら、山欠状態に😵 若穂太郎山に行くという山友さんにくっついて行かせてもらいました。 昨年2月に降雪で途中撤退した里山です。 新しい軽アイゼンを初おろし😆土踏まずの所に雪が固まらなくてgood👍🏻 一年ぶりのアイゼン疲れた〜でも、山歩き楽しかった〜😄😄 山欠も解消です💓

長野市 5,6台は停められそうな駐車場に車を置いて、天王山コースから登り始めます。
太郎山山頂までは、3598m。
5,6台は停められそうな駐車場に車を置いて、天王山コースから登り始めます。 太郎山山頂までは、3598m。
長野市 今日の天気は、薄曇り、朝の最低気温はー4℃。でも風が無いので、それほど寒く感じません。5分で拝殿へ。
今日の天気は、薄曇り、朝の最低気温はー4℃。でも風が無いので、それほど寒く感じません。5分で拝殿へ。
長野市 功霊殿の脇をまわって、裏側の登山道へ。
功霊殿の脇をまわって、裏側の登山道へ。
長野市 今年は雪が少ないです。
途中でアイゼン装着しました。
今年は雪が少ないです。 途中でアイゼン装着しました。
長野市 蓮台寺コースとの分岐点。「この先危険箇所あり上級者コース」の表示。短い箇所ですが、足を置きにくい岩場があります。アイゼンを付けているので、ここだけは注意😵‼️
蓮台寺コースとの分岐点。「この先危険箇所あり上級者コース」の表示。短い箇所ですが、足を置きにくい岩場があります。アイゼンを付けているので、ここだけは注意😵‼️
長野市 もちろん、写真を撮ってる余裕はナシ💦
そこを過ぎると、昨年撤退した城ノ峰。
もちろん、写真を撮ってる余裕はナシ💦 そこを過ぎると、昨年撤退した城ノ峰。
長野市 しばらくは、落ち葉と雪と隠れた岩の混在した尾根道を歩きます。時々、木々の間から北アルプスが見えて◎
しばらくは、落ち葉と雪と隠れた岩の混在した尾根道を歩きます。時々、木々の間から北アルプスが見えて◎
長野市 誰も足を踏み入れていない道。ケモノの足跡🐾がずっと先導してくれていました。
誰も足を踏み入れていない道。ケモノの足跡🐾がずっと先導してくれていました。
長野市 漸く半分くらいまできました。
漸く半分くらいまできました。
長野市 「甑岩」到着。冬でなければ、絶対、上に登るんだけど‼️
「甑岩」到着。冬でなければ、絶対、上に登るんだけど‼️
長野市 そしたら、遮るものなく市内を一望ですよ❗️残念❗️
そしたら、遮るものなく市内を一望ですよ❗️残念❗️
長野市 南展望コースとの分岐点に着きました。昨年3月に、こちらのコースから登りましたが、今日は誰の足跡もありません。
南展望コースとの分岐点に着きました。昨年3月に、こちらのコースから登りましたが、今日は誰の足跡もありません。
長野市 若穂町合併前の3つの村境があった所。その町も7年後には、長野市に合併。
若穂町合併前の3つの村境があった所。その町も7年後には、長野市に合併。
長野市 最後に短い急登を登れば、太郎山頂上へ着いた〜❗️開けた北側からは、
最後に短い急登を登れば、太郎山頂上へ着いた〜❗️開けた北側からは、
長野市 左手・戸隠あたりから、右手・志賀までよく見えました😆‼️
左手・戸隠あたりから、右手・志賀までよく見えました😆‼️
長野市 中央・飯綱山の左側尖ってるのが、高妻山ですね!右側・黒姫山、一際白い火打山、赤倉、妙高。
中央・飯綱山の左側尖ってるのが、高妻山ですね!右側・黒姫山、一際白い火打山、赤倉、妙高。
長野市 妙高と神奈山、馴染みのない新潟の山と、
妙高と神奈山、馴染みのない新潟の山と、
長野市 斑尾山-あんまり雪なさそう😞
斑尾山-あんまり雪なさそう😞
長野市 高社山、毛無山(野沢温泉)と奥志賀の山々。
高社山、毛無山(野沢温泉)と奥志賀の山々。
長野市 2年越しで踏んだ太郎山山頂💕
2年越しで踏んだ太郎山山頂💕
長野市 別ルートもあります。
別ルートもあります。
長野市 仮設トイレもあります!が、たぶんあの青いビニールシートの囲いの中…。怖くて見てない💦
仮設トイレもあります!が、たぶんあの青いビニールシートの囲いの中…。怖くて見てない💦
長野市 少しでも陽があたると、雪山ってなんか神々しく見えてきますね(*´ω`*)
少しでも陽があたると、雪山ってなんか神々しく見えてきますね(*´ω`*)
長野市 スマホでは撮れないんだけど、と〜〜くに槍の黒い▲が小さく見えました😆
ってことはその手前は穂高連峰だよねー。
おやつ食べて、風景を堪能して、11時半に下山開始です。
スマホでは撮れないんだけど、と〜〜くに槍の黒い▲が小さく見えました😆 ってことはその手前は穂高連峰だよねー。 おやつ食べて、風景を堪能して、11時半に下山開始です。
長野市 もうすぐ、高妻は飯綱山の向こうに隠れちゃうな。2ヶ月前には、あの白い△の根元まで登ってたなんて。
もうすぐ、高妻は飯綱山の向こうに隠れちゃうな。2ヶ月前には、あの白い△の根元まで登ってたなんて。
長野市 城ノ峰付近から撮影。麓の家々がはっきり見えるようになった。
城ノ峰付近から撮影。麓の家々がはっきり見えるようになった。
長野市 長野自動車道の真上にいまーす。駐車場まであと10分。久しぶりの山歩き、心地よい疲れで、山欠解消❗️お疲れさま〜😄
長野自動車道の真上にいまーす。駐車場まであと10分。久しぶりの山歩き、心地よい疲れで、山欠解消❗️お疲れさま〜😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。