八ヶ岳(美し森山ー横岳ー硫黄岳ー赤岳)ピストン

2013.10.14(月) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳山塊へトライ!! 当初は赤岳と阿弥陀岳の予定でしたが登りのコースタイムが意外に早かったため、 横岳、硫黄岳、赤岳の計画に変更!! 赤岳展望荘から横岳へは距離も短いから楽生かと思ってたらアップダウンが激しく 岩場がほとんど。。 全然スピードをあげられす体力がどんどん奪われる始末。。 結果県界尾根からの横岳-硫黄岳-赤岳ピストンになりました。 今回八ヶ岳は初めてでしたが思った以上に八ヶ岳山塊縦走は険しいなと感じました。 **今日の山行タイム** 6:40 美し森駐車場 7:34 県界尾根登山道入り口 8:00 小天狗 8:41 大天狗 9:38 赤岳展望荘 10:20 横岳 10:59 硫黄岳 12:37 赤岳展望荘 13:25 赤岳山頂 ~14:30 昼食休憩&道迷い ※真教寺尾根で下山しようと思ったが道がよく分からず往路と同じ  県界尾根で下山 15:20 大天狗 15:50 小天狗 16:11 県界尾根登山道入り口 17:00 美し森駐車場 登りと途中と下山途中にそれぞれカモシカに遭遇し、最後の車道では鹿にも 遭遇しました。 山中で草ムラがガサガサして獣が出てくるのは結構ビビります…。 今回も結構長い山行になりましたが無事に帰ってこれてよかった~!